悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 数学のこの基礎レベル(?)の問題がよくわかりません

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.81526 数学のこの基礎レベル(?)の問題がよくわかりません
kaiさん(男性/19歳)
2008/12/23 11:29:03
下記の問題がよくわかりません。



xの二乗→『x^2』
ルート2→『√2』
※→『質問したいところ』
とします。


問『f(x)=y=x^2−ax+2a+1のグラフをCとする。
Cとx軸とが1≦x≦2において共有点をもつときのaの範囲を求めよ』


の解き方がよくわからないです。
とりあえず授業のノートでは
(ア)
判別式D≧0
f(1)≧0
f(2)≧0
1≦軸≦2

(イ)
判別式D≧0←不要?※1
f(1)・f(2)≦0



となり、
(ア)は
a≦4−2√5,a≧4+2√5
2≦a≦4
a≧−2
となり解無し(実のところ、これが解無しの理由もいまいちわかってません)※2


(イ)は
a≦−2


以上より求める範囲はa≦−2

となってます。

が、与えられた範囲に=がついて(≦)るので、何か特別なことをするんだろう的な感じはするんですが、何をするのかよくわかりません。
てかこの板書ではそれがなされてません。

どうしたら完璧な回答になりますか?※3


※1,2,3が質問したい場所です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.399693
kaiさん(男性/19歳)
2008/12/25 00:05:57
なんとか※1、3も理解することができました。

今回もありがとうございましたm(__)m


自分は数学はやるだけでストレスが溜まります…

投稿情報 内容
NO.399194
やすさん(男性/37歳)
2008/12/23 19:12:12
連立不等式の解釈はまさにその通りです。実はこの辺の議論て重要です。僕は全然できないんだけど数学が好きで、今大学生向きの微積分の本を読んでます。そうなるともう不等式ばっかりで気が狂ってきます(結局理解できないので数式は飛ばします。受験に関係ない数学ってホントに楽ですね)。

君たちの世代は不等式が中学で必修じゃなかったんだよね。高校でやる量は変わらないから、ホントに可哀想だと思うよ。

僕はこれ以上のことは分からんから、他の人にバトンタッチします。情けなくてすまん!

投稿情報 内容
NO.399052
kaiさん(男性/19歳)
2008/12/23 11:30:41
今回の問題とは直接は関係ないのですが、※2のことです。
かなり根本的なことがわかってないのですが、連立不等式によってxの範囲が仮に

1≦x≦3
-4≦x≦2

だったら答えは
1≦x≦2
ですよね?

もしこれが
1≦x≦3
-4≦x≦2
5≦x≦8

だったら解無しですか?



つまり、出てきた範囲がn種類あれば、n種類の範囲全てをカバーした範囲が答えとなり、1種類でも例外があれば解無し、ってことになるんですかということがわかってないです。

もう一つ例を挙げます。


-1≧x,x≧4
-2≦x≦3
2≦x

これは3種類の範囲があるのに範囲が3つ被ったところがないので解無し。


ということですよね?

中学生レベルの話だと思いますが、今までほったらかしだったもので(汗)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.