NO.388562 ・ぐったり侍さん(男性/27歳) 2008/12/02 03:30:46
|
法律的に言えば、貴方に一切の責務はありません。 ある値段で提示された商品を、貴方が買うことを口頭でも伝えた時点で、売買契約は結ばれています。 そして貴方がその金額を支払ったのですから、貴方の責務はなくなっています。 よって、残るのは店側の責務であって、一切の支払い義務はありません。
手付け金だと言われるかもしれない、という話が別の方から出ています。 これは、起こりえないことだとは言い切れませんが、その場合は店側が虚偽の売買をするという法を犯していることになります。
10年来の客にそのようなことはしないでしょう。
店側は、貴方に予定通りの金額で品物を渡すか、金額の返金のどちらかをしなくてはなりません。 実際、店は返金を提示していますから、これも特に問題はないでしょう。
もっとも、貴方がこの「売買不成立によりなんらかの損害を受けた」というのであればまた別です。
ただ、全体的に見て「基本的に店側が悪いが最低限の貴方に迷惑の掛からない対応をしている」と言う感じですので、これは法律抜きで 追加金だして買うか、購入を辞めるか、どちらか納得するほうを選んで また良好な関係を続けて言ったほうが良いと思います。 |