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TOP > 疑問・質問 > 架空請求詐欺の相談時の「情けない」という反省について

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.93213 架空請求詐欺の相談時の「情けない」という反省について
ぐったり侍さん(男性/27歳)
2009/05/07 01:18:52
このサイトだけじゃなく、いろんなサイトで「架空請求」についての質問、相談がありますよね。
「架空請求だと思うけど心配」って人から、「これ払わないとダメですよね…」みたいに信じ込んでいる人まで。

で、ほぼ必ずって言うほど、相談者は
「こんなサイトにアクセスして自分が情けない」
「騙されてサイトに行って情けない」
って言うように自分を「情けない」っていう人が多いんですが、私、いつもそれを見るたびに「情けない」って思うポイント、
言ってみれば反省するポイントがずれてるんじゃないかと思うのですよ。

アダルトサイトっていっても、それらの多くは無料有料問わず真っ当なサイトなわけで、
当然、見たい人が堂々とアクセスすれば良いんです。
でも、中には詐欺サイトが溢れていて、たまにはそこにアクセすることもあるでしょう。

で、そこで反省すべきなのは、
「架空請求・ワンクリック詐欺についての知識がない」
「詐欺かどうか判断できない」
さらには「個人情報を入力してしまった」というような、知識不足、または警戒心、リスク認知、危機感のなさだと思うのです。

それを責めてるんじゃありません。
それに、誰かに「大丈夫だよ」って心を支えて欲しいために、こういうサイトで質問、相談をするのは理解できます。

ですが、「情けない」って反省を、もしするならば、「アダルトサイトに行こうとしたこと」じゃなくて、
上記したようなことでしょ?と思うのです。
知らなかったのなら、判断できなかったのなら、そのことを恥じて、これから知る努力をする必要があり、
危機感を持ってなかったのなら、何が危険に繋がるのかを理解し危機感を持つ必要があると思うのです。

でなければ、おそらくまた別の詐欺に出会ったときに同じような不安をしたり、さらには騙されることもあるでしょう。
そもそもこういう詐欺は、「アダルトサイトに行って情けない」って思うところに漬け込む詐欺だからです。

長文になりましたが、以上が私の主観であり考えです。
実際に詐欺にであって不安に思った人、相談に乗っていた人、もちろんその他の人たちも、
どのように思われているのか、また、私の考えをどう思うか、ご意見いただけると幸いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.462374
H"さん(男性/99歳)
2009/05/10 15:08:23
何処まで行っても平行線だナ。

この板に相談する人間の知識レベルはバラバラだという事は知っているよナ。

そんな中で、今回のスレは「自身の意見に賛同して欲しい」というモノで疑問を感じて「答えが欲しい」というスレでは無いだろ。
このスレでの返信者全てが「君に同意・賛同」すれば、次から詐欺の相談は為難く成るだろ?
私は、騙される様な人間では無いと自負している、それでも「若しか?」と思わす様な手口の例だ・・・
そこの、「想像力の問題だ」。

理解出来ないなら仕方無い。

君の「他スレの返信」を見て、私が「これは、なんだ・・??」と思っても、君の返信している志を認めて突っ込みは入れていない。
そこで、「君のレスは間違っている」なんて事を言われたら、君は今後レスを出来難く成るだろ?
それと、同じ事だが・・・

まぁ、人の役に立ちたいと思うなら精々「弱い者」には優しくして欲しい。

但し、弱者に鞭打つ様なスレ・レスには「遠慮なく突っ込ませて貰う」・・・以上。


投稿情報 内容
NO.462018
ぐったり侍さん(男性/27歳)
2009/05/09 21:11:23
Hさん
>本人が、恥ずかしいと感じようが・感じまいが・そんな事よりも「騙され無ければ良い」それだけの事だ。
同意します。
しかしそれは主文とは関係ありません。

>君の今回のスレは「皆さん注意して下さい、鍵を掛けましょう」という内容では無いと思うが?
その通りです。
ですが、私は貴方の質問に対して答える上でそれを述べたのであって、そもそも関係ありません。
このスレにおける私の疑問は何度も述べています。

>恥じるなら鍵を掛けなかった自分に「恥じろ」という内容じゃないのか?

当然、鍵をかけなかったことについては反省をすべきです。
そして、私はそれらを責めているわけではないと、なんども言っています。

>恥をかいてもリアルでは無い所がネットの長所だろ、その良い部分を「閉ざす」様なスレは必要無いという事だョ。

貴方の主旨がこれ一点であり、この一文だけで述べているのなら、非常に理解できます。
私は私の価値観により、疑問という知的好奇心を満たすことを目的に、意見を求めました。
貴方のこの意見は、
「それはこの「悩み相談」の場では相応しくないのでは」
というアドバイスであるわけですよね。
それであれば、私がそれを受け入れるかどうかは別として、「なるほど」と思いますし、
また考えた結果そのアドバイスを取り入れて今後参加していくことも、十分に考えられます。

実際、貴方が以前述べていた、
>「 トピ主が「こんなスレ建て」をすれば・・今後、振り込め詐欺かも知れないから相談しようかと思った人達は如何すれば・・凄く相談為難くなると思うが・・? 」
は、なるほどと思いましたが、その後の文章がなんの関係があるのかが分かりませんでした。
その後の返答についてもそうです。

つまり、貴方が私に対して述べている文章のほとんどが、
そもそもスレの主題とはまったく関係ないことなので、
私には「何故」貴方がそのようなことを私に言っているのかが、理解できないのです。

投稿情報 内容
NO.461859
H"さん(男性/99歳)
2009/05/09 15:01:29
当然、トラップに引っ掛かった自分が恥ずかしいと思う者は「心当り」があるのだろ。
しかし、そんな事は如何でも良いんだョ。
本人が、恥ずかしいと感じようが・感じまいが・そんな事よりも「騙され無ければ良い」それだけの事だ。

鍵を掛けても盗まれる時は盗まれる、当然だわナ。
そして、鍵を掛けるましょうと言うなら「純然たる疑問」は何に対してなんだ?
> 「架空請求・ワンクリック詐欺についての知識がない」
> 知識不足、または警戒心、リスク認知、危機感のなさだと思うのです <
上記に対しての疑問では無いのか?

君の今回のスレは「皆さん注意して下さい、鍵を掛けましょう」という内容では無いと思うが?

恥じるなら鍵を掛けなかった自分に「恥じろ」という内容じゃないのか?
私は、それに対して「鍵を掛けていても盗まれる」から、掛けた・掛けないでは無く、盗まれそうな状況なら恥ずかしがらずに相談すれば良いと伝えているのだが・・・

恥をかいてもリアルでは無い所がネットの長所だろ、その良い部分を「閉ざす」様なスレは必要無いという事だョ。

私なら、恥じるなら「恥ずかしがって、相談出来ない自身を恥じろ」と伝えたいネ。

そして、相談者はアドバイスして貰った感謝の気持ちも含めて「自身を卑下する回答(恥ずかしい・情けない)」をするのが普通人だろ。

皆さん「鍵を掛けましょう」との呼び掛けをしているなら異論は無い。


投稿情報 内容
NO.461742
ぐったり侍さん(男性/27歳)
2009/05/09 05:39:48
Hさん
返答ありがとうございます。それについて、私の意見を述べさせていただきます。

まず、貴方が主張している内容が、私の回答に対して行われている関連性が分かりません。

貴方が提示した手法についてはすでに「それ」は知っていると述べました。
そして、当然新手の詐欺は生まれるものですから、私の知らない詐欺もあるでしょう、ということしか述べていません。
当然、「私」にしたって騙されることはないとは言い切れませんし、
そもそも詐欺というのは、「本気で騙そう」とするならば、ほぼ確実に相手を騙すことが可能です。
たとえ我々が100の警戒と確認をしたところで、相手が101の嘘を準備していれば、見破れないからです。
しかし、私はそのようなことについては、何も触れて発言をしていませんよ?

貴方がいかにして騙されそうになったか、そのときの手法がいかに巧みであったか、ということについて述べられる意味が分かりません。


>未成年が「親に相談」出来ない状況に言葉巧みに持ち込んで行く。

もちろん、そのような結果になる人も居るでしょう。
ですが、それは「親に相談するように指導する」ことの「有効性」とは別問題です。
親に相談するという指導がまったく意味を成さない、とおっしゃるのであれば、
その根拠、事実性の是非は別として発言の意図は分かります。
ですが、それが通用しないケースが存在する…では、「だからなんなのか」が書かれていなければ
私への返答として書かれている意味がわかりません。

>君も、一度経験したら「純然たる疑問」なんて暢気で他人事なスレは建てない筈だ。

立てていないかもしれません。しかし、実際に「今」の「他人事」の私は、疑問を持ったので立てたのです。

>そして、親が子供に携帯を与える理由も、何も無責任に渡している訳では無く「持たせる理由」が有るからだ。

当然です。それに否定はありません。

>私には君が「法や対処方法を知らない無知さに原因がある」というニュアンスに取れたのだが・・?

それは主文ではありませんが、当然、「法や対処方法を知らない無知さ」は「要因の一つ」です。
これは単に、「自転車を置くときは鍵をちゃんとかけましょう」というレベルの話をしています。
そして、貴方の今までの主張は、それに対して、
「鍵をかけても盗まれるときは盗まれる!」
といっているように聞こえます。

だからわからないのです。
それが、「鍵をかけよう」ということと何の関係があるの?と。

だって、私は、「自転車が盗まれたこと」を責めているのではないのですから(そもそも、このスレにおいて、私は何に対しても責めてはいません)。

>抑々、疑問を持つという時点で「私なら騙されないのに・・」という自負があるからじゃないのか?

そもそも、私が疑問に思っているのは、なんで「アダルトサイトを見ていたこと」を「優先」して恥ずかしがっているのか、です。
だから、「恥ずかしいと思う場所」が違うのではないか?と疑問に思っているんです。
人間は誰だって失敗するんですから、失敗したのなら反省すれば良いだけです。
失敗した要因を持っていたことを恥じて、次に繋げる姿勢なら理解できるが、
アダルトサイトを見ようとしたことを、より恥じるのは理解できない、というのが私の疑問です。

投稿情報 内容
NO.461707
H"さん(男性/99歳)
2009/05/09 01:50:42
> 私の知らない新手の詐欺もあるとは思いますが・・・
その部分なんだョ。(相手が掛けてくる電話は、携帯だけじゃ無く固定電話も調べて掛けてくる・・)
犯罪手口も日進月歩で巧妙に成っている、犯罪者は「その心の隙」に上手く付け込んで騙して来る。
未成年が「親に相談」出来ない状況に言葉巧みに持ち込んで行く。

実際、私に電話が掛かって来た時も一人で外出中・・最初に家内の氏名を言い、次に機種変更とアドレス変更の事実を告げられた後に、サイトの契約・利用費を伝えられたから「若しかして、使ったのか?」と疑ってしまう程だった、だから、もう一台の携帯で家内に「至急、電話が欲しい」とメールを送りキャッチで取って、相手を待たせて確認したから詐欺だと確信出来た。
更に、相手はサイトに書き込まれた自己紹介情報に「髪の色や長さ体系等の容姿まで○○と書かれています」と言って来た、普通なら「事実か?」と信じてしまう様に・・・

それに、実際の遣り取りの内容は「ココには書けない様な穢い言葉のバトル」だったからナ。(普通の人には無理かも・・?)

本当は、データベースから情報を入手していて、代理店に訪れた家内の容姿まで書き込まれた情報も入手し、敢えて本人では無い私の携帯に電話をして来たとも取れるんだョ。
これが、約7年も前の手口なんだ、現在はもっと・もっと手口が巧妙化していて当然だろ。

君も、一度経験したら「純然たる疑問」なんて暢気で他人事なスレは建てない筈だ。

そして、親が子供に携帯を与える理由も、何も無責任に渡している訳では無く「持たせる理由」が有るからだ。(仮に、持たせる時に親が幾ら注意をしても、相手は親に相談できない様に話を持って行くプロだ・・)

私には君が「法や対処方法を知らない無知さに原因がある」というニュアンスに取れたのだが・・?

まぁ、犯罪被害者を無くしたいという強い志があるなら・・・
「純然たる疑問」でスレを建てるよりも、不安な人は迷わずにスレ建てて相談した方が良いです・・位の優しいコメントが欲しいネ。

抑々、疑問を持つという時点で「私なら騙されないのに・・」という自負があるからじゃないのか?


投稿情報 内容
NO.461393
ぐったり侍さん(男性/27歳)
2009/05/08 14:11:16
まずはHさん、ご解答ありがとうございます。

>トピ主に問うが「押し貸し」という手口を知っているか?

はい、知っております。電話、手紙媒体、振込みを通して行う詐欺は一通り調べています。もちろん、私の知らない新手の詐欺もあるとは思いますが。

>そんな中で、初めて携帯を持った未成年が「直接電話やメールが着た時」一体どんな対応が出来ると言うんだ?

未成年であればまずは親・保護者への相談が最も大事だと思われます。
未成年に対応・判断を任せることのほうが危険は高いでしょうから。
なにより親・保護者は子供に携帯を与えるときに、そのように指導することを徹底している必要があると考えます。
また、それが家庭の都合、または本人と親との関係上できずにこのような場所で相談をすることにも、なんら問題はないと思います。

>そんな真中に知らずに迷い込んだ被害者に疑問符を投げ掛けるよりも、TーMACさんが言う様に先ずは安心させる事が先決だと思うネ。

同意します。
もちろん、相談において重要視すべきは、貴方やT-MACさんの言うとおり、また何度も記述したとおりそれを重要視すべきだと思います。


私が思うのは、相談者様の考え方の良し悪しではなく、純然たる疑問です。
それであるが故の、
「相談者様の考え方や態度を批判するようなものではないことを、ここに宣言いたします。」
との文面となります。

投稿情報 内容
NO.461276
H"さん(男性/99歳)
2009/05/08 04:47:39
トピ主が「こんなスレ建て」をすれば・・今後、振り込め詐欺かも知れないから相談しようかと思った人達は如何すれば・・凄く相談為難くなると思うが・・?

トピ主に問うが「押し貸し」という手口を知っているか?(知らない事が悪いとは思わないし、勉強不足とも思わない・・)
騙しの手口も日々巧妙化している、そして携帯を初めて持つ未成年者も次から次へと増えている。
そんな中で、初めて携帯を持った未成年が「直接電話やメールが着た時」一体どんな対応が出来ると言うんだ?

下記は、そんなサイトに一切アクセスも登録も使用もした事の無い私の実話だが・・・
もう、6ー7年前の話・・私の携帯に直接電話が掛かって来た(相手も携帯)「○○商事の○○と申しますが、先週携帯の機種とメールアドレスを変更されましたね、以前の携帯アドレスから申し込みの有りました出会い系サイトの入会・利用料が未納です、○月○日までに指定の口座に振り込んで頂きませんと、法的手続きを実施し警察にも被害届を提出します」という内容の電話が掛かって来た。

当然、私は「取り敢えず、此方から電話をするので携帯では無く会社の固定電話番号を教えて欲しい」と言ったが「会社の電話は繋がり難いので・・」と意味不明の返答をしたので「声を聞く限り、君は若そうだが・・誰の指示で私に電話したのか?」と問い詰めると「支払いの意思が無いのでしたら、警察に被害届を提出させて頂きます」と返答したので「よし判った、今から警察で会おう」と言ってやった「何処の警察にするか?」「なんなら、中間地点の警察まで出向いて遣るから直ぐに教えて欲しい」と伝えたら「身に覚えが無いのでしたら、放っておいて貰って結構です」と返答したので、少し説教して遣って電話は切った。

しかし、この「相手からの電話」には可也怪しいと思える節が多々あり。
電話が掛かって来た私の携帯は「ドコ○」で、ドコ○は家族専用として使用してた為に契約の名義は家内で親子契約の親の番号は私が使い、子の番号を家内が使っていた、そして確かに1週間前に家内は携帯の機種を変更したという事実。

詰まり、詐欺師連中は「1週間前に携帯機種を変更した事実を知っていた」が、メイン(親)の契約番号を私が使用している事までは知らなかったので、家内では無く私の携帯に電話をして来た。
契約番号は知っていたが、子の番号までは知らなかった、だが機種変更した事は知っていた・・・
何れにしても、この情報を知り得る立場の人間は、代理店か本社の人間で無ければ知り得る筈が無い。(若しくは、関係者が情報を第三者に売った・・)

当然、然る可き対処をキャリア(carrier)と代理店等にしたが・・それは、割愛する・・しかし、未成年者が「ココまで」対応できると思うかナ?

奴等は、手薬煉引いて待ち構えているだけじゃ無く自ら電話もして来るんだョ。

そんな真中に知らずに迷い込んだ被害者に疑問符を投げ掛けるよりも、TーMACさんが言う様に先ずは安心させる事が先決だと思うネ。


投稿情報 内容
NO.461215
ぐったり侍さん(男性/27歳)
2009/05/08 00:08:43
しろくまさん、ダンさん、ご解答ありがとうございます。
反省するポイント、という意味では、やはりそこが重要ですね。


T−MACさん、
>『一刻も早く安心させてあげたい』 というのが私のスタンスです。

その通りだと思います。当然、不安に思っている相談者さんの視点を重視すべきで、アドバイスなり話を聞く側の態度としてそうあるべきだと思います。
でなければ、ここのようなサイトの意義がありません。
どうしたらいいか、というHOW、または単純な知識を重視する相談もありますが、
「どうしたら良いか分かっているけど安心が欲しい、誰かに支えて欲しい、背中を押して欲しい」
という、精神的の安定を求めている相談も多いからです。
もちろん、時には第三者としてでも、叱責めいたものも必要な場合もあるとは思います。


これは、この相談内容を見ている全ての方へ向けた文章です。

私の今回の質問は、「何故?」という単純な疑問からきていますので、
相談者様の考え方や態度を批判するようなものではないことを、ここに宣言いたします。

投稿情報 内容
NO.461148
T−MACさん(男性/31歳)
2009/05/07 22:57:08
>知らなかったのなら判断できなかったのならそのことを恥じて
>これから知る努力をする必要が〜
>でなければ、おそらくまた別の詐欺に出会ったときに同じような〜
いちいち仰るとおりです  全くもって正論であり、返す言葉もありません。

ですが私ははっきり言ってバカなので
架空請求・不正請求の相談者に対しては、殊に泣きそうな位パニクっている人に対しては、インターネットのリスクや詐欺に対する心構えを云々するよりも

『一刻も早く安心させてあげたい』 というのが私のスタンスです。

とにかく相談者を落ち着かせてあげる事。
パニクって業者に連絡をしたり、金を払ったりさせない事。
私の興味はそこまでです

何故なら、私はネット初心者のときワンクリック詐欺に引っかかり、危うく金を振り込みそうになった 『情けない男』 だからです
銀行に行こうとする一歩手前で、ふと思いついて検索したネット詐欺相談掲示板に救われた時の安心、優しいアドバイザーの方々への感謝の念は今も忘れる事はできません。

アドバイスの仕方は、アドバイスする人によって千差万別です。
人様にアドバイスする者の責任として、確固としたポリシーを持つ事は素晴らしい事ですが
それに固執するあまり、相談者を上から見下ろすような発言をしたり
せっかく相談に来た人が怖れをなして逃げてしまう様なコメントをする人は
はっきり言って自分の知識をひけらかしたり、バーチャルでしか偉そうに出来ないだけの勘違い野郎だと私は思っております。

誤解無きように言っておきますが、主さんがそうだと言ってるんじゃありませんよ
過去にいろんなサイトで、そういう鼻持ちならない人たちを沢山見てきましたのでね。


訳わかんない長文すみません
主さんの知識の豊富さと、27という若さにも拘わらず非常にしっかりとした考え方をお持ちである事には常に感嘆しております。
これからも貴方の知識と冷静な判断力で、多くの相談者の助けとなられる事を期待しております。

投稿情報 内容
NO.461139
ダンさん(男性/23歳)
2009/05/07 22:47:35
そのとおりとしか言えません。失敗から学べと言う言葉があるようにでも冷静さが必要です。

投稿情報 内容
NO.460987
しろくまさん(男性/28歳)
2009/05/07 18:13:54
同感です。そこなんですよね、まさに。これだけ長い間、詐欺サイト、架空請求等がなくならないのは、まさにそこなんだと思います。ポイントがズレてしまってるんですよね。ですから、被害者の方と話していても、最初のうちは話が噛み合いません・・・私もぐったり侍さん同様、被害者の方を責めるつもりはありませんが、同じことを感じました。

投稿情報 内容
NO.460811
ぐったり侍さん(男性/27歳)
2009/05/07 05:12:43
ギターさん

>知識がなかったことも十分恥じてると思うんです。それでも一番「情けない」と思っているのはほんの少し興味を示してしまった自分に対してじゃないですかね?

なるほど。
「知らなかった」「危機感が無かった」ということを当然反省している上で、でも、ここで吐露するときは「アダルトサイト」という点についてそこに誘われたことに対して「恥ずかしい」という思いが生まれるから、ということでしょうか。

つまり、自分の行動の問題点について、反省として「情けない」と言っているのではなくて、(もちろん、言葉にはしてないだけで反省はしていて)
もっと感情的な部分で恥ずかしい故に「情けない」と言ってるということですね。

納得できます。

>だから、別にいいと思いますよ。

もちろん、私もそれで良いと思います。

投稿情報 内容
NO.460803
ギターさん(男性/34歳)
2009/05/07 04:33:54
主さんのおっしゃることはもっともだと思います。正論だとおもうんです。でもですね、リアルで誰にも話したくない話をどっかで吐き出したいからここに書くと思うんです。知識がなかったことも十分恥じてると思うんです。それでも一番「情けない」と思っているのはほんの少し興味を示してしまった自分に対してじゃないですかね?そしてあなたの様に知識のある人から今から学ぶんだと思いますよ。言ってみれば「懺悔」でしょうか。だから、別にいいと思いますよ。





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