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TOP > お金の悩み > 暫定税率維持について

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.49861 暫定税率維持について
汚ネコさん(男性/26歳)
2008/01/24 14:41:55
皆さんの意見を書き込んで下さい。討論ではありませんので、他人の意見には賛成も反対も絶対にしないで下さい。あくまで暇つぶしの世論調査です(笑)


1:住まいの人口
2:日常の交通機関
3:車の所有台数
4:車の平均燃費
5:月のガソリン代
6:暫定税率維持に賛成or反対

7:理由と意見、アイディア等

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.244739
汚ネコさん(男性/26歳)
2008/01/30 02:30:14
◎訂正◎


80万t=8億?
8億?÷320?=年間250万L精製
250万L÷365日=毎日約6850L精製
6850L÷50L=約1370台/日



おもいっきり計算間違ってましたιこれで国内消費量の3%かぁ。やはりまだまだ微々たる量ですね(苦笑)ガソリンに依存しないようにするしかなさそうな気配だ(鬱)

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NO.244726
汚ネコさん(男性/26歳)
2008/01/30 01:41:14
…と言いつつ自分で調べてみました(笑)おからエタノールの開発者は現在、静岡油化工業の社長さんだそうです。


それと全国で年間約80万トンおからが精製されているそうです。100リットルのエタノールを採取するのに320?のおからと約230?の芋が必要だから…80万÷320×100=25万リットル÷365日=一日約645リットルの計算、車一台につき約50リットルの燃料タンクとして13台分…全国でこの精製量だから安くはならないですね(苦笑)


でも燃料資源の少ない日本ではありがたい資源にはなるかと思います。これと合わせて間伐材・モミガラ・藁・サトウキビ・トウモロコシ・ジャガイモ・果物・落ち葉・公園整備で排出される草・雑草などを併用してバイオエタノールを精製し、埋立地に埋没しているビニール系のゴミを『油化処理』すれば少しは足しになるかもしれませんね(苦笑)


それでメタンハイドレートを併用して時間を稼ぎ、、その後燃料電池へ…汚ネコ的にはこんな流れで車が変わって欲しいと思います。

投稿情報 内容
NO.244698
汚ネコさん(男性/26歳)
2008/01/30 00:45:09
それとおからエタノールは、ごく最近にテレビ番組『噂の東京マガジン』で特集として取り上げられていました。


あの番組は様々なテレビ番組の中でもモラルが高く信用・信憑性がある題材しか取り上げないので期待できる話題だと思います。興味があったら調べてみて下さい。

投稿情報 内容
NO.244692
汚ネコさん(男性/26歳)
2008/01/30 00:37:17
お、りょうさん鋭いですね(笑)


最近…というかサイトに初めてお邪魔した当初はカ〇オ31CAを使用してましたが、兄に進められて去年の冬の終わりにソニ〇リのW44Sに機種変して、最近更に同じメーカーのW43Sを端末増設しました。


その兄が携帯大好き人間で、パソコン使って外部メモリに音楽はもちろんアーティストのプロモとか映画の映像データを入れてくれるんで、かなり充実した携帯ライフを送れています♪


こんな小さな端末で何でもできる時代になってホントビックリですよね(苦笑)映像・音楽プレーヤーにもなるし、テレビ・ラジオも兼ねて、電子マネーも使え、挙げ句の果てにはカーナビにもなる…なんか映画の中の秘密道具を使ってる気分になれますよね(笑)


今は兄が同居しているから機能の恩恵を受けられますが、自分一人では絶対に使いこなせませんね(苦笑)

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NO.244524
りょうさん(男性/33歳)
2008/01/29 20:29:05
汚ネコさん、政治家に危機意識を持って貰いたいのは同感です。その為にも我々一人一人が政治に感心を持ち続けていく事が重要ですよね。議員は国民を映す鏡です。緊張感のない国民からは緊張感の無い議員、コスト意識の無い国民からはコスト意識の無い議員が選ばれますからね。
おからエタノールの技術は凄いですね。確かにトウモロコシ等と同じく食べ物ではありますが、おからは食べ物としての需要が(少なくとも現在の日本では)余り無く毎日大量に廃棄されているらしいですからむしろ有効利用と言えるでしょう。期待したい所ではあります。
汚ネコさんはまだお若いのに、色々知ってるんですね。このスレ見てる人はもう何人居るかわかりませんが(苦笑)、少なくとも私は勉強になりましたよ。
あと、最後になりましたが、最近ケータイ変えました?(笑)

投稿情報 内容
NO.244152
汚ネコ→りょうさん(男性/26歳)
2008/01/28 23:02:46
ト〇タとかホン〇などの大企業も、燃料電池やハイブリッド・電気自動車ばかりにこだわるのではなく、天然ガスエンジンにも挑戦してくんないかなぁ(悩)そしたらガソリン一極集中でなくなるから少しは価格安定するのになぁ。


とりあえず暫定税率は、自民党案の10年据え置きありきでは無く、今までの政策とこれからのビジョンを明確にしたうえで決めて欲しいと願う今日この頃です(苦笑)

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NO.244141
汚ネコ→りょうさん(男性/26歳)
2008/01/28 22:51:25
りょうさん。…汚ネコと連立組みましょう(笑)


とにかく政治家には危機感を持って議論して貰いたいですよねι政局や利権云々にこだわるのではなく、我々の生活安定をシッカリ考えてもらわないと(涙)


そういえば静岡のある豆腐製造メーカーの社長が50年以上の時間をかけて世界で初めて『おから』から『バイオエタノール』を精製するプラントを実用化に成功し、来月から試験的にプラントを稼働させるそうです♪この『おからエタノール』はサトウキビやトウモロコシと決定的に違う点が二つあります。


第一に『前処理』を必要としない。サトウキビやトウモロコシは収穫後に細かく粉砕して乾燥させる処理作業があり、コストと時間が掛かるそうです。しかし『おから』を原材料とすると、言わずと知れて細かいものですし、性質上放置するだけですぐに乾燥するそうなので『前処理』がいらない点が二つの材料より優れています。


第二に『おから』は60?の大豆から70?も精製される代物だそうで、毎日物凄い大量のおからが産業廃棄物としてコストをかけて焼却処分されているのが現状だそうです。この毎日というのが重要なポイントでして、サトウキビやトウモロコシは半年に一回しか原材料の調達ができない代物に対し、おからは日々できる代物。つまり安定した量を毎日調達できるメリットがあります。


この『おからエタノール』は精製できただけでもスンゴイ偉業にも関わらず、その社長さんは精製する技術全てを無償で公開し、日本全土にプラントを普及させて欲しいと呼びかけています(涙)


その理由としては原材料の『大豆』がサトウキビやトウモロコシに転作されていと高騰しているため、再度大豆の価格を安定させて特定作物一極集中の市場にブレーキをかけ、材料費を安定させる狙いがあるそうです。


更に先ほど説明したとおり、現在おからは『産業廃棄物』としてコストをかけて焼却処分されています。プラントが全国の自治体や企業に普及すれば逆に二束三文でも利益になる。そして、安定した供給ができればガソリン価格を引き下げられるほど精製できる試算ができているため、事業所の運送コストも今より若干下げることができ、事業を継続できるからだと言っていました(笑)


こういう社長さんこそ、真の経営者…いや、良い意味での商売人の鏡だなぁと思いました。原油高には逆らえないかもしれませんが、こういう努力をみんなでしないといけませんよね♪

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NO.244026
りょうさん(男性/33歳)
2008/01/28 19:18:28
あっ!汚ネコさんは経済産業省統計としか言ってませんね。私は勝手に「アンケート調査方式の統計」と思って書いてしまいました。統計の内容にもよりますよね?もし違ってたら早とちり失礼しました。

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NO.244020
りょうさん(男性/33歳)
2008/01/28 19:07:15
そーそー。「日本は車に依存している」これも分かります。しかしこれも述べたように基本は「自分が世の中に合わせる」しかないのですよ。ガソリン代が300円/Lになってもガソリン使える人は使えば良いのです。使えない人はそれなりの生き方をするしかありません(これは論を待たない所と思います)。又、マイカー手放す人が増えればマイカー依存社会も少しずつですが変わってくる可能性はありますしね。まぁ汚ネコさんの仰る通り技術革新が間に合うと一番良いですが(但しアテにすると外れた時が怖いです)。
又、経済産業省の統計でしたっけ?私だって車持てば「やむを得ず必要」と答えますよ。むしろ六割って思ったより低いですね…ってのが感想です。

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NO.244008
りょうさん(男性/33歳)
2008/01/28 18:48:19
「金持ちから取った税金は…」の部分?あ〜言われてみれば確かに「車ユーザー=金持ち」の発言内容とも取れますね…。そこは「目的税がそもそも特例で本来は全ての税収は一般財源であるべき」の例として述べただけです。では例えを変えましょう。「農家が払った税金は全て農家の為に使うべき」又は「現役世代の払った税金は現役世代のためだけに使うべき」としましょう。紛らわしくてスマソm(_ _)m
経済的弱者(と言っても程度も性質も色々ですが)の話もしたつもりです。私の論旨は最初から「暫定税率廃止でも今ギリギリで車保有しているレベルの経済的弱者はどうせ遅かれ早かれマイカーを手放す羽目になる公算が高いので(暫定税率廃止に期待するよりも)マイカー無しで耐えうる生活を今から模索した方が賢明だ」という事です。勿論私の勝手な予測なので外れる可能性もあります。後は私達のやりとりを見た人達がそれぞれ判断すれば良いと私は考えています。
私は暫定税率は実質的に維持して一般財源化が良いと考えています。一般財源化すれば弱者救済の財源にも出来ますし。道路族に群がる方達の利権に化けるのは私もイヤですよ(そういう意味では汚ネコさんの「暫定税率一旦廃止」もありますがそれは次善策として支持します。

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NO.243842
汚ネコ→りょうさん(男性/26歳)
2008/01/28 09:35:17
マイカーユーザーと金持ちはどう考えてもリンクしないと思うのですがιというか、りょうさんは勘違いされてませんか?何度も申し上げているとおり経済弱者の話しをしてるんですよ。経済産業省統計で車を所有する6割以上は好きで所有しているわけではありません。生きるために仕方無く借金までして所有してるんです。


というかそもそもマイカーユーザーのみ話しでは無くて、事業所が管理する車にも直結してくる話しですよ。りょうさんが考えてる以上に日本は車中心の社会構造なんです。その構造をすぐに変えることは不可能ですよ。それこそ大都市に住まない限り車は不可欠ですし、大都市だって来てもらってもキャパシティを越えてしまうと思います。科学的に考えても経済学的に考えても今の社会基盤を変えるほうがずっと費用対効果があると実証する自信はあります。


技術の話しに戻りますが、地球温暖化の話しとは切り離さないと話しが蛇行しますよ。天然ガスを動力源とするエンジンは10年以上前からの既存技術です。現に海外ではかなり普及しています。メタンハイドレード埋蔵量が世界有数の国で普及させないかという疑問を感じませんか?


日本の車メーカーは明らかに今の状況に胡座をかいてます。昔のバブル期に誰もが銀行が潰れないと思っていたように、ガソリン車だけ作って販売すれば金になる。それで大丈夫だと思ってないか汚ネコは心配ですよ。


で、最終的に税源の話しになりますが、はっきり言って無駄が多いじゃないですか?道路道路公団のための宿舎、レクリエーションのために様々な備品を購入。挙げ句の果てに公団トップは視察と名目を打っての旅行三昧。


そのうえ特定企業との癒着もあるときては命を削ってまで払うべき税金なのか疑問です。道路公団のあり方を『見直す時間を作る意味』で一度廃止するべきだと思います。

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NO.243784
りょうさん(男性/33歳)
2008/01/28 06:00:12
こちらこそ勉強になります。確かに恒久的にガソリン価格が下がるとすればエネルギー革命が最有力だと思います。電気も一部石油に頼ってはいますが、電気自動車になればだいふ違ってはくるかもしれませんね。…原子力カー?(ざわ…)…もっともウランも運ぶ時に石油使いますのでタンカー等も動力源を原子力に(ざわざわざわ…)笑まぁでもいつ起こるか(又は起こるかさえ)分からないエネルギー革命をアテにしても仕方ないのでやはり基本は自分を世の中に合わせるしか仕方ないんですよね…世の中が自分に合わせてくれれば良いのですが(泣)
まぁこの引っ越しの手も全ての人が使える訳ではありませんからね…職場が駅から通く尚且つ勤務先が日替わりのような人(すみません具体的な例は思いつきません…)はキツいかと(でも本来はバイトは例外としても通勤費用って会社が出すべきなんですけどね)。
一般財源化は仰る通りだと思います。目的税にしている事自体が特別な事で一般財源が本来だと思います。自動車業界は「マイカーユーザーから取った税金を他の事に使うのはおかしい」という言い方をしていますが、「じゃあ金持ちから取った税金は金持ちの為だけに使えというのか?となります。長文謝

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NO.243666
汚ネコ→りょうさん(男性/26歳)
2008/01/27 23:33:23
いえ(笑)自分の考え方や立場と違う方の意見は刺激になって逆に良かったです♪


できれば車持たないですむ都市部で働きたいなぁ(悩)りょうさんの周りで良い仕事があったら紹介して下さい(笑)


ぶっちゃけた話し、『車』に関して限定した意見ですが、普及している車が石油を燃料としている割合100%だから問題なわけですよね?


だからメーカーが石油以外を動力とする『燃料電池車や天然ガス・電気自動車』などが普及しやすいように、計上利益を沢山注ぎ込んで開発を進めて頂けると問題が早期に解決するのでは…


それと『税』の話しに限定した意見ですが、暫定税率に限らず、国の財政は誰がどう見ても完全に破綻しているんだから、税金全てを一般財源化して使い方を全て改めないと、いい加減『破産』するのではないかなぁと思った今日この頃でした。

投稿情報 内容
NO.243144
りょうさん(男性/33歳)
2008/01/27 09:52:37
いえいえ汚ネコさん、私は全ての田舎人に車を手放せと言っている訳ではありませんよ(現に私が田舎人…と言ってもネットでは自己申告ですが)。「今(160/L)の相場くらいで生活が出来ないと言う人は暫定税率を廃止しても一時しのぎにしかならないので、結局は車を手放す羽目になるから今のうちにライフスタイルの見直しをするのが賢明だ」と言いたいのです。暫定税率廃止て希望が持てるのはあくまで「今の原油高が一時的なもの」と言うのが前提です。結局は今以上原油高が進むのが濃厚(理由は既出、信じる信じないは皆さんの勝手です)だと私は思っていますので…。気を悪くされたらすみません。むしろ暫定税率廃止で救われるのは、「将来的なガソリン価格ー20円/L位を限界とする人々」なのです。だから200円/Lになっても払って良いと言う人々は今の相場では生活ギリギリとは言わないハズです(そりゃ安い方が良いのは分かりますよ)。無駄な道路を削るなら一般財源化で充分です。
なんか討論みたいになって+長文スマソ。

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NO.243066
汚ネコ→りょうさん(男性/26歳)
2008/01/27 02:41:53
確かにおっしゃる通りです。けれど田舎の都市部でさえ、車の無い生活は本当に難しいんです(涙)


冬なんか雪が降ると歩道は雪で歩けないくらい積もるし、職場の近くに引越しても全ての物が揃えられる環境は既にありません。なぜなら郊外に大規模ショッピングセンターができたときに、ほぼ地域基盤は壊滅したからです(涙)多分、国内の6割以上はそれに近い状況に該当するでしょう(悩)


それに都市部に移り住めない人達はどうなるのでしょうか?見捨てるのですか?地方経済という土台のうえに都市の経済が成立してることを忘れては困ります。


日本はこれまで政策として車社会の道を選択して地域経済を破壊してきました。そのうえ車まで取り上げたら今まで作った道はなんだったのでしょう?


ただ道を作り続ける手を休めるだけの話しです。法案が通れば10年は何も変えることができません。しかし、否決すればいつでも全ての財政を再構築することができます。価格よりなによりその違いが重要だと汚ネコは思います。

投稿情報 内容
NO.242455
りょうさん(男性/33歳)
2008/01/26 06:16:09
すみません。1月24日19時14分の私のコメントの最後の方「いつでも車を手放せる準備をした方が…」はオブラートに包みすぎました。本音は「今すぐにでも車を手放した方が」です。公共交通機関を使っても原油高の煽りを全く喰らわない訳ではないですが、マイカーユーザーのそれと比べたら程度が比較にならないのは明白ですよね?
本当に必要やむを得ないマイカーユーザーは田舎でもバスも通ってない山奥を覗けば少数(大半はマイカーの便利さになれて「あった方が良い」程度で何か理由をつけて手放したくないだけ、通勤で必要なら職場や駅の近くに引っ越しすれば良い、家賃は高くなってもマイカーの維持費と交通費増の差額に比べたらかなり安い)と私は睨んでいます。勿論私の勝手な想像なので信じたくない人も勝手に信じなくて構いませんが。
長文スマソ。

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NO.241727
蜜柑さん(女性/23歳)
2008/01/25 02:07:16
大変よくわかりました。難しい事をわかりやすく教える事が出来る人はあんまりいないから凄いと思います。
お蔭様で『賢さレベル』が1上がりました(笑)。

日本では、ガソリンキャップが流通しなくても良いように、値段安定&犯罪抑止対策をしなくてはなりませんな(`ε´)

汚ネコさんとお話しさせて貰うの、すんごい楽しいけど、他の人がレスしづらくなるかも、なので、本当に失礼しまーす。

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NO.241709
汚ネコさん(男性/26歳)
2008/01/25 01:32:19
政治経済を語れるほどオツムは良くないですが興味は人一倍あります(苦笑)


鍵付き給油キャップが普及しなかった背景には二つの要因があると汚ネコは睨んでます。


一つ目は多分『国民性』ですね。自動販売機と一緒の発想なんだと思います。海外の人から見たら『ありえねぇ』『商品とお金盗まれないの?』…ガソリンは昔からずっと盗まれませんでした。だから付けませんでした。ということでしょう。二つ目は、ガソリン自体5年前は1リットル100円未満でしたから、盗むほどの価値が無かった。


以上の二点によって普及しなかったのでは無いかと思います。


汚ネコ的にはどうせ悪いことするなら、悪いことして私腹を肥やしてる奴らからお金をふんだくれと言いたいですね。


自分のことしか考えられない世の中を作りあげた年長者は責任を取らずにボケて、若い世代を圧迫する。こんな不条理な世の中に対して一人の社会人として不満があるだけですよ(笑)

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NO.241689
蜜柑さん(女性/23歳)
2008/01/25 00:57:13
汚ネコさんは、政治経済を語れるインテリさんなんですね!
ガソリンのキャップは何で日本は導入しないんでしょうね?

消防車からガソリン盗んだニュース見ましたか?果樹園から出荷直前の果物をゴッソリ盗むのと同じくらいマジでムカつきました。

ガソリン盗むにしても(^_^;消防車と救急車は一番最後でしょ!と久し振りにマジギレしました
オリャ(ノ-o-)ノ ┫

では、さらば〜。

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NO.241471
汚ネコ→りょうさん(男性/26歳)
2008/01/24 19:39:51
確かに中国・インドの存在を考えると…(鬱)


自動車メーカーも技術力は世界最高峰なんだからガソリンに偏った車ばかり作らずに、海外メーカーを見習ってメタンガスなどで走る車を作ってくれれば、メタンハイドレートの使い道も広がりますよね。


それと平行して、油化システムを普及させて埋立地のビニール系廃棄物を資源に変えるとか…。なんにしろ、度合いがどうあれ生活を最適化するのは避けられませんよね(汗)


りょうさん貴重な意見ありがとうございました♪

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NO.241454
りょうさん(男性/33歳)
2008/01/24 19:14:01
1とりあえず田舎とだけ言っておきます
2自転車とJR
3自分は0、親と同居なのでどうしても必要な時だけ借り
4持ってないので0
5…4と同じ
6事実上賛成(質問と無関係ですが一般財源化して欲しいです)
7民○党の言うみたく仮に暫定税率廃止でもガソリン代は25円も安くならないと思います。理由はガソリン代が安くなった事による需要増が考えられるからです。又、中国やインド等総計人口数十億規模の国々がこれからガソリンを更に使い始めるのでそんな値下げはすぐに吹き飛びます。エネルギー革命でも起こらない限り今のガソリン代水準で音をあげる人は暫定税率廃止してもどうせ数年後にはそれ以上の値上がりで車を手放す羽目になると思います。今のうちに職場か駅の近くに引っ越す等していつでも車を手放せる準備をした方が賢明かと思います。

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NO.241453
汚ネコ→ユウさんさん(男性/26歳)
2008/01/24 19:12:21
そんだけ車の台数あるあると切実ですよね〜ι


確かに田舎ではスーパーやコンビニまでかなりの距離があるし、公共交通機関にいたっては一時間に一本あるか無いかがいいところですもんね(苦笑)

貴重なご意見ありがとうございました♪

投稿情報 内容
NO.241443
ユウさん(男性/20歳)
2008/01/24 18:55:54
俺は今1人暮らしで車を持っていないので、実家の話をさせて頂きます。

1:2万人程度
2:車
3:7台
4:幅があるのでなんとも…。
5:10万以上
6:反対
7:俺の実家は自営で設備業をしています。なので仕事でトラックを使用しています。
  それにコンビにもないような田舎ですから、車がないと買い物に行くことすらできません。
  そんな田舎に住む人にしてみれば、ガソリン代は1円でも安いほうが絶対にいいです。

投稿情報 内容
NO.241436
汚ネコさん(男性/26歳)
2008/01/24 18:48:00
ヨーロッパではガソリン泥棒対策として、標準的に給油キャップに鍵穴があり、車のキーを刺さないと開かない仕組みになってますね〜。


日本の一般的な車にはいまだ普及してませんので、メーカー側のそういった地道な努力も必要ですよね。


色々意見が出るかと思いきや、過疎なスレを立てちゃったかも(汗)


蜜柑さん貴重なレスありがとうございました♪

投稿情報 内容
NO.241388
蜜柑さん(女性/23歳)
2008/01/24 17:17:21
1:たくさん
2:電車・バス
3:0台
4:なし
5:なし
6:皆様の良い方で
7:やっぱり車を持ってないと、よく理解出来ない話題ですなぁ。
じゃレスするなって話ですけど、そーゆー人もいるよって参考迄に。
せっかくなので新聞読んで勉強してみますね。
あと、『ガソリン泥棒』する人のニュースは、結構気になってました。

投稿情報 内容
NO.241348
汚ネコさん(男性/26歳)
2008/01/24 15:02:31
1:25万人
2:自分の車
3:4台
4:平均18?/リットル
5:平均15000円
6:反対

7:暫定ならガソリンへの投機マネー流入が治まるまでは税率を見直すべき。市場原理と現在の一般人の生活にそぐわない政策。税の使用用途も明確で無いにも関わらず延長10年を自民党の独断で決定する理由が見つからない。


政府の『税を下げることは環境先進国としてあってはならない。時代と逆行する』などの理由は『道路作ることこそ環境破壊』で相殺。道路を作り続けることで維持費も膨らみ、いずれ更に税金が必要になるだろう。


都知事も『オリンピックをやるために道路設置が不可欠』と理由にあげていたが、それこそ時代に逆行。お祭りで好景気なんて長野オリンピックで失敗してる。


地方の人間としては道路は必要だが、それ以上に生活が圧迫されている。今の価格がこのまま続くなら、道路作っても誰も走らない。『政府』は車を日常的に使わざるえない人の意見にもっと真摯に耳を傾けるべき。





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