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仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.81731 自分のこと
たかさん(男性/22歳)
2008/12/25 18:23:34
初めまして。僕は洋服の販売員をしていて二年目ですが、仕事で今までに何度もミスをしました。しかもミスした直後のクレーム対応などを自己判断でやり、さらに大ミスにして皆やお客様に迷惑をかけてしまいます。今までの失敗のときも、すぐ上司に聞く、言い訳をしない、逃げない、報告して対応する。自己判断は有り得ないからと、何度も強く叱られ教えて頂いたのにも関わらず、またミスをすると同じことをして大迷惑をかけている自分がいます。僕は社会人として、人間として頭がおかしいんでしょうか?ここ半年ぐらい前からいつも縮こまって仕事してる自分に気付きます。仕事で判らないことがあっても誰かに聞こうという気にもならず、一年前は仲が良かったスタッフとのコミュニケーションもあまりありません。僕はどうしたらいいんでしょうか?とても悩んでます。

投稿を締め切りました。




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NO.400084
zさん(男性/40歳)
2008/12/25 21:02:17
ミスも仕事のうちですよ。あまり考えを委縮せずに仕事に対する自分姿勢を反省してみたら如何でしょうか? コミニケはミスしたときは>あなたなりの反省態度謝罪・普段は自分をころさぬ程度に明るい笑顔で前向きに頑張れば如何ですか。

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NO.400034
アムロさん(女性/35歳)
2008/12/25 19:31:38

失敗や悩むことは、進歩の過程として大事なことだと思っています。
慣れっていうのもあります。
考えるだけ偉いと思いました。

接客業にクレームはつきもので、同じような悩みの方は沢山います。

だから、落ち込みすぎないで進んでくださいね。

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NO.400029
うめさん(女性/30歳)
2008/12/25 19:19:11
やっぱりずれた事を言ってましたね。すみません。
あまり気負いすぎず頑張ってください

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NO.400024
たかさん(男性/22歳)
2008/12/25 19:09:56
皆さんアドバイス本当にありがとうございます。
しっかり自分を持ち、頑張ってまた勤めていきます。

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NO.400018
たかさん(男性/22歳)
2008/12/25 19:04:01
悩みを聞いてくれて本当にありがとう。僕も報連相は教えて頂きました。
僕は今、お店の三番手をやってます。店長、副店長から色々な仕事を任され、時には責任者もしているのでこんな失態をおかしている自分は情けないし弱っちいなと感じています。

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NO.400014
アムロさん(女性/35歳)
2008/12/25 19:02:26

気にしすぎて緊張すると、よけいに報告できなくなってしまいますよ。

下の方のおっしゃるように、とにかく「報告、連絡、相談」です。
お客様が興奮していて勢いがあり、すぐにどうにかしろというような場合でも、こちらが冷静になり「私の一存では判断しかねますので、この件につきましては、後ほど改めてお客様に対応についてのご連絡をさせていただきます」などと、何か上手くかわす術を考えて、上司指示に従わないと、結局辛い立場になるのは自己判断で行動を起こした者になっちゃいますから。
組織ってそういうものだと思います。

中には理不尽なこと言ってくる方いますから。

くだらない相談すると「こんなこと自分で考えなさい」と上司に言われたりしますが、対お客さんのことは、とにかく相手と間をおいて、冷静になって上司に相談された方が良いのではないかと思いました。

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NO.400011
うめさん(女性/30歳)
2008/12/25 19:00:27
ミスをするとテンパってしまうタイプですか?
ミスした〜と焦ると更にミスしてしまったりします
ミスしたらまず自分を責める前に深呼吸して落ち着きましょう
するとまずは上司に相談だと思い出します
ミスも落ち着いて対応していくうちにまた自信を取り戻せますよ
そしたら周りともまた少しずつコミュニケーションが取れるようになると思います
私はそうやってミスに対応できるようになりました
お門違いだったらすみません

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NO.400004
みきたんさん(女性/21歳)
2008/12/25 18:40:11
社会人ってほぅれんそぅが基本ですょね??報告・連絡・相談!!何かぁったら責任とるのは上の上司なんですょね。。。苦情がぁったとして自分は言ぃ訳したぃけど結果は何も変わらなぃし,これからのコトを考ぇなくちゃぃけなぃし。。。難しぃですょね。。。





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