悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 介護保険について

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.84441 介護保険について
キャンピーさん(女性/41歳)
2009/01/25 01:57:22
私の父は73歳で母は68歳で父は一昨年から足腰が弱って、仕事も退職し今は年金暮らしをしています。母も今、腰を骨折をして入院をしています。私も嫁ぎ先が遠方で、面倒を見てあげる事が出来ないのですが、母も退院出来ても車椅子をしばらく使う事になるみたいで、もし介護保険を使う事が出来れば少し楽になるのでは?と思うのですが、介護保険について詳しい方がおられましたら、介護保険を受けられる基準を教えて頂けますでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.414883
キャンピーさん(女性/41歳)
2009/01/25 22:37:31
親切に教えて頂きありがとうございました。アドバイスを参考に今後、両親の事考えてみます。

投稿情報 内容
NO.414422
トトロさん(男性/27歳)
2009/01/25 03:57:23
長くなりましたので別スレになりました。
ちなみに車椅子の場合は、購入ではなくレンタルになり、ある一定の介護度以上でないとレンタルも出来なかったかと思います。
他にも、訪問介護(ヘルパー)や通所介護(デイサービス)、通所リハビリテーション(デイケア)、短期入所(ショートステイ)のサービスや、住宅改修(手摺りや段差解消など20万円まで)や福祉用具購入(シャワーチェアーやポータブルトイレなど直に肌に触れるようなもので年間10万円まで)、福祉用具貸与(車椅子や介護ベットのリース)など色々なサービスを1割負担で受けることが出来ますが介護保険料滞納等の場合は、罰則規定があり、3割負担や全額負担もあります。また、介護度によって限度額やサービスの制限もあります。その額などを越えると全額負担になってしまうので、ケアマネさんとよく話し合うことが一番大事になってきますので気を付けてくださいね。

投稿情報 内容
NO.414421
トトロさん(男性/27歳)
2009/01/25 03:43:23
65歳以上の方であれば、原則住所のある市区町村から介護保険被保険者証が交付されていると思いますがこれだけでは介護サービスは受けれず、介護の認定を受けることが必要となります。認定は要支援1〜2、要介護1〜5、非該当の8段階あり、サービスを受けるには非該当以外の認定が必要になってきます。
ここからは基本的な流れになりますが、
1、認定はまずは申請をすることが必要となり、窓口に申請書が備え付けられています。申請と同時に「主治医の意見書」を取る必要があり、この意見書は普通の診断書とは違いますので窓口でもらう必要があります〔病院によってはPCで作るところもあり〕。
2、申請書と意見書が揃ったら、市区町村より介護認定の調査が必要となり、原則認定を受けようとする方の現在地である、自宅又は病院や施設で認定調査を受けることになります。調査については事前に日程調整などの連絡があります。調査は約30分から1時間でおわります。
3、主治医の意見書と認定調査結果をもとに、介護認定審査会と言われる審査機関で認定を審議します。ここは市区町村担当が行いますので何もする必要はありません。
4、審査会の結果が市区町村に来るので、その結果が介護保険証と一緒に送付されます(これまでに約1ヶ月かかり、認定は永久的ではなく、初回は半年、最長で2年の認定期間となり、認定が切れる2ヶ月ほど前に認定更新のお知らせがあり、更新しないと、その期間以降はサービスが使えません)。
5、認定が出たらすぐにサービスが使えるわけでなく「介護支援専門員(ケアマネジャー)」の作る計画「ケアプラン」が必要となりますので、ケアマネさんを探す必要があり、これは原則本人や家族で決めていただきケアマネとの契約を行います(色々な事業所にいらっしゃいますので市区町村の窓口やパンフレットを貰うといいです)。但し、要支援1〜2の認定の場合は地域包括支援センターがこのケアプランを作ることになりますので事業所を原則選ぶことができません。
6、ケアマネと一緒に計画を作成していき、どんなサービスが必要があるか伝え、利用する事業所と会議後サービスの利用が可能となります。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.