NO.367377 ・ぐったり侍さん(男性/27歳) 2008/10/18 13:53:20
|
「ビジネス」ですので「仕事のでき」「効率のよさ」を見るのは当然です。 「時間通りに終わらせてさっさと帰る人」が仕事ができる人間なのではなくて、 時間通り、すなわち「スケジューリングどおりに仕事を終わらせる」ことが、仕事ができるという要素の一つです。
当然全てが予定通りに行くわけではありませんから、このままでは終わらないと思えばスケジューリングの修正、リスケを行うこともあります。 ですが、全ての基本は、 「いつまで」に「どれだけ」、「何」をするということを守ることです。
残業するのが問題なのでも、早く帰れるから良いわけでもありません。
私は貴方がどのような仕事をしてどのように会社に貢献しているのかわかりませんから、ここから先の言葉は「貴方」に向けた言葉ではありません。 ですが、会社員としてもっとも基本的な真実を言います。
「利益をもたらさない社員は会社には必要ない」のです。
業種によって様々ですが、基本的に社員というのは自分がもらっている給料の約3〜5倍の「利益」を会社に貢献していなければ、会社にとってマイナスとなるのです。 もちろん、お金に換算しにくい仕事もあるでしょうけれど、最終的に会社にとってそれだけの利益を生んでくれなければ、一人の社員を雇用するデメリットをまかなえません
|