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将来の悩み

投稿情報 内容
NO.79170 人の上に立つ
沢北さん(男性/20歳)
2008/11/27 19:03:18
僕は今飲食店でバイトしています。

最終的には店長を目指しています。
店長になる人間というのはいったいどういう人がなれるのでしょうか?
今の店長はいつも明るくてポジティブで、お客様に対しての対応が凄い良くて。年齢も近くて尊敬しています。
自分はどちらかというと、おとなしくて、あんまり喋るのも得意な方ではないのですが、お客様に(ありがとう!美味しかったよ!)と言われている店長を見ていると凄い憧れます。

店長になるには、チキンではダメだ。根性がないといけないと聞きました。

こんな性格な自分でも店長になる事はできますか?
店長になる為には何が必要ですか?
皆さんの意見を聞かせてください

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.386661
沢北→マウス34さん(男性/20歳)
2008/11/28 19:10:11
返信ありがとうございます!

勉強になりました!!
率先してやるという事を心がけて、何でも挑戦してみます。

ありがとうございました

投稿情報 内容
NO.386660
沢北→さなえさん(男性/20歳)
2008/11/28 19:07:06
返信ありがとうございます!
クレーム処理ですか!
バイトでもお客様一人一人を大切にする事を心がけてやっていきます。

ありがとうございました

投稿情報 内容
NO.386658
沢北→ヒルズさんさん(男性/20歳)
2008/11/28 19:04:12
返信ありがとうございます。
余計な事を考えらんこに、自分を信じて頑張ります!
ありがとうございました

投稿情報 内容
NO.386210
マウス34さん(男性/34歳)
2008/11/27 21:08:58
店長には良くも悪くも色んなタイプの人が居ます
だから、なれないって事はないと思いますよ

スタッフでは対応出来ないトラブルの解決や
スタッフの管理(シフトや人間関係など)も店長の仕事です

スタッフに対して注意をする時は言葉を選んで注意しました
店長は責任者でもありますが現場のスタッフです
スタッフの意見を聞いて、良い所は採用出来る様に
上司と掛け合ったりする事もあります

会社の中で自分より立場の上の人達に結果を求められるし
結果が出ないと責任を取らされます

あまり喋るのが得意じゃないとの事ですが
店長目指すなら何事も率先して動いた方が良いですよ
その結果、売上げと利益が出ればスタッフも給料アップするし
自然と職場も良い雰囲気になると思いますよ

店長は他のスタッフより給料を貰ってる分
責任感は職場で一番持ってないと駄目かな?
普段、チキンで根性が無い人でも
お店の責任者と言う強い自覚があれば
トラブルも乗越えれると思います
もし、失敗しても次に生かせば良いと思うよ
スタッフも、口だけ動いて体が動かない店長よりも
普段から率先して色々してる店長と仕事をしたいはずです

良い見本の店長が側に居るなら、その人の良い部分を
バイトの間に盗めるだけ盗んで
自分が店長になった時に役立てたら良いんじゃないかな?
基本は学べても応用は学べません
あとは経験です

投稿情報 内容
NO.386152
☆さなえ☆さん(女性/21歳)
2008/11/27 19:34:26
よくニュースで見かけますが会社が何か不祥事起こして

記者会見で経営陣がハゲ頭下げて謝罪してる場面を見かけますよね

クレーム処理っていうのはスピードが大事なのです

会社の不祥事があればすぐに世間に公表しすれば

マスコミもそれほど騒ぎ立てないですけど

不祥事を隠して世間に公表しない会社はマスコミから叩かれますよね

何か事件が起こったら早めに公表すれば騒ぎは大きくならないですが

隠したり公表しなかったりすればマスコミが騒ぎ立てて

騒ぎが大きくなりますよね★

クレーム処理も同じでお客様がクレーム出してきたら

下げたくない頭でも下げるしかないのです

店長がムキになってお客様に怒ればお客様のクレームは

さらに大きくなりますよね★

あたしは以前に夜のお仕事してた関係で会社の社長さんとか

役職付いてる多くのお客様とお話してきましたが

その多くのお客様はクレーム処理はスピードと誠意が大事だと

言ってましたよ★

投稿情報 内容
NO.386137
☆さなえ☆さん(女性/21歳)
2008/11/27 19:15:02
店長って事はお店の責任者ですよね★

お店の責任者だからもちろんクレーム処理なども店長さんのお仕事です

お客様からのクレームがあれば誠意をもって対応するのが

店長の仕事なので根性をつけてどんなクレームに対しても

きちんと対応出来るようになるのが一人の社会人として

責任者としての資質じゃないでしょうか

お客様からのクレームとゆうのは 時に批判的で

あなたの気分を害するクレームもあると思います

ですが全ての客商売がそうですがお客様がいなければ

お給料がもらえないのですどんなクレーム出すお客様でも

お店にとってはあなたのお給料を払ってくれてる

大切なお客様だと思います★

会社からお給料をもらってると思わないでお客様からお給料をもらってると

考えていればどんな批判的で侮辱的なクレームをされるお客様に対しても

有り難味を感じて誠意ある対応が出来ると思います★

あたしも客商売してましたがお客様は神様とまでは思いませんが

どんなお客様でもお金を払ってくれる以上は大切なお客様であることには

変わりありませんよね★

店長になる為にはまずはクレーム処理能力が大切です

どんなクレームに対しても誠意を持って対応する

どんなに理不尽で自分に侮辱的な事言われても

どんなにあなたが悪くないと感じても一社会人として

謝る事が大切だと思います★

仕事が出来る出来ないは二の次だと思いますよw

まずは誠実な大人の対応が出来るように頑張って下さいね★

投稿情報 内容
NO.386136
ヒルズさん(男性/53歳)
2008/11/27 19:13:02
あまり、余計なこと考えないこと。仕事が楽しい時はお客さんに対しても明るく会話が出来るでしょ?その他は、クレームされたときに、俺のせいじゃないと思っても、頭を下げることが大事です。それを後輩が見てくれて信頼されたら、あなたは立派な店長です。若いんだから、迷わず頑張ろう!





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