悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 婚姻継続か離婚か…

心の悩み

投稿情報 内容
NO.60434 婚姻継続か離婚か…
尊厳死さん(男性/43歳)
2008/05/03 01:37:25
皆様の意見を聞かせて下さい。

私43歳、妻42歳、子供が四人います。
結婚生活は18年目になります。

妻には失踪癖があり、度々子供たちを置き去りにしてきました。
失踪の度、行方をくらますために郵便物の転送先を男の住所にしたり、男に匿われ生活をする…という事を繰り返しています。


先日協議離婚の話し合いの末、子供たちの面倒は妻が見るということに同意しまして、離婚届けに捺印しました。
ところが、離婚届けを持ち去り、またしても失踪してしまったのです。
長男は「お父さん騙された仇をとって」と悔し涙を浮かべる有様です。

私は直ぐさま役所へ不受理を申請しました。


しばらくして失踪中の妻より弁護士を介し調停の申し立てがありましたが、所事情から離婚には応じなかったため不成立に終わっています。
その後離婚裁判の訴えを提起してきたのですが、訴えの主張のでたらめに呆れているところです。

裁判じたいは負ける要素がないのですが、このまま離婚拒否を貫こうか悩んでいます。


私が妻の離婚請求を拒みますのは、子供たちを見捨てられ不安に陥れた妻からの無茶な訴えを大人社会は許さない…ということを子供たちにきちんと示したいからです。


皆様はどのように考えますか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.291925
尊厳死さん(男性/43歳)
2008/05/03 19:10:30
咲さんへ

暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。

不惑の四十代の私が、矢継ぎ早にくる問題を消化しきれず、弱い部分も出してしまいました。


 君よ見よや双眼の色

 語ざれば愁い無きに似たり


…ですね。
弱音を言えるうちは、まだまだ本当の苦しみを味わっていない証だと思います。


皆が幸せになれるよう努力してみます。


投稿情報 内容
NO.291913
咲さん(女性/35歳)
2008/05/03 18:33:08
私の知ってる限りの知識と経験とで、何の役にもたてなかったかも知れませんが、子供の為にも、自分の体、命をどうか大事にして下さい。そして、嵐を乗り越え、子供が幸せになり、将来は孫の顔を見て、その孫を抱き締める時が来るように祈ってます。

投稿情報 内容
NO.291905
尊厳死さん(男性/43歳)
2008/05/03 18:13:48
皆様お一人おひとり、それぞれの考え方を読ませて頂きました。

私はここへ投稿する際、反対意見も真摯に受け入れ、私たち家族の総てを精査をしようと考えていました。
決して簡単に答えの割り出せる内容であるとは思っていませんが、半歩でも前進できればと思っています。

離婚問題を裁判で処理しながら、子供たちのメンタルケアも慎重に行わなければなりませんので、これからますます苦労は絶えないと思います。

どこまできちんと収められるかわかりませんが、努力してみます。

皆様、ご回答頂きまして、誠にありがとうございました。


投稿情報 内容
NO.291880
703さん(女性/37歳)
2008/05/03 16:53:50
奥さんとよりを戻し、子供共々支えあっていく…

これは理想であり美談になるでしょう…

でも奥さんは今、彼氏と子供と暮らしてますよね?

10年も前からおかしいと気がついていたのに

4年前に病院に連れて行かれたそうですが、6年もの間何をしていたのでしょう?
昨日までは殺意があったのに、今日は殺意がないという…

尊厳死さんも、話していることが支離滅裂だと自分で気づかれたほうがいいですよ。
混乱しているのもわかりますが、冷静とは到底思えません

奥さんのこと理解してあげられなかったのは悪いと自分でおっしゃってるのならもう一方的に否定するのではなく
譲歩することはできないのでしょうか?

憶測ですが、離婚が成立したら、失踪することはなくなるでしょうね。
だって失踪する理由がなくなるのですから。

奥さんの精神障害も裁判を通じて明らかになるでしょう
その程度によっては、尊厳死さんが引き取ることになるかもしれませんね。

投稿情報 内容
NO.291865
咲さん(女性/35歳)
2008/05/03 16:20:53
それでしたら、事実上早く子供を呼び寄せ、一緒暮らす事をお勧めします。精神病を自覚してない方、治そうとしない方は、周りを敵対視します。私の複数いる中の叔父の一人がそうでした。結局、仕事も出来ず、人間関係も築けず、犯罪にも走り、親戚やいとこが滅入ってしまい、無理矢理病院に連れて行った時には精神障害一級になってました。それでも本人は自覚が無く、世の中を敵対視していきました。手におえなくなったので、親戚やいとこ一同考え、それなりの施設に入れました。可哀想ですが、最後はそうするしかなかったです。本人の為に色々考えても、本人が自覚がなかったら、酷くなる一方でした。子供を呼び、自分の体を大切にしながら、前向きに生きて行って欲しいです。多分、働けない位の病気ですから身体障害手帳を貰えるでしょう。色んなサポートを受けれると思います。子供を育てるに当たっても、色んなサポートがあるはずです。生きる事に前向きに子供を呼び、1日でも早く暮らした方がいいと思います。生きる事を諦めない姿を見せるだけでも、子供は色んな事を学び、愛情も感じる事と思います。その際に、母親の悪口は言わない方がいいです。母親の血が…DNAが…半分、自分に流れてる訳ですから、辛くなると思います。私が、それで辛かったですから。今でも克服できないですが…。

投稿情報 内容
NO.291859
本気さん(男性/37歳)
2008/05/03 16:10:30
やはり……
貴方が家族を背負うのが1番だと思いますが……

夫婦、家族は運命共同体だというのは、痛い程理解されてると思います…

貴方の人生、命をかけて子供を含め奥さんを背負い…奥さんに何を言われても離しては駄目なような気がします…

一生共に………

子供を、奥さんを助け救えるのはやはり父親であり旦那さんである貴方自身しかいないですから…

投稿情報 内容
NO.291844
尊厳死さん(男性/43歳)
2008/05/03 15:42:42
ポリさんの言われるとおり、妻に対して憎しみの感情はあります。
いえ、殺意さえ抱いた時期がありました。

それをしてしまいますと、子供たちが哀しみますし、人が人を危める権利など誰も持っていませんので、今は多面的に捉え、妻の病状を理解してあげられなかった自分が悪いと割り切って考えています。


投稿情報 内容
NO.291833
尊厳死さん(男性/43歳)
2008/05/03 14:58:27
本気さん、咲さんへ


お二方のご意見はもっともです。

私自身、我が身の身体の事を抱えながらも、これまで妻の動向には気を使ってきました。

10年程前から、妻の言動に変化が現れましたので、4年前に私はメンタルケアの名目で、妻を大学病院の心療内科を受診させています。
診察室まで同行して診察を受けてもらったのですが
「お母さんが後ろから刺してくる」とか
「人と話すのが怖い」
など、挙げたらキリがないほど病んでいる様子を知る事となります。

結果告げられた病名は
「抑うつ神経症」(正確にはこのような病名はありません。複数の神経症を総称してこう呼ぶそうです)
俗に言われる
「境界性人格障害」
「統合失調症」
「妄想性強迫パーソナリティ」でした。


直ぐさま投薬や通院が開始されましたが、妻は逆鱗し
「私はなんでもない!」
と言い張り、通院や投薬の一切を拒み続け今日に至っています。


当然に病状は改善されることなく、失踪や妄想、理解できない行動をとるようになりました。
妻の心の中では、自分の考えが全て正しいようで、それは訴状の主張から一目瞭然に判断できるほどです。
嘘や妄想は自己の中で真実に代わり、さぞ弁護士さんも苦労されているものと思われます。


これらの所事情から、妻は失踪後連絡一つしてきませんし、冷静に妻と話し合う機会もありません。

今はただ、子供たちの健やかな成長を実現するため、子の引渡し請求や保全処分で争うよりなさそうです。


普通でしたら、母親のもとで子供たちが成長していくのが理想と考えています。
また、私の身体では育児が困難なのも承知しています。


現実的には妻に子供たちを任せられないと考え、その狭間で苦しんでいるところです。



投稿情報 内容
NO.291831
ポリさん(女性/35歳)
2008/05/03 14:35:46
夫婦間の憎悪で子供を巻き込むのは悲しいですね。

子供がどうこう言うより、全ては妻に対する憎しみでしか
ないように見受けられました。

夫は妻を悪い言い、妻は夫を悪く言い、この様子を見ている
子供は情緒不安定になりますよね。

奥さんが失踪する原因は何なのでしょう?
貴方に一切の落ち度が無く、奥さんが一方的に
失踪を繰り返しているのでしょうかね。

普通、母親というのは自分の子供を置いて、他の男と関係を持ったり
失踪するなんて考えられないと思うのですが・・・。
よほど夫との間に何か問題が無い限り・・・。

離婚拒否を貫こうとする考えは、妻に対する報復心だと思うのですが、
感情的な思考で行動を起こすと、結果として間違った道を選択してしまう
ような気がします。

人間ですから憎しみ感情が芽生えるのは分かりますが、でも、こういった
場合は、余計な感情は横に置いて、どうする事が家族皆に取って良い方向
へ進む事になるのか、冷静に考えられた方がいいと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.291818
本気さん(男性/37歳)
2008/05/03 14:04:57
一度、二度の失踪は心のつかれなり本当にそこにいるのが辛くなりそうなったのだろうと思います…しかし何度も続くとなるとちょっと違って逃げる癖みたいなのがついてしまってるような気がします…過ちは誰どもあると思います…なので一度結婚して子供が生まれみたいに…もう一度冷静になって今までの結婚生活を見直してみては?その上で自分の考えをまとめ、息子さんに現状を包み隠さず話、これから貴方がどういう形で裁判を進め、最終的にはこういう形でお前達と一緒に暮らして生きたいと勿論貴方の身体の事を理解をしてもらえるのか…その事を話した上、裁判を始めるなり奥さんと話するなりしてみては?

投稿情報 内容
NO.291806
咲さん(女性/35歳)
2008/05/03 13:23:47
あと一つ、奥さんも精神的に参ってる可能性があります。目に見えない悩みも結婚生活の中で沢山抱えてたかも知れないし、あなたの看病でもカナリしんどかったかも知れません。夫婦だからこそ、言えない事もあったはずです。いきなり失踪するのも、精神的に参ってたかも知れません。多分、お互い、色んな疲れから、いたわりの心、葛藤があったと思います。生活や子供の事、色々悩みで、自分の事でいっぱいいっぱいで、心を開いて愛し合う事を忘れ、薄れ、お互いに気が病んだ結果かも知れません。多分、奥さんも苦しんでるから子供も不安定になってると思います。もし、可能であれば、奥さんと話し、奥さんは鬱とか病んでるかもですので、病院に通わせ、家族みんなで一緒に暮らし、お互い、いたわりあいながら乗り越えたらどうでしょう。多分、奥さんも苦しかったはずです。お互いの心を開いて、お互いの苦しみをお互いで理解しあい、許しあい、乗り越えられたら、最高だと思います。お互い、責め合うのではなく、弱さを認めあい、思いやり、子供の為にも、夫婦お互い、今までの自分を素直に話し合い、出来たら最善だと思うのですが…。奥さんだって、苦しかっただろうし、あなたに理解を求めてたはずです。お互い苦しさをわかってあげれなかったのは、今からでも、お互い反省して、やり直せるかも知れません。うまく言えなくてすみません…

投稿情報 内容
NO.291796
咲さん(女性/35歳)
2008/05/03 12:51:55
働けない程の体の状態なら、福祉課に相談してみてはいかがですか?何かしら、知らなかったサポートやケア等、紹介してくれるはずです。あと、本当に子供が心配で、子供と話し一緒に頑張りたかったら、子供を呼んで手元から離さない事です。子供を愛し、お互いに前向きに頑張ろうと話したり、スキンシップをとってあげた方がいいと思います。とりあえず、母親の所に現在子供がいる、という事が長引けば長引くほど、引き取るのが不利になっていきます。まずは子供と事実上、一緒に住む事から始めなければ、時間がたてばたつほど、不利になります。裁判に任せるのではなく、事実上で子供を守ってあげて下さい。

投稿情報 内容
NO.291779
尊厳死さん(男性/43歳)
2008/05/03 11:26:02
本気さん、咲さんへ

コメントありがとうございます。

まず子供たちの養育費ですが、私が健康な時から貯えてきましたファンドの配当で養育する事は可能ですので、子供が成人するまでや、成人以降何かとかかる部分に関しましては問題ありません。

問題は日々の生活で子供たちにも手伝いなどの負担を掛けてしまう事です。


また、先日調停は不成立に終わらせました。
今は妻からの離婚請求の裁判を進める段階です。
妻の要求は、離婚と婚姻費用分担を含みます慰謝料が主になっています。


投稿情報 内容
NO.291751
咲さん(女性/35歳)
2008/05/03 09:54:34
子供の養育権、親権は離婚してからでも、調停でも争えます。お互い同じ裁判所に行って、別々の部屋で事実や事情を聞かれたり話したりします。その時に、証拠になるもの等、色々集めて、しっかり自分の意見を持って望んだらいいと思います。養育権や親権は、親ではなく、子供にとってどちらが育てた方が子供の為になるか、どちらの方が子供が幸せか、で決まります。お金はそんなに、かからなかったと思います。それか、心配で、自分が育てたかったら、子供を離さず、愛情だけを与え、安心させてあげる事です。あと、自分の体を大事にする事だと思います。子供の為にです。いくら思っても、いくら愛しても愛すれば愛するほど、お父さんが死んでしまっては、悲しみに暮れるでしょう。その時に、お母さんもちゃらんぽらんだとしたら、子供は、それこそ精神的に参るでしょう。

投稿情報 内容
NO.291726
本気さん(男性/37歳)
2008/05/03 07:31:07
離婚問題は基本的には夫婦間の問題だと思うので旦那さんの言う事だけ聞いてアドバイスというのは、しにくいですね…

きつい言い方になると思いますが、なによりも貴方自身がそのお体でお子さん達を支える事出来るのでしょうか…お子さんはこれからますますお金がかかるのが現実だと思いますが、養育費等の問題とか貴方自身で解決出来るのでしょうか?

現時点で、お話聞いてる限りではなんとも答ようがないと思います…


投稿情報 内容
NO.291710
尊厳死さん(男性/43歳)
2008/05/03 05:33:26
コスモスさんへ


妻は子供たちの面倒は見ないと言い、親権を放棄する確約書を妻の直筆で作成しました。

その後話し合いの末、子供たちの面倒をみるとの事でしたので、私は協議離婚の形で離婚届けに捺印しました。
ところが、妻は離婚届けだけを持ち去り、行方をくらませたのです。

ただ、事情は複雑でして、現在子供たちは妻のもとに居ます。


子供たちの面倒はみないのが妻の本心でして、離婚を有利に運ぶための当て馬に子供たちは利用されています。


投稿情報 内容
NO.291705
コスモスさん(女性/43歳)
2008/05/03 04:55:14
奥さんの方は子供さんの事について何と言って来てるのですか。

投稿情報 内容
NO.291702
尊厳死さん(男性/43歳)
2008/05/03 03:54:54
コスモスさんへ

コメントありがとうございます。

私が一番悩んでいますのは、やはり子供たちの心の傷です。

一度なら気の迷いもあるかも知れません。
ところが度々同じ失踪を繰り返されてしまっては、子供の心はますます荒むばかりです。

頭書私が書き込みました離婚を翻意しまして拒む理由は、全て子供たちのためだと私は考えています。
確かに私は身体に障害がありますので、私自身、身の回りも荒んでいます。

それでも私は子供たちの幸せや健やかな成長を第一義に考えていますので、野暮な正義感かも知れませんが、この場をきちんとしなければ、子供たちに申し訳ないと悩み続けているのです。

妻の訴状を読みますと、無茶な主張ばかりで、私から暴力を受けたとか、ギャンブル三昧だとか、まるで根も葉も無いことを面々と述べているのに呆れるばかりです。
当然、事実無根ですので、その旨否認と証拠を提出して争うつもりでいます。

裁判自体は問題無く済むと自信を持っておりますが、問題は言渡し後の妻の処遇です。

何か名案はありませんでしょうか?
難しいまでも、何かのヒントになれば幸甚に思います。


投稿情報 内容
NO.291701
コスモスさん(女性/43歳)
2008/05/03 03:34:59
すいませんコメントさせて下さい。物凄く腹立ちました。同じ子供を持つ親、母親として (≧ε≦)私も3人の子供を引き取って10年前に離婚しました。母親失格だと思います。子供の心の傷はそう簡単には消えないでしょう。貴方が支えて上げて下さい。

投稿情報 内容
NO.291699
尊厳死さん(男性/43歳)
2008/05/03 03:16:37
703さんへ

昨日の事も含め、全て事実なんですが、事が複雑なだけに説明不足でした。
素直にお詫びします。


子供が逃げ出したのは、私を裏切ってしまったとする咄嗟の行動だと解釈しています。


投稿情報 内容
NO.291697
703さん(女性/37歳)
2008/05/03 02:48:38
昨日は 子供達はお母さんのこと捨てられるのが怖いから庇っていると言ってましたね。

尊顔死さんの顔を見て長男が逃げたとも…

お子さんは現在妻の元にいて

ご自身は治療を怠ると半月ももたないと…

毎日加工食ばかりだとも…

そういうことも踏まえると回答もちがってきますよ?

だから状況もしっかり分からないと問うても無駄だと思うのですが…

投稿情報 内容
NO.291696
尊厳死さん(男性/43歳)
2008/05/03 02:44:55
すみません追加です。


現在の私の正直な気持ちを載せますと、妻には微塵も未練はありません。
別の男と暮らしても何にも感じないのがその証かと思います。


問題は、病んだ子供たちの気持ちを考えると、私まで気持ちが萎えてしまうことです。


子供たちの見捨てられ不安が解決できるのでしたら、不具合な私が育ててもいっこうに構わないと考えています。



投稿情報 内容
NO.291695
尊厳死さん(男性/43歳)
2008/05/03 02:38:43
皆様のご意見はやはり様々ですね。

私自身、大変複雑に悩んでいるためか、矛盾した事を言っているのかも知れません。

ただ常態的に行われる妻の失踪に、子供ともども病んでいるのも事実です。

加えて私自身の体調の不具合なども手伝い、事は簡単に済みそうにありません。


離婚自体は一度同意していますので、普通でしたら翻意する必要性はありませんが、この場で皆様の意見を聴きたいと願う気持ちもお察し下さい。


離婚の是非について、今暫くご意見をお待ちしております。



投稿情報 内容
NO.291692
あきさん(女性/40歳)
2008/05/03 02:28:47
綺麗さっぱりしたらどうですか?
子供が可愛そうじゃないですか?
離婚調停をしているなら貴方にまだ未練があるのですか?

投稿情報 内容
NO.291688
サムさん(男性/43歳)
2008/05/03 02:16:35
このケースは あなたが子供引き取った方いいよ がんばれ 同級生!

投稿情報 内容
NO.291687
703さん(女性/37歳)
2008/05/03 02:14:52
なんだか昨日と言ってること矛盾してますよ?

冷静になられたほうが良いと思います。

奥さんの言い分はこれから裁判をつうじて
嘘か否かわかることでしょう。

離婚しないでこのままにしても
プラスになることなんてないんじゃないかな?

裁判で負けない自信があるなら
尊厳死さんの思惑通りになるのでしょう?

子供が仇とってと言ってるんですよね?
それが教育だと…子供のためになるのだと頑なに思ってるなら
ここで問うても無意味じゃないですか?

投稿情報 内容
NO.291684
ぺてん師さん(男性/28歳)
2008/05/03 01:57:03
年下の意見ですが…
正直、離婚したほうが宜しいかと思います。又、子供さんについては、主さん御自身で御育てになられては?
奥様の方に養育を委ねても、お子さんが幸せになれるようには、思えません。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.