NO.494417 ・ミラさん(男性/36歳) 2009/07/24 22:39:05
|
遅くなって申し訳ない。
以前の相談事は覚えているよ。
逆恨みと言うけど、近所に新しい店ができてライバル店となったけど、後から近所に店を出して挨拶にも訪れないので‥気に喰わないのだろう。
相手のお店の家族の立場になれば、挨拶しようかと悩んだと思うけど‥知さんのお店の常連さんが来るかも知れないのを予測したので、挨拶するのは控えたのだろう。
お客さんの立場になれば、近所に新しいお店ができれば‥興味を持ち行く人達もいるのは確かだろうねぇ。
美容院と言う職業柄‥お客さんは女性が中心で新しいお店に興味を持つのは当然で、中には知さんのお店の常連さんだった人も鞍替えした人はいると思う。
だが‥ライバル店の進出によって、自分のお店の良い部分や弱い部分は見えてくるもので‥お客さんの中には一度は相手のお店のに行った人からライバル店の情報が入るだろう。
勿論、逆に知さんのお店の情報も相手のお店に入る。
例えば今までにない新しい技術の導入やお店の雰囲気などを詳細に見直して改善できる所は改善すると、利益に繋がるだろう。
ここが最大のポイントで理解する事が大切だよ。
ライバル店を恨むのではなくて、ライバル店によって自らのお店のメリット、デメリットを把握する事が何よりも大事で‥生活に直結するものだよ。
余談だが‥俺も美容室に行くが、新しいお店ができると興味を持ち入るが、職人の腕前を重要している。 新しいお店に行った事は何度もあるが‥美容師さんの人柄は良い人は多いけど‥腕が悪い美容室には二度と行かないもので‥女性なら尚更、そう判断するだろう。
髪の触り方が違うのは素人でも解るもので‥カットの出来映えも違うもの。 勿論、人柄が良ければ尚良いのは言うまでもないだろう。 |