NO.471114 ・T−MACさん(男性/31歳) 2009/05/29 16:20:14
|
>妹の携帯代が4月の請求10万円5月の請求28万円だと〜 最初に質問なのですが それはド●モからその額の請求が来たって事ですか?
>有料サイトに沢山登録していたみたいで〜 その「有料サイト」 とは法的に正しく運営されている正規の有料サイトなのでしょうか?
登録・利用に先立って 1.“有料である事” および “料金等の契約内容” がキチンと妹さんに説明され、 2.妹さんがそれに同意して 『そのサイトのサービスを購入する』 という意思を持って申し込みボタンを押し、 3.妹さんが未成年であるという事も含め、本人確認ができる妹さんの個人情報が入力されており、 4.最終申し込みの前に料金等の契約内容を再確認・訂正・キャンセルが出来るための画面があり 5.なおかつそのサイトと妹さんの 『契約』 が親権者の同意を必要としないものである事が法的に認められる。
上記のような条件を満たしてなければ、 それらの請求は法的な有料契約に基づいていない請求 いわゆる 『不当請求』であり もしそうなら法的に支払い義務は全く無いと考えられます。 決してあなたと妹さんに 「踏み倒し」 を奨励している訳ではありませんが、
>どうすればよいのでしょうか? 1.まず今回の件をご両親に包み隠さず報告し、 2.その上で親御さんと妹さんとで最寄の消費者センターに出向き 3.今回の請求が本当に法的な支払い義務を伴うものかどうかを 専門の有資格者に判断を仰ぐことをおすすめします。
妹さんの携帯と、請求書が来ているなら必ずそれを持参し、 妹さんが登録・利用したサイトや業者が特定商取引法や電子消費者契約法に違反していない正規の有料サイトである、という事を確認してからでも、支払いをどうするかを心配するのは遅くないと思いますよ。
>やっぱり夜の仕事をやろうか考えてます 悪いこと言わんから妹さんの尻拭いのためにそれをするは止めときなさい。 |