NO.316786 ・ぐったり侍さん(男性/27歳) 2008/06/28 16:41:15
|
正社員側の会社の待遇が、一般的な標準に達しているとして、 安定や金銭を考えるのであれば、正社員をとることをお勧めします。
というより、そういった面においては、基本的に派遣であるメリットはあまりありません。 派遣のメリットは、いうなれば「会社」に対する責任がないということです。(「仕事」に対する責任は当然あります)
本気でやりたい職業があり、今は様々な苦労があってもそちらに進みたい、というのであれば、派遣だろうがバイトだろうが金をもらえなかろうが、その道に進むのもいいでしょう。
ですが、「興味がある」程度の気持ちであれば、「正社員」であるメリットを捨ててまでやるべきことか、そこを考えたほうがいいと思います。
逆に、「本気でやりたいことが見つかった」のであれば、そのときまったく関係ない職の正社員でも、「本気でやりたいこと」に迎えるはずです
もし、自宅で家事手伝いをされている方であれば、経済的な余裕はあるでしょうから、「可能性」を広げるために、「興味がある」仕事をするのもありでしょう。
ただし、その場合は、「興味がある仕事を試している時間」が長ければ長いほど、「正社員になれるチャンスの大きさ」が減っていると考えてください
まとめます。 デメリットとメリット。 正社員のほうが、単純なメリットははるかに大きいのでお勧め。 しかし、たとえデメリットがおおくても、「本気」でやりたいことがあれば、正社員を捨てて、違う派遣の道を進むのもいいでしょう。 「本気」でないのなら、自分の覚悟がどのくらいあるのかを考えた上で、判断すべきです。 |