NO.400423 ・ぴの吉さん(男性/29歳) 2008/12/26 15:26:20
|
どんな薬でも主作用・副作用はあります。 副作用の強さは、薬によって様々です。 薬局に置いてる薬は、効果が弱いかわりに、副作用が少ないです。 なので、医師や薬剤師以外でも、薬を売ってますよね。 病院で取り扱ってる薬は、副作用が強いものが多いです。 もちろん、薬は体にとって、毒になる場合が多いので、若い女性の体に悪影響を及ぼす危険性はあります。 しかし、全ての人が副作用で重篤な症状が出る訳ではありません。 なので、有用性が危険性を上回ると、医師が判断した場合は、例え副作用があると医師が思っていても、薬剤を使用する事になります。 この場合は、患者さんが、「絶対に妊娠したくない。」と思っている訳ですから、「多少の副作用があるかもしれないが、確実に重篤な副作用が出る訳でもないから、患者さんの事を考えれば、薬を使用するべきだ。」と、医師が判断すれば、薬を使用しますね。
病院で貰える薬を毎日飲んでる人でも、何の副作用を自覚する事なく、健康を害する事もなく、普通に生活してる人の方が多いですね。 そんな僕も、風邪ひいて寝てますが、病院で貰った薬飲んでも、全く副作用なんて出てません。(笑) 副作用が出にくいよう安全な薬もありますからね。
|