悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > くだらないなんて思わないでください

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.83735 くだらないなんて思わないでください
ういさん(女性/16歳)
2009/01/17 20:48:24
人として誰かとすれ違ったら挨拶するのは当然じゃないですか
私は昨日それができなかったのです。
 昨日私の前の教科担任だった先生とすれ違った時、先生、普段生徒思いで優しいのに、すごく恐い顔していて私を睨みつけているような気がして
私は挨拶をすることができなかったのです。
先生とは最近あまり関わりがないけれど、この前の宿泊行事の時、私とたくさんおしゃべりしてくれたので、やっぱり私の思い違いだと思うのですが・・・
先生のことより挨拶ができなかったことのほうがつらいです。
なんでこんな当たり前のことができなかったのかと。
私は来年学級委員になってもらいたいと、今学級委員の子のお母さんから言われていて、あまり期待はずれのことはしたくないのです。
それに本当は傷つくのが怖いんです。
普段はめっちゃ楽しいけどちょっとした失敗とか、人に悪く思われてやしないか、とかそういうのに敏感なんです。
要するにネガティブなんです、実は。

でもやっぱり今回の件は自分には重かったです。
これから・・・どうしていけばいいんですかね?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.411080
仮面ライダー電王さん(女性/24歳)
2009/01/18 01:34:18


〜言葉ひとつ足りないくらいで全部こわれてしまうようなかよわい絆ばかりじゃないでしょ?


〜追いかけて手に入らなくて忘れて全部はじけてしまうような儚い想いばかりじゃないでしょ?


笑顔になれなかったりほんの少しのすれ違いだけで全部あきらめてしまうの?
(ここら辺はB’zのHOMEの歌詞抜粋してみましたが。)

違うでしょ?
どうすればいいかって?

明後日また普通に、とびっきりの笑顔で挨拶すればいいと思います。


投稿情報 内容
NO.410981
あちさん(女性/30歳)
2009/01/17 22:46:35
ネガティブではなく、やすさんが言うように八方美人。つまり全ての人から良く思われたい、という意識がある。

一見優等生だが本来の自分を見せられないので常に仮面を被った状態。


自分を見失い人間関係に息詰まる事になる。
「本来、自分はどういった考えを持ち、どう生きていくべきか…」

つまり「自分を持つ」という事を考えなさい。

難しいね。


完璧主義はいつか八方塞がりになる。
すべてを完璧に出来る人間は絶対にいない。

投稿情報 内容
NO.410948
やすさん(男性/37歳)
2009/01/17 21:48:47
私もアムロさんの言う通りだと思います。なんか失礼な言い方してしまって本当にすみません。


僕も中学3年間学級委員をやってくれと担任から言われました。成績もだいたい学校で1番でサッカー部の部長もしていたので、周りから優等生だと思われていたかもしれません。

ですが、僕がういさんのように悩まなかったのは、いい意味でいい加減だったからです。先生に面と向かってケンカもふっかけてますし、高校時代は腹が立って授業中に帰ったこともあります。

アムロさんの言葉で言えば、それが僕の「自分」でした。
まあ、僕にしろアムロさんにしろ第二次ベビーブーム世代で、自己主張する人間が多い年代なんだけどね。


16歳というのはまさにこういうことを悩む時期なんだよ。僕も悩んでいた。今回のことがいいきっかけになって、一皮むけてくれればなとおもうのです。

いや、難しいですね!

投稿情報 内容
NO.410943
アムロさん(女性/35歳)
2009/01/17 21:34:57

コメント書いている間に、ういさんのコメントが入っていました。

しつこい内容でしたね。
ごめんなさい。

投稿情報 内容
NO.410940
アムロさん(女性/35歳)
2009/01/17 21:32:35

挨拶とか、周りを気遣うことって大事だと思うのですが、この文章を読んで感じたことは、ういさんが挨拶ができなくて悩んだのは、周りから良く思われたいとか失敗したくないとか、皆から好かれたいという気持が強いから、挨拶しなかったことに対して、先生に悪く思われたらどうしようと思ったのではないかと感じました。

みんなに合わせて周りにいい顔していると、自分は「みんなに平等。私はいい人」と思っていても、周りからは八方美人に映り「あの子、調子いい」と言われかねません。

自分の信念を持ってみませんか?
みんなに、いい子でいなきゃという気持ではなく、「自分」ていうのを持ってみませんか?

失敗は必ずしも悪いことでないです。
「失敗の勧め」という本があるように、失敗して学ぶことばかりですよ。
逆にいえば、失敗を経験しなければ学べることが乏しい…と思います。

今回、挨拶が出来なかったことは、ういさんが思うほど先生はこだわっているのかな?と思いました。

次から挨拶をすれば良いだと思いますよ。

完璧な人間なんていないです。

また、先生であっても人間ですから、その時々の思いは、必ずしもういさんの気持とは一致していないと思うのです

投稿情報 内容
NO.410937
ういさん(女性/16歳)
2009/01/17 21:28:27
ちゃんとしてない人に腹はあまり立てないです。
あからさまに無視されるのは嫌なんですけど。

投稿情報 内容
NO.410934
ういさん(女性/16歳)
2009/01/17 21:22:57
返信ありがとうございます。
八方美人ですか・・・思ったことあります。

でも、私には信頼できる友達も先生方もいます。
クラスメートもいます。いつも一緒にわいわい騒いでます。

だから友達関係は全然問題ない。むしろかなりいい!です。

絶対一生付き合います。


ただ、ちょっと自分に物足りないんです

まず、皆をいい方向に引っ張っていきたいんです。
あと勉強も頑張っていきたい。

理想の自分になりたいんです。

投稿情報 内容
NO.410931
やすさん(男性/37歳)
2009/01/17 21:15:54
ちょっと失礼な書き方をしたかもしれないので、補足します。

例えば「道をすれ違った時の挨拶」。それって当たり前でしょうか?しない人だって大勢いませんか?挨拶しわすれた人はダメな人ですか?

僕はそういう受け取り方をしないんですよね。「あ、挨拶しなかったなぁ。そっか、なんか気分が乗らなかったんだろうな」ぐらいにしか思いません。たぶん君の学校の先生もそうだったろうし、むしろ君が挨拶をしなかったことに気付いていない可能性のが高いと思います。


どうなんだろう、ちゃんとしてない人に腹が立つことって多いですか?ここが重要なところなんですが。

投稿情報 内容
NO.410922
やすさん(男性/37歳)
2009/01/17 20:56:49
あ、君危険だね。いずれどこかで壁にぶち当たるよ。くだらないなんてとんでもない、なかなか重症だよ。

一言で言えば「八方美人」。誰からも嫌われたくないんだよね。でもそれって自分に自信がなく、深い人間関係がつくれないパターンだよ。

ちょっと情報が少ないのでなんとも言えないけど、掲示板のいろんな人の意見を聞いてみるといいよ。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.