NO.350760 ・ラオウの嫁さん(女性/23歳) 2008/09/08 16:41:09
|
遅くなってごめんね!
「隠してたこと」というのに罪悪感を感じるということは友達は「そのこと」は知らないってことだよね?
シャトルさんが「罪悪感」に感じるのは「本当は友達に言いたかった」から??
「言いたかった」にしろ、「言いたくない」にせよ、シャトルさんがその「事実」を友達に話せるほどの信頼関係を作る努力はしてきたかな?
そのことを含め、自分の中でもう一度心に問いてみてください。
「本当は話してスッキリしたいのか?」→ この場合であれば、頭の中で悩むよりも、信頼関係を作るという「努力」を実践していくことです。 「話したくない、知られたくないけど罪悪感がある」→ この場合は「罪悪感」があるのは、もう当たり前のことだと思ってください。 家族間でも隠し事があると「罪悪感」があるのは当たり前ですよね? でも本当に、その事実を話したところでスッキリするのは自分だけなのかな? これは「言わなくてもいい」「言わない」という強い心を持つことも必要です。
信頼関係を作るということは日々、目の前にいる人、相手のことを大切にするということに尽きます。 「私」が喜ばれる存在になること。
その本当の意味での信頼を築けたときには、もしかしたら今シャトルさんの心の中にある「問題」はたいしたことにはなっていないかもしれません。
もし一生懸命やったけど相手が受け入れてくれなかった時、それは「まだまだ話すには至らなかった」か「その相手との「縁」は自然に切れていってもよかったもの」になっています。 その「私」が努力して実践していった結果には、必ずどっちかが見えてきます。
「罪悪感や隠していること」というのは、あたしにはどれほど辛いことかはわかりませんが、シャトルさんが今「問題、悩み」として抱えてること。 でも実は、それは「問題、悩み」でも何でもないんですよ。 (冷たく聞こえたらごめんなさい)
ただ隠し事やうしろめたい、罪悪感に思うような現象が起きているだけで、100人に聞いたら、何人かは「さほど問題ではない」や「すごく可哀相」と思う人もいれば「全然気にしない」という人もいます。 人それぞれ考え方、とらえ方が全然違うんです。 ただ「罪悪感に思う、悩んで苦しい」と思う「私自身」がいるだけなんです。
いろんな人に聞けば感じ方は全然違うのに「今それが苦しい」と、そう思う自分の「心」があるだけ。
じゃあ「悩んで苦しい」と思う「私」の心が自由なら、それをどうプラスに考えるのも自由だと思いませんか?
考え方や心のとらえ方、そして「実践」していくことで今悩んでる苦しみからは離れられると思います。
今あたしが話したことは、「今のあたしのレベル」でお話したことですので、シャトルさんの求めてる意見と違ったものだったらごめんなさい。こんな考えがあるんだなぁ〜くらいに受け取ってくれたら幸いです^^
シャトルさんにとっての幸せが訪れることを祈ってます。
また辛いことがあったら一緒に考えてお話ししましょうね^^
長くなりましたが、読んでくれてありがとう。
|