NO.444472 ・謎の土星人さん(男性/39歳) 2009/03/30 03:26:12
|
まりさん・皆様はじめまして。 m(_ _)m
テポドン2ですが…基本的には、限りなく害はないはずです。
内訳はおおざっぱに言えば「衛星部分」(万が一の場合を考えて衛星を詰んでいるはずです)「燃料」「ロケット本体」(ミサイルだけど。)となります。
この中で化学的に人体に影響があるのは燃料だけです。ただ、液体燃料ですから固まりで落ちてくる事はありえません。また日本に落下した場合は本当に国際問題になるので、北もかなり必死に「落ちないように」しているようです。
こちらから落とす場合は二回チャンスがあるのですが、最初の段階のSM-3は高度200.000m〜300.000mで当てる事になります。この場合、当てたら破片や残骸は空気との摩擦で全て燃えてしまいます。問題は当てられなかった場合や撃たなかった場合です。二段階目のパトリオット(PAC3)は守れる範囲も狭く、また当たってもご指摘のように破片等は落下してきます。ただ当たれば、大災害になるような大きな固まりは粉砕出来るようです。第一次湾岸戦争でもスカッドの破片が落ちましたが、パトリオットはあれからかなり改良されました。
問題は、日本の偉い人がどのぐらい本気で阻止する気があるかだと思います。
大災害にはなりそうにありませんが、やはり気分のいい物ではありませんね。 |