NO.386137 ・☆さなえ☆さん(女性/21歳) 2008/11/27 19:15:02
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店長って事はお店の責任者ですよね★
お店の責任者だからもちろんクレーム処理なども店長さんのお仕事です
お客様からのクレームがあれば誠意をもって対応するのが
店長の仕事なので根性をつけてどんなクレームに対しても
きちんと対応出来るようになるのが一人の社会人として
責任者としての資質じゃないでしょうか
お客様からのクレームとゆうのは 時に批判的で
あなたの気分を害するクレームもあると思います
ですが全ての客商売がそうですがお客様がいなければ
お給料がもらえないのですどんなクレーム出すお客様でも
お店にとってはあなたのお給料を払ってくれてる
大切なお客様だと思います★
会社からお給料をもらってると思わないでお客様からお給料をもらってると
考えていればどんな批判的で侮辱的なクレームをされるお客様に対しても
有り難味を感じて誠意ある対応が出来ると思います★
あたしも客商売してましたがお客様は神様とまでは思いませんが
どんなお客様でもお金を払ってくれる以上は大切なお客様であることには
変わりありませんよね★
店長になる為にはまずはクレーム処理能力が大切です
どんなクレームに対しても誠意を持って対応する
どんなに理不尽で自分に侮辱的な事言われても
どんなにあなたが悪くないと感じても一社会人として
謝る事が大切だと思います★
仕事が出来る出来ないは二の次だと思いますよw
まずは誠実な大人の対応が出来るように頑張って下さいね★ |