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TOP > 仕事の悩み > 接客販売経験者の方アドレス下さい

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.91347 接客販売経験者の方アドレス下さい
ミルキーさん(女性/32歳)
2009/04/13 21:26:17
接客販売の仕事です。田舎だし、このご時世あまりお客様が来ないお店です。接客人数と客単価とリピーター率を上げるためにはどんな工夫されてますか?私は、早めのアプローチや、プラス一品販売、ニーズに合わせたアイテムの提案、感じの良い対応など、基本的な事はやっているのですが、これだけでは今後も売上が取れないと思い、あれこれ考えていますが、別な角度から何かいい方法ありませか?毎月ノルマがきつくて真剣に悩んでます。アドレス頂けないでしょうか…ちなみにDMや、電話でのお誘いは禁止されております。

投稿を締め切りました。




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NO.451531
ごうさん(男性/33歳)
2009/04/14 03:36:40
たしかに会社の都合

上司の言い分わかりますが…


私は

商売とは

ファンをどれだけつくれるかだと思います

物にあふれた時代です

あなたの相手を思いやる接客が伝わればファンは増えます


いつか

売上はファンの集大成

サービスとは


求められた時にどれだけこたえられるか


わずかな接客機会に何を求められているかをくみとり、何が一番適しているかを見定める

そのための商品知識は必要

あとはお客様との心のつながり

あなたに聞けば肌のことなら安心みたいな

その結果、お客様との信頼関係が構築されリピーターにつながる

今のあなたにできることからはじめられてはいかがでしょうか☆

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NO.451452
トムボーイさん(男性/38歳)
2009/04/13 23:47:39
スーパーとかがオープンしたら、必ずオープニングセールするよね。
あれは何故やるかと言えば、お客様に店を見てもらう為。
商品を売る為だけじゃない。
安さでアピールして、とにかくお客様に店に来て貰う。安さに釣られて客が来る。店の中を見る。安心する。
一度でも店に来れば、安心感が産まれるから次回に来店しやすくなる。
一度でも店に来れば、店の場所や存在をお客様に伝える事が出来る。買い物しようと思った時に、一度も行った事がない店と、一度でも行った事がある店なら知ってる店に行くのが人間の心理。
マクドナルドやコンビニなんかは、この安心感という心理を巧みに利用してる。
とにかく、お客様に店に来てもらうのが現段階では大切だと思うよ。
チラシは一例。他にも方法はあると思う。
商品を提案するんじゃなくて、お店を提案したらどうかな。

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NO.451442
トムボーイさん(男性/38歳)
2009/04/13 23:36:33
もうひとつ。
個人としての努力には限界があると言ったけど、どんなに接客スキルを磨いても、お客様が店に来ないと意味が無い。
ダイレクトメールが禁止ならば、新聞の折込みチラシとかどうかな。
スーパーなんかはいつでもチラシ出してるけど、チラシが無かったら他のチラシ出てるスーパーに行きたくなるよね。
安いから買いに行こうかと思える。
チラシは個人では難しいから企業努力になるけどね。

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NO.451433
トムボーイさん(男性/38歳)
2009/04/13 23:30:13
化粧品販売でしたか。
接客業で一番大切な事は、お客様にまた来店して頂く事。これが一番重要だね。
例えば、1万円の化粧品がひとつ売れたら、その日の売上げは1万円。
でもお客様が、高い商品を売り付けられたと感じたら、売上げは1万円だけ。次に来店してくれない。
カウンセリング販売の方は口が上手いから、客の立場からすれば、そう思うかもしれないね。
私が一週間前に行ったドラッグストアで、風邪薬が欲しいと言ったら、店の人がある薬をとにかくすすめてくる。私はこう思った。何故、この薬だけを猛烈にアピールするのかと。
押し売りしてないつもりでも、客の立場だとそう感じてしまう。
販売ばかりじゃなくて、私みたいに色々買い物すれば、接客の良い所や悪い所が見えてくるよ。

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NO.451418
ミルキーさん(女性/32歳)
2009/04/13 23:15:54
アドレス×→アドバイス○でした!失礼しました!

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NO.451412
ミルキーさん(女性/32歳)
2009/04/13 23:12:36
トムボーイさん、返信ありがとうございます!
そうでした 汗 接客にもいろいろありますから、一概にアドレスも難しいですよね。遅れましたが私は化粧品販売です。トムボーイさんがアドバイスくれたように、確かにブランドのコンセプトをうまく伝える事も大切ですよね!いかに良さを伝えられるかのセールストークを磨きます!でも、なかなか難しい…がんばってみます!ありがとうございました!!!

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NO.451364
トムボーイさん(男性/38歳)
2009/04/13 22:21:20
接客業って言っても色々あるからね。
ホテルでの接客と居酒屋での接客とドラッグストアの接客なんかは、名前は同じ接客でもやってる接客内容はまるっきり違うからね。
プラスワン商品とかニーズに合わせた商品の提案って事は、百貨店とかでの化粧品の販売とかドラッグストアでの薬の販売かな?
いくら愛想良く顧客のニーズに合った商品を提案しても、個人の努力には限界があるからね。
もちろん、接客業には重要な事だけど、個人として提案するんじゃなくて、企業として提案したらどうかな?
業務内容が具体的に分からないから、私も具体的には言えないけどね。





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