NO.391180 ・kaiさん(男性/19歳) 2008/12/07 19:39:25
|
ラケットを振るときにラケットの面が水平になってたりしませんか? っていうか、初めは無意識に水平だったりします。
面を水平にして振ると、当たり前ですがラケットに当たる面積も激減しますしね(^-^;
(っていうか当たってもフレームにしか当たらないのでボールはどっかに飛んでいきます)
まずゆっくりスイングして、その軌道を目で追ってみると自分のスイングがどうなってるかわかると思います。
そのとき意識すべきはラケットの面がどうなってるかですね。
少し馴れてきたら、自分でボールを軽く上に上げて(=トス)それを打つ。
これも始めは中々上手くいかなかったりします。見た目以上にてこずるかもしれませんね。
基礎的なことではありますが、大事なことだと思います(高校のクラブでしかテニスやったことありませんが、自分のスタート地点はそからでした。)。
トス打ちに馴れたらさらにレベルが上がり、壁打ちとかもいいかもです。
注意点は、ぶっちゃけ、一人でやる練習になってしまうのでワイワイやる体育には(雰囲気的に)向かない練習かもしれませんが(汗)
優貴さんのいう通り、上手い人のを目に焼き付けて、寝るときとかに思い出しながらイメトレするのもありですね。
まぁそこまで必死になりたくないと思うかもですけどね(笑) |