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TOP > 仕事の悩み > 営業職の方へ(やや長いです)

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.49683 営業職の方へ(やや長いです)
るるるさん(女性/31歳)
2008/01/22 16:02:01
営業職二年半で、お客様恐怖症になり、病院でうつ病と診断され、休職3ヶ月目です。そろそろ気力も充実してきたので、復帰しようと思っています。
全てのお客様へ全力投球してしまい、尚且つ完璧にこなしたいと思ってしまい、毎日ヘトヘトになります。
まわりから、「良い加減」で働けと言われるけど、なかなか性格的に難しく。
そこで営業職のかたへ。何か座右の銘なんかがありましたら教えていただけないでしょうか?
バランスよくお仕事をこなすコツみたいなのはありますか?営業職向きではない性格をしてますが、辞めるなら再度頑張ってからと思っています。
よかったら教えて下さい。
ちなみに、営業職といっても、男性並みの営業ではなく、主婦の方やご老人のお客様係りのような感じです。お客様以外の人間関係は特に問題なく過ごせます。是非お言葉やお叱りでもかまいません。これ以上逃げるわけにもいかなくなりまして。
どうぞ宜しくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.244717
るるる→海の猛者さん蒼い彗星さん(女性/31歳)
2008/01/30 01:13:37
先日はアドバイスありがとうございました。
あれから、自分と向き合い考えてみました。2月に復職しようと思います。
背中を押して下さりありがとうございました。
自分を信じて、仕事に疲れたら、上手にさぼり、休みの日には心の洗濯。(テニスとお裁縫が趣味です)
お客様とは心と心を通じ合わせる営業をしたいと思います。日々輝けるようほどよく頑張れたらと思います。
本当にありがとうございました。
だいぶスレが下がってしまったので、お目に入ることを願っています。
また仕事に詰まったらよかったらご相談させて下さい。
海の猛者さんへ
素敵な輝けるお仕事みつかるといいですね。微力ですが応援しています。

投稿情報 内容
NO.240579
蒼い彗星さん(女性/26歳)
2008/01/22 23:18:27
お客様からのクレーム時は気分が悪いですよね。こちらに非がなくても、『申し訳ございませんでした。』と謝罪するしかなかったです。感情を捨て、仕事だと割り切ったら、少しは楽になるのでは?と思います。仕事から離れたら仕事の事は考えず、楽しい事だけを考えていました。女ということもあり、あまり怒られる事はありませんでしたが、アブない修羅場はありましたね。(x_x)
サボり方も含め、先輩達から教わることは大きかったです。
ハードだとは思いますが、適度に力を抜いたり、サボったり、自由自在にコントロールをして頑張って下さい。

遠くから応援しています☆ ファイトo(^-^)o

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NO.240514
海の猛者さん(男性/30歳)
2008/01/22 21:02:52

いやいや営業職は会社でいえばエース部隊で体でいえば心臓なのだから〜1年目の新人だろうが、10年目の中堅だろうが誇りを持って仕事するべきだと思いますよ(笑)確かに飛び込み営業、電話営業、カウンター接客営業と全てを経験、2万人を説得して、中には400日かけて3000万の契約をGETしたお客様もいたので・・・よく荒波に揉まれたと思います・・・初契約は8時間も交渉&説得、2300万GET、まだ学校を卒業して3ヶ月の新人でした・・・でも10代の頃はイジメ、対人恐怖症、口下手、引きこもり、自殺未遂と暗い過去を背負っていますよ・・・だからこそ、相手の気持ち、客の立場が理解できるし、口先だけの営業じゃなく心と心の営業を目指しています!!


 そうだなーお客様に怒らせないように営業するのがポイントだけど、怒らせたら、とにかく言い訳しないで真っ先に謝る!!ただ全面的に否を認めるんじゃなくて、『本当にゴメンナサイ、お客様に良い商品を紹介したいと思う気持ちが強くて、熱心になってしまった〜』と自分なりの逃げ場というか、怒りを静めたり受け流す技術や、話術も必要だと思いますよ〜怒っていた客もウルウル感動、さっきまでの怒りはどこやら、熱心に聞いてくれます、まぁケースbyケースですけどね〜


 凹む事なんか毎日ですよ、会社ではバリバリでも、家に帰れば悔しくて、情けなくて1人で泣いて、辞めたい・逃げたい・会社行きたくないって思っていました・・・気分転換に海で釣り竿たらしてボーッと心の洗濯、たまに魚や伊勢海老が釣れるので晩御飯のオカズ、子供サメが来たときは死闘です、営業魂じゃなくて海っ子の魂が燃えています(苦笑) 春になったら海に潜ってハマグリ100個、これが美味しいんだなー


★営業も釣りも基本は一緒、相手の求めている事を知る事!!、客であれば商品、魚であれば大好物のエサ、よく見極める事が大事だね★

あちゃー長文になってしまった・・・るるるサン、ちゃんと参考にしてね。
 

投稿情報 内容
NO.240497
るるる→蒼い彗星さん(女性/31歳)
2008/01/22 20:16:01
レスありがとうございます。

蒼い彗星さんも営業職だったのですね。私の場合頑張りすぎが自分を追い詰め、結局周りに迷惑をかけてしまう…悪循環です…。
営業しててお客様が怖くなることがやっぱりあるんですか!営業職のみなさんは上手にやってて、こんな事はあんまりないのかと思ってました。私向いてないのかと…
蒼い彗星さんもおんなじ壁を乗り越えられてきたのですね。尊敬!
野菜と思い込め!いい言葉です。私はみんなお母さんと思えと言われてました。正直若い年代のお客様が苦手でして。
若くしてポリープですか。しんどいですねえ。いまんとこ体は元気なのですが、気をつけなきゃいけませんねえ。
そうそう蒼い彗星さんの書かれてた、上手にさぼれるようになりたいのです。
上手にさぼり力を出すときには全力でってな感じで。
バランスが非常に悪いようなので…
海の猛者さんにも同じ質問をさせてもらったのですが、お客様から怒られた時はどんふうに対応されますか?
へこむ気持ちをどのように前へもっていかれますか?
質問責めでごめんなさい。答えにくい質問はスルーしちゃってください。

レスすっごく嬉しかったです。ありがとうございます。

あっ全然関係ないですが、「蒼い彗星」って、素敵なハンネですね(*^。^*)

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NO.240489
るるる→海の猛者さん(女性/31歳)
2008/01/22 19:57:13
早速の励ましありがとうございます。
お客様の心を動かし買う気にさせる。心にしみます。
私も物を売るより自分を売れと言われ難しいながらやってましたが、本当に難しい。
そうそうお客様の笑顔を見ると本当に嬉しいんですよね。

しかし7年ですか…
私なんかまだまだタマゴですね。
駅前発声・丸坊主・殴る・蹴られる、想像を絶する世界です。頑張られていらっしゃったのが文面から伝わってきます。
特に、自分を信じてのとこが心にぐぅっときました!海の猛者さんはお客様の心を掴む素敵な営業マンさんだったのでしょうね(*^。^*)

質問させてもらっていいでしょうか?
お客様に怒られた時にはどのように対処されますか?
へこむ自分の気持ちをどんなふうに前に持っていかれますか?
就職活動はやはり営業職?
質問責めでごめんなさい。よかったら教えて下さい。答えにくい質問はスルーしちゃって下さいね。
レス本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

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NO.240454
蒼い彗星さん(女性/26歳)
2008/01/22 18:26:25
るるるさんは、大変なのに頑張っていると思います。

海の猛者さんもおっしゃっている通り、お客様の心を動かす事が大切だと思います。これって簡単な様で本当に難しいですね。

海の猛者さん程ではありませんが、私も営業をしていました。ノルマ地獄に数字の世界、朝から数字をみる度に気分が悪くなりましたね。
同じく何度か壁にぶち当たり、スランプにも陥りる事もありました。嫌な時は顔を見るのも嫌で、お客様が怖くなる時もありますね。客を野菜だと思い込め!と上司から渇を入れられた事もあります。客が今、何を求めているかを瞬時にキャッチする事も大切だと思います。気分転換として、上手にサボる事もありました。若くしてポリープができてしまった同期もいたので、ぜひ無理だけはされないで下さい。

投稿情報 内容
NO.240436
海の猛者さん(男性/30歳)
2008/01/22 17:12:35


★営業とは物を売るにあらず・・お客様の心を動かし、買う気にさせるのが真の営業だ!!★ 

 
 ↑↑何かの本で読み〜同じく元・営業マンとして7年間を経験者です〜るるるサンも、頑張り屋さんだなーと感じます、でも8割位でセーブしないと燃え尽きちゃうぞ(苦笑) 営業って大変ですよね〜ノルマ、ノルマ数字地獄で、朝から気合が足りないと駅前で発声練習〜当然、上司に殴られ、蹴飛ばされ、ノルマ未達成で頭を丸坊主にさせられ〜精神安定剤を片手に耐えていたっけ、営業300人もいたので・・・でも、お客様から喜ばれた時は嬉しいですよね〜色々と大変だけど無理しないで、自分の力を信じて前に進んで下さい、どんなに苦しくても、お客様の前では笑顔、笑顔、心で泣いて乗り越える、応援しているので誇りを持って輝いて下さいね・・・自分も春に向け就職活動に励みます。





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