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TOP > 疑問・質問 > 私の考え方がおかしいのでしょうか?

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.86743 私の考え方がおかしいのでしょうか?
アムロさん(女性/35歳)
2009/02/20 19:22:15
いつもお世話になります。

今日、仕事でミスを発見しました。
お客から振込いただいた金額が60円不足していて、私が間違って案内していたことに気づきました。

相手の方は61歳の女性で、とてもいい方で、60円はすぐに振り込んでくれました。

前日に振込みいただいたときに525円の手数料がかかっており、今日の60円のために105円がかかったはずです。

いつもなら手数料はお客様負担なのですが、お詫びの印に、手数料を会社負担にしてほしくて、上司に伝えました。
手数料については、経費部分ですので、お客負担でも会社負担でも良い部分でした。

もちろん、お詫びに、お菓子などの品も送ろうと自分では思っていました。

上司が言うには「貴女は、600円くらい振り込んでもらって嬉しいか?俺だったらバカにするなと思うよ。だから、品物を気持で送ればいいんだよ!」とまくしたてるように言われました(^_^;)

「私は600円でも、いただければ嬉しいです。もちろん、お詫びの品も送る予定でした」と言いました。

人によっては、何もなしで品物だけ貰ったら「自分のミスを誤魔化そうとしている」と思う方もいるのではないかと思いました。

私が言ったことは間違っていますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.427997
アムロさん(女性/35歳)
2009/02/21 19:29:15

ポリさん、今気づきました。
返信ありがとうございます。

私もポリさんと同じ感覚で、少なくとも二度目の手数料だけでも…と思って言ったのですが、「俺の考え方は間違っていない。センスがない」と言われました。

センスの有る無しではなく、金額の大小に関係なく「お金はお金」という気持で言ったのですが、聞いてもらえませんでした。

上司の意見も、会社的には間違っていないと思う反面、人間的にどうなのかと、私は未だに疑問は残っています。

感覚の違いなのかとも思っています。

また、私のその時の態度が「はぁ?」という表情だったと言われましたが、上司が私のことを「俺に逆らう態度」と決めつけていたから、そう見えたのだと私は思っています。

「君は最初から手数料を返すストーリーが出来上がっていて、その思い込みで話しをしてるから、そういう表情になるんだ」と言われましたが、私は全く別のことを考えていましたから、その言葉に対し「聞く側が、私をそう思い込んで聞いていて、話しを最後まで聞かない内に自分の思い込みで話しを遮っていた」と思っています。

投稿情報 内容
NO.427847
ポリさん(女性/36歳)
2009/02/21 13:34:49
いえ、間違っていないと思います。

上司の言う「馬鹿にするな」という発想が筋違いで、これはこの上司の個人的な見栄だと思うんですよね。

事実は、会社側のミスでお客様に二度の振込みをさせる事になった訳ですから、金額の大小に関係なく、少なくとも二度目の手数料は会社負担にするのが当然ではないかと・・・

細かい事だけど、客の立場からすると気がかりな事で、たかだか何百円という問題ではないと思いますね。

誠意というのは、時代・業種に関係なく、顧客を失わない為の根本だと思いますよ。

ですから、私の見解としては、「600円ごときで、馬鹿にするな」という個人的感情で対処しようとする上司の発言は、サラリーを貰って仕事をするプロの言葉ではないと思います。

投稿情報 内容
NO.427536
ラオウの嫁さん(女性/23歳)
2009/02/21 00:42:16
はい!
ありがとうございます(^▽^)

お互い頑張りましょう★(●^ω^●)




投稿情報 内容
NO.427500
アムロさん(女性/35歳)
2009/02/20 23:40:44

ぴの吉さん、何度も返信いただきありがとうございます。

「人間、金じゃない」っていう方はいますよね。
特に、人間味のある方はそうです。
今回の上司も、曲がったことが嫌いで、自分に不利益でも悪を罰するタイプで、心もないことは、たとえオダテであっても言えないタイプですから、何か考えがあったに違いありません。

上司の意とする部分を理解できていない私が悪い気がします。

それと、私も「金額」ではないにしろ、1億円となると人間変わるかな(笑)

実際、金に動かされる私です。
貧乏だからでしょうかね(爆)

投稿情報 内容
NO.427496
アムロさん(女性/35歳)
2009/02/20 23:34:12

ラオウの嫁さん、ありがとうございます。

励まし&あたたかいお言葉をいただき感謝します。

今回の件、上司のいわんと言うことを理解できていない私も悪いとは思っています。

明日からまた、ガッツで頑張ります!

ラオウの嫁さんも、いろいろあるようですけど。ガッツと笑顔で行きましょうね(^_^)

投稿情報 内容
NO.427424
ぴの吉さん(男性/29歳)
2009/02/20 21:40:31
何十億という資産がある人なら、たかだか数百円と思う人もいるとは思います。
僕みたいに、ラブホの割引きチケット持って行く人ばかりじゃないですからね。(笑)
数百円貰って嬉しい人もいれば、逆に怒る人もいます。
金で人の心を買うような事は、リスクがありますので…。
よく女性から聞く言葉なのですが、「いくら金積まれても、あの男にはヤらせない。」
一回Hするだけで、一億円貰えるなら、僕なら喜んでヤリますが…。(笑)いや…ヤらせて頂きます。
お金では解決出来ない人もいますからね。


投稿情報 内容
NO.427414
ラオウの嫁さん(女性/23歳)
2009/02/20 21:28:09
上司の考え方が違うのと、アムロさんの心の優しい部分が傷ついちゃったんだと思います

アムロさんのスタンスとしては間違ったことは言っていないし、仕事だけに限らず私生活でも周りに安心感を与える喜びを与えてくれる女性なんだろうなぁと凄く感じました。

会社でも色んな人がいる中でアムロさんのような優しい方がいることは、とても素晴らしいことですし、あたしはアムロさんのような方が大好きです

今回のことは納得できないかもしれませんが、上司に自分の気持ちが伝わらなかっただけのことだと気持ちを割り切り、アムロさんの姿勢や考え方としてはあたしは間違っていないと思います。
だから誠心誠意謝って次からは失敗しないように心掛けるのがいいと思います
時間がかかるかもしれませんが、上司にこだわりすぎずに美味しい物でも食べて傷を癒してください!(^-^)





投稿情報 内容
NO.427412
アムロ→ミラさん(女性/35歳)
2009/02/20 21:26:58
下の宛名が間違っていました。
ごめんなさい!

投稿情報 内容
NO.427411
アムロ(追伸)さん(女性/35歳)
2009/02/20 21:25:55

ミラさん、いつもお世話になります。

私も、冷静に考えるとそう思ってきています。
ぴの吉さんもミラさんも仰るように、会社であり、お金も絡んでいますから。

私個人としてはお詫びしたくても、組織が絡む以上、それとは別であると思っています。

それと、私はいい人ではありません。
世間を知らない無知なだけです。

主人にはかなり冷たい鬼嫁だと自分で分かっています(笑)

投稿情報 内容
NO.427408
ミラさん(男性/35歳)
2009/02/20 21:19:32
先ず、お客様とアムロさん立ち位置の関係はある程度の距離感があるのを考えないと。

必要以上に相手の懐に立ち入らないのは鉄則だよ。
今回のミスに対してそのお客様が寛容的だった事は幸運と思った方が良いと思う。

そして上司の判断は間違ってないと思う。
いくら他に選択肢があってもお金が動く以上は‥会社の意向は無視できないからねぇ。

何故なら‥次回に同じようなミスした時に、今回のお客様のように寛容的になってくれるとは限らない。
逆に漬け込まれたら責任は‥上司では取れないかも知れない。
ミスはミスでもお金が絡む以上は‥ケースバイケースで、そのミス内容によって対処の仕方が変わるけど‥お金で対処はしないのは鉄則だよ。
お金で対処する会社だと外部に知れ渡ると、悪質なクレーマの狙わる恐れもあるけど‥同時に会社の信用もなくなるからねぇ。

それにしてもアムロさんは‥良い人だね☆
人柄が伝わってくるよ。


投稿情報 内容
NO.427401
アムロさん(女性/35歳)
2009/02/20 21:08:50

ぴの吉さん、まさにそれを思って上司に相談しました。
責任転嫁っていう気持もあります。

しかし、意外な質問を浴び、驚きました。

上司の質問に対して、どう思われますか?

私は600円でもお金はお金、しかし上司は600円ごときに返されたらバカにするな…この感覚のズレは環境の違いでしょうか。

投稿情報 内容
NO.427398
ぴの吉さん(男性/29歳)
2009/02/20 21:01:19
上司の指示が間違ってる事もよくあるので、上司が常に正しい訳ではありませんね。
今回はアムロさんの考え方は正しいとは思いますが、アムロさんが原因で、とてつもなく大きいクレームになる可能性もありますので、個人的に何かするのではなく、会社として謝礼をする方が良いと思います。
何かあれば、許可した上司の責任に出来ますからね。(笑)
見た目は優しそうな、ぴの吉さんも、実は変態だったりするので、見た目が優しそうだからといって、特定のお客様に対して、個人的に過剰な好意を示す事は、リスクがあると思います。
とにかく、上司の許可さえ取れば、何やっても良いのですから。(笑)

投稿情報 内容
NO.427393
アムロさん(女性/35歳)
2009/02/20 20:52:27

ラオウの嫁さん、ありがとうございます。

私は感謝の気持とお詫びの気持でいっぱいでしたので、正直、上司の質問には驚きました。

私と上司が、嬉しいか嬉しくないかという問題ではないと思ったので。

しかし、いくら説明しても平行線になるだけで終話にならないので、私の方から謝りました。

今でも、何が正しかったのか全くわかりません。

今は、上司に従うしかないと思っています。

投稿情報 内容
NO.427390
アムロさん(女性/35歳)
2009/02/20 20:47:16

ぴの吉さん、内容はよく理解できます。

トラブルの内容も上司のことも。

会社では上司指示が絶対です。
それはよくわかっています。
ただ、時々、自分の中で「それが一番正しいとは思わない。他にも選択はある」と思ってしまう自分がいます。

今日の夕方、定期的な上司との面談があり(今日だったことが不運)、
「貴女には何も言うことがない(仕事で)。」
と言った後で、この話題を持ち出されました。

たぶん、今朝のこの話をしたときの私は、よほど気分を害する表情をしていたのだと想像します。
自分では全く思ってなかったのですが。

夕方まで引きずっていたことに驚きました。

投稿情報 内容
NO.427388
ラオウの嫁さん(女性/23歳)
2009/02/20 20:43:14
アムロさん★こちらこそいつもお世話になっております(^▽^)

第一にお客様にたいして喜んでもらおうと思う気持ちと、喜びを持って仕事をするという姿勢が好きだし大切だと思いますので、アムロさんの考え方は間違っていないと感じましたし、お詫びは十分すぎるくらいするのが本来ならベストだと思っていました

でも上司の考え方と会社のやり方があるので仕方ないですね…

上司の言うとおりにして、お詫びの品と誠心誠意謝るしかないですよね…(^_^;





投稿情報 内容
NO.427384
ぴの吉さん(男性/29歳)
2009/02/20 20:36:43
僕の経験談ですが…いつも笑顔ですごく優しそうなお客様がいました。そのお客様は、どの従業員とも仲良くしていました……………が………。
ふとした従業員の些細なミスが原因で、その優しそうなお客様の態度が一変して、会社に対してクレームを言って来ました。
些細なミスが原因だったのですが、クレーム自体は、とてつもなく大きいものになってしまって、重役会議の後に、全従業員を呼び出してクレーム対応する事になりました。
ミス自体は、それほどでも無かったですし、普段から従業員とも仲が良かったお客様だったので、ついつい下手に出過ぎてしまったのが、原因です。
人の心を金品で掴もうとすると、逆に激しく怒る人もいます。
「私の心を金で買おうとするのか。」…と。
金品を貰って嬉しい人の方が多いとは思いますが、中には全く逆の人もいますので…。
まぁとにかく、会社ではあまり自分の意見を強く出さない方が良いと感じました。
考え方は、人それぞれですが、上司の命令は絶対だと思ってた方が、人間関係は上手くいくと思います。

投稿情報 内容
NO.427375
アムロさん(女性/35歳)
2009/02/20 20:20:03

ピェールさん、ありがとうございます。

もう一人の上司が「切手を送ればどうか」と言ったときに「金券になるからダメです」と言っていました。

ですので、図書カードや、その類は頭っからないと思いました。
個人的にそうしたい気持です。

でも送金手数料に関しては、経費負担をどちらが持つかということなので、実際は会社が負担しても違反ではないと確認していました。

だから相談したのに…と思いました。

投稿情報 内容
NO.427374
アムロさん(女性/35歳)
2009/02/20 20:14:18

ぴの吉さん、ありがとうございます。

そういう考え方も確かにありますね!
確かに、上司はお金を動かしてはいけないと思ったのかもしれません。
法律に詳しい方で、いつもトラブルを解決しており、特にお金のトラブルは多いのが事実です。
会社が少し大きいので、金目的と思われる方のトラブルが多いのは事実です。

そこに気付かせていただき感謝します!

投稿情報 内容
NO.427372
ぴえーるさん(男性/28歳)
2009/02/20 20:10:44
現金だと角が立つ事もありますから詫び状と共に少額のクオカードや図書券を贈られたら如何ですか?
私ならそうします^^

投稿情報 内容
NO.427369
アムロさん(女性/35歳)
2009/02/20 20:09:01

ミュウさん、ありがとうございます。

そのように電話を入れたかったのですが、許可がないと出来なくて相談しましたら、菓子折りを送るように言われました。

このことは午前中の出来事だったのですが、夕方も「俺の考えは間違っていない」と言われました(^_^;)

私の中ではお客さんに電話もしており解決していましたので、少し驚きました。

どうも、私がその話しをした時の私の表情が、上司に対して納得いかない顔をしていたそうなのです。

自分では、特にそう思ってなかったので驚きました。
「貴女は600円貰って嬉しいか?」というのも、わざわざ夕方言われたのです。

よほど、私の表情が気にくわなかったのでしょう。

投稿情報 内容
NO.427362
アムロさん(女性/35歳)
2009/02/20 20:01:19

ラオウの嫁さん、お世話になっています。

そうなんです。
一人一人が大切ですから、気持を伝えたくて上司に相談しました。

相談の段階でしたが「貴女は、最初から返金するストーリーが頭にあって話している」と言われました。

私は「自分の中で決まっているならご相談はしません。どうしたら良いか悩んでいたので相談しました」といいました。

600円の件も気持ちの部分で相談しました。

まいりました。

投稿情報 内容
NO.427357
アムロさん(女性/35歳)
2009/02/20 19:55:34

なかじさん、ありがとうございます。

私も気持として、上司に提案と相談をしただけでしたから、その考え方に驚きました。

私の伝え方が悪かったと反省もしましたが、600円が嬉しいかバカにされていると思うかは、私の答えは「嬉しい」なんです。

考え方の違いなのでしょうね。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.427354
アムロさん(女性/35歳)
2009/02/20 19:50:37

零戦隊さん、ありがとうございます。

確かに、相手の方は「誰でもミスはあるのよ。そんなに気にしなくていいのよ」とおっしゃって下さり、上司にもそれを伝えたから、そう言われたのかもしれません。

ただ、こちらの気持として、手数料を負担させたくなかったことと、手数料を600円でも返金されて嬉しいか、はたまたバカにするなと思うのかは別の問題で、「嬉しくないだろ。だから返さなくていい」と言うのは変だと思いました。

もっと言えば、会社に黙ってて個人的にお詫びをすることだって、会社的には不味いと思いますが、やれば出来たことであり、正直に報告しているのに、何でこうなるのか、全く理解できませんでした。

投稿情報 内容
NO.427353
ぴの吉さん(男性/29歳)
2009/02/20 19:49:34
ミスの種類にもよると思います。
お客様に対して、莫大な損害を与えてしまったとか、会社が重大なミスをしたのならば、それこそお菓子ぐらいでは、お客様は納得出来ないかもしれません。
しかし、些細なミスぐらいだと、そこまでする必要は無いと、上司が判断したのだと思います。
世の中には、客だからエラいと思ってる人もたくさんいますので、そういう人に対して、あまりにも下手に出過ぎると、無理難題を持ち掛けられるかもしれません。
そうなった時に、貴女で処理出来ますか?と思います。
見た目が優しそうでも、スーパーで万引きしてる主婦も多いですよね。万引きした主婦が捕まってるのを見た事がありますが、言葉遣いも丁寧で、すごく優しそうに見えました。
見た目では判断しない方がいいと思います。
後は、あまりにも下手に出過ぎると、思わぬ落とし穴に入る可能性がありますので、用心した方がいいと思います。

投稿情報 内容
NO.427351
ミユゥさん(女性/29歳)
2009/02/20 19:47:12
私の考えで済みませんが、私なら、『今回、私の不注意で、60円追加で支払って頂いて、その時に、105円の手数料が掛かったと思います。手数料分は、我社で負担させて頂きますので、ご返金させて頂きます。誠に申し訳ございませんでした。』と。電話一本入れるだけでいいんじゃないんですか?!
逆に、105円手数料払って、会社からお詫びの菓子折りが送られるのもどうかと…。大袈裟すぎませんか?
もっと高額なら話は別ですが…、今後も同じ事が起こった事を考えたほうがいいかもしれませんね。

投稿情報 内容
NO.427349
ラオウの嫁さん(女性/23歳)
2009/02/20 19:45:06
こんばんは☆

絶対間違っていないと思います

ピンチの時程チャンスとよく言います

たかが600円とお金の問題じゃないと思います

その気持ちが嬉しいです
その上司はもっとお客様の立場に立って考えてほしいです

本来アムロさんが思うことを上司のほうから言ってほしいです

「損して得をとれ」だと思います
口コミでどこでどう噂が流れるかもわからないのに、その上司の方はある意味怖いですね

アムロさんの考え方は決して間違っていないと思います!





投稿情報 内容
NO.427343
なかじさん(女性/21歳)
2009/02/20 19:40:22
間違っているかはわかりませんが私ならば嬉しいです
お金とかではなくあなたの誠意が


投稿情報 内容
NO.427337
零戦隊さん(男性/20歳)
2009/02/20 19:31:06
いいえ。間違っては居ません。
しかし、貴女様の上司は、うすら馬鹿ですね…先任順序が間違ってますよね。貴女様のような方が、その上司の椅子に座るべきですね。

しかし、品物だけで良かったのに、というお客様も中には居ると思いますので、頑張って下さいね。





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