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仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.77552 ご相談です。(長文です)
ゾーンさん(男性/32歳)
2008/11/09 23:15:31
相談に乗っていただけたら、幸いです。私は32歳で妻子ありです。短大を卒業後に個人経営の時計店に就職しました。接客は嫌いではなく、その仕事自体も嫌いではありませんでした。一年後には新店舗の店長を任されました。が、クレーム対応で精神的に疲れてしまった事、個人経営だったのでこの先不安だった事、できれば日曜日に休みが欲しかった事の理由により、7年勤めた後、退職しました。その後は、違う業種(工場関係や病院の事務職)で数ヶ月ずつ働きましたが、仕事が合わないと思ったり、人間関係でつまづいたりで退職をし、やっぱり自分は接客業で頑張ろうと思い、携帯業界に就職しました。2年頑張り、副店長を任されましたが、やはりクレームが来たら自分が出る機会が増えるので、どうしようと毎日ビクビクしてます。お客様と普通に話しているのはいいのですが、クレームが怖いのです。今、考えれば最初から克服出来ていなかったために、こうなったかなと思います。ここで逃げたら、繰り返しかなと思うのと、でもクレームはいやだなと思うのと両方抱えています。ご意見願います。

投稿を締め切りました。




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NO.377539
ゾーンさん(男性/32歳)
2008/11/10 06:51:31
お返事いただいた皆様、感謝申し上げます。心が少し晴れたような気がします。ありがとうございました。

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NO.377446
缶ビールさん(男性/28歳)
2008/11/10 00:16:17
あんまりこんな事言ったらいけないんですが…
クレームの半数以上が客の勘違いや我儘ですよね、
そんなクレームには私は消費者センターへ相談するように客へアドバイスしてます。
正直、私は客より部下の方が大事ですから下らないクレームの為に大事な部下の士気を下げたくないんですよ、クレーマーだけが客じゃないですから。
“類は友を呼ぶ”と言いますよね、クレーマーの友達はクレーマーが多いです。クレーマーが一人居なくなれば「あの店は駄目だ」と噂を撒いてくれて一掃できる訳です。
まともな人はクレーマーの噂なんて気にしませんからクレーマーの遠吠えなんて怖くありませんよ。
金にならない客を相手にしたって儲かりません、

会社のミスのクレームが出た時は誠心誠意謝罪してお客様の望まれる対応以上の対処(自腹)で“得をした”っと思ってもらえるまで対応させて頂いてます。
その後ミスの徹底的な原因究明と部下への教育をする事で再発を防いでいます。

クレームは良い店作りのスパイスです、

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NO.377434
ZEROさん(男性/35歳)
2008/11/09 23:51:46
何か仕事にたいして目標があると良いと思う。生きがいを持って仕事をすることで、どんな困難にも立ち向かえるだろう。その困難が多ければ多いほど乗り越えていく力も湧いて来ると思う。生き生きと仕事をすれば充実感が味わえるのでは。

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NO.377429
あちさん(女性/30歳)
2008/11/09 23:43:24
接客業にクレームはつきものですよね。精神的に辛いでしょうが文章を読む限りやはり主さんには接客業が向いてるような気がします。(他の仕事は数ヶ月だった為)

私は職種は違いますが主任という肩書きがあり(医療系)やはりクレームが出た際は対応しなければなりません。

ただ一概にクレームと言っても自分達が原因のクレームとかありますよね?不誠実な対応をしてしまったとか、手際が悪かったとか…。そういったクレームは今後自分達の勉強にもなるし、会社側を良くする事になりますよね?
まぁたまに「何言ってんだよコイツ!」と思うようなクレームもありますけど(笑)

私は職場から離れたらなるべく気持ちを切り換えて家ではあまり職場の事を考えないようにし、子供と遊んだり、ダンナと話したり…。イライラしてたまに仕事の帰りに衝動買いする時もあります(笑)

クレーム処理も仕事の一貫であれば、どこかで「仕事は仕事、プライベートはプライベート!」と割り切って仕事内容を引きずらない事ですね。

性格上なかなか割り切れない人もいるかもしれませんが。

あまりアドバイスになっていなくてスイマセン。

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NO.377420
ぴの吉さん(男性/29歳)
2008/11/09 23:34:29
店長の仕事は、謝る事です。

謝る事が仕事なんです。

接客業とは、そういう仕事だと思って下さい。
下の人間がミスしたら、上の人間が責任を取る。 当然の事です。
僕が若い頃バイトしてたファミレスの店長は、
「店長の仕事は謝る事やからなぁ〜。」
と言ってヘラヘラ笑ってました。(笑)
もっと軽く考えればいいと思いますよ。(・_*)\ペチ

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NO.377419
アムロさん(女性/35歳)
2008/11/09 23:33:14

解決にはならないと思いますが、クレームは誰もが嫌です。
理不尽なクレームもあります。
いろんな方がいますから。

ただ、接客業には必ずクレームは付いて回りますよ。
携帯業界なら多いでしょう。
それは覚悟するしかないです。
自分で解決できないクレームは上に相談するとか。
もっと上をいえば、本部に相談するとか、道はあると思います。
大きなクレームは、法律で解決ってこともあります。
本部は、弁護士さんとも繋がっていると思いますから、自分だけで抱えず、他に相談なさってみてはいかがでしょうか。

ビクビクしてたら、舌噛んでロレツが回らなくなるかもしれませんよ。
接客業にはクレームは当然あるという前提でいた方がいいと私は思います。

トラウマの方に言うことじゃないと思うけど、どうにか克服してください。
そして、クレームが怖くない人の方が少ないと思います。
悩んでいるのはゾーンさんだけじゃないから頑張って!
ご家族のためにも!





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