悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 障害雇用です。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.98099 障害雇用です。
ゆなさん(女性/25歳)
2009/07/05 08:44:22
障害者と献上者の方に質問ですが…
私は障害雇用で、ある某企業に務めてます。
人間関係で悩んでいます。障害うえにどこが障害なのとか、障害に理解ない人から、私も病気になりたいなんて言われた時はすごく、れっとうかんを感じます。障害者の気持ちに理解を示すというのは、とても難しいです。
会社にで働いて障害者との縁を築いて、うまくいってる人はいますか?逆に献上者の方で働いて障害者と念密な関係を築いてる人はいますか?
会社で働いて一番嬉しい気持ちになるのは、他社から、私も会社の人間でほめてもらえた時が、一番の喜びです。それをみて、睨みかえす、年配のオバチャンもいますが…ようやく1年達ほめてもらえる様になり、まだ、未熟ですが、頑張って行こうと思う気持ちになりますが…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.490113
ローズさん(女性/36歳)
2009/07/12 23:44:40
会社で疎外感を感じているのでしょうか…?

ゆなさんの障害を軽くする為には周囲の理解が必要です。

それには、ゆなさんも同じくらい周囲を理解する努力も必要です。

周りを責める、求める、だけでは障害の克服は難しいのです。


ゆなさんへの周囲の期待はどのレベルなのかを理解する努力も必要かもしれません。

できないことは助けを借りて、できることは二倍がんばる。

前向きにいきましょう!
遠くからですが応援しています。

投稿情報 内容
NO.489738
ゆなさん(女性/25歳)
2009/07/12 00:59:21
皆さんありがとうございます。私自信頑張っていかねばと、日々思ってますが…私以上に障害を背負って生きてる人も、私もみてきました。確かに勇気はもらいます。でも、馬鹿に為れるので…つらいですね。障害者にも建常者と同じちが流れてるのに差別、偏見は消えなく、もし、障害を背負ってる人で頼る人居なくなったらどうしたらいいですか?周りは信用できない大人・全員ではないですが、冷たい、空気だったら、障害は闇に葬られます。
特にいじめられていたものがでるのは勇気がいるし、障害者とレッテルはられたら、とびたてなく、弱いまま、心の叫びなんか聞いてはくれない。
弱いものの味方ができるやつだったら、心の叫び聞いて欲しい。今は、私自信苦しく、また、いじめられているのに気が付いた…
悔しい。虚しい。障害を馬鹿にしてるやつらなんか地獄に落ちる。絶対弱いものが生きてるから、あなた達がいる事もしって欲しい。会社なんて地獄だ。

投稿情報 内容
NO.487214
たなっちさん(女性/33歳)
2009/07/06 06:54:34
私も私の子供も障害の度合いは違うものの障害があります。病院には同じ様な方々が大人も子供も沢山いらっしゃって自分もその障害を持っているのに元気づけられたり勇気もらったりします。だからゆなさんはゆなさんのままで周りを気にする事なく仕事を今までみたいにやっていればそれで充分だと思います。劣等感とか持つ必要は全くないし障害をもってある方々の方が人に必要とされる喜び、人を大切にすると言う大切さを沢山分かってあるので人に優しいし、仕事は1つ1つが凄く丁寧だし愛情が伝わる仕事内容だったり作成された品物だったりとそういう面に自然と表れてくるんだと思います。だから悩みの欄に書き込まれてる様な心配とかせずにゆなさんらしく仕事をしていければそれでいいと思います。

投稿情報 内容
NO.487052
ゆなさん(女性/25歳)
2009/07/05 22:09:37
ローズさんへ
仕事の事、ローズさんの会社にも障害者がいると書き込みがありました。
付き合いは(関わる事)が寂しい思いはしないと思いました。丁寧に仕事する事は大切ですから、同じ仲間がいると思い、仕事をやって行きます。

投稿情報 内容
NO.486851
湧井さん(女性/29歳)
2009/07/05 11:55:45
うちの息子は重度の知的を持ってます。コミュニケーションはあまり取れないけど、作業は凄く完璧だったりします。

周りにもやはりゆなさんの職場の方のようにいってくる方も居て、息子はそれで自虐行為をしてしまうことも…。
与えられた仕事をしていれば、何も言わなくなるので、頑張って下さいね。


応援してます

投稿情報 内容
NO.486819
ローズさん(女性/36歳)
2009/07/05 09:08:24
軽度の知的障害や発達障害など、なんの障害か見た目でわからない場合は、まわりの理解が得られにくく、それが新たな障害となってしまいがちです…。

うちの会社にも障害者雇用の部所があります。
主に、伝票のスタンプ押しやホチキス留め、箱の組み立てなど地味な作業が多いですが、仕上がりがとても丁寧で大変助かっています。

ゆなさんも、周りは気にせずに、与えられた仕事を丁寧に仕上げていきましょう!

ゆなさんの仕事のおかげで助かっているスタッフが必ずいます。
o(^-^)o

人間関係の悩みは障害者、健常者、関係なくあるものですからあまり気にしすぎないようにしてくださいね。

ゆなさんのカキコミをみて、今度あらためて障害者雇用の部所に御礼の電話を入れてみようと思いました!

ありがとうです!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.