・ペプシマンさん(男性/22歳) 2008/10/27 21:11:21
|
こんにちは、ここの常連のペプシマン(22)です!
実は、ボク特撮ヒーローが好きなで、特に好きな作品ウルトラセブンのDVDを見ています・・・。
ウルトラセブンであるエピソードを見てふとした疑問を持ったんです。
そのエピソードの内容は、現実逃避をする青年が主人公であるエピソードです。
その主人公の青年は、仕事ではドジばかり踏んで、近所の人や職場の人々に怒られたり振り回されてばかりの毎日、特別頭も良くなく要領も悪い、自分の事を分かってくれる友達もいないし、慰めてくれる恋人もいなく、とにかく世の中や人が嫌いになっていて、オタク趣味(天体マニアである)で現実逃避を続ける青年です。
これって、世にいうニート予備軍のオタク青年って事ですよね?
あと、そのエピソードでその青年をいつも振り回す、近所迷惑なオジサンがいます。 そのオジサンは、いつも夜になったら騒音を発するいわゆる騒音オジサンで、その青年を振り回してばかりです。 また、その青年が「うるさい」と叱ると、そのオジサンはそれにキレて更にその数倍の騒音を発して、仕返しをします・・・。
このオジサンは、あの記憶に新しい、「引越し!引越し!さっさと引越し!」でお馴染の、引越しオバサンと同じで、注意したらそれにキレるって事は、逆ギレって事ですね?
ちなみに、このエピソードが放送したのは1968年8月上旬で、今年は2008年ですからもう40年経った事です。
まさか、この当時から現実逃避を続けるニート予備軍のオタク青年がいたり、逆ギレや騒音オジサンがいたなんて到底考えられないです・・・。 俺的には、1990年代後半から2000年代に現れたのと思いました・・・。
どうなんでしょうか?あと長文ですいません・・・・。 |