NO.205635 ・こうさん(男性/35歳) 2007/10/19 23:42:32
|
たびたび、こうです。
彼とケンカをしたそうですね。 私はくぅさんが優柔不断だとは思いません。 確かにケンカをしてしまった事は事実であり、 過ぎた事を悔やんでもどうする事もできませよね。 くぅさんが後悔し、彼は怒ってる。 でもね、2〜3日時間を置いて彼と話し合おうと冷静に 考えれてるって事はすばらしいと思います。 それから、彼が怒ってるのは、そう長くは続かないと 思いますよ。人の怒りなんてものは何日も続きません。 それほどの感情を維持するにもかなりの精神力と体力が 必要になるし、恨みが重ならない限りは彼は今頃くぅさんに つまらない事でケンカしたと思ってるんじゃないでしょうか?
結婚を決めるという事は人生において転機になる重大な きっかけになりますよね。
仮に人の寿命が80年だったとそたら・・・ 想像してみてください。 この世に生まれて、この世を去るまでに、いったい何人の 人と出会い、そしてその中で何人の人を好きになれるか? 人それぞれ異性を好きになる回数は異なってくるとは 思いますが、その好きになった異性の中で 『この人となら生涯 上手くやっていける。この人の事を 生涯 愛し続けていける。この人と結婚したい』 って思える人と何人出会えると思いますか? 私はせいぜい多くて2〜3人ほどではないかと思います。 80年って人生の中で、そう思える人と出会えるのは たった2〜3人ですよ。 人間関係を形成する人生の中で保育園(幼稚園)小学校 中学校、高校、大学、塾、習い事教室、社会に出てからも、 会社の中の同僚、上司、部下、サークル、スポーツジムetc これだけの出会いの場があって本気で愛し合える人と出会える のは、ほんの2〜3人ではないかと私は思います。 その中でも結婚し、生涯を共に暮らせて幸せを築ける相手は たった一人なんです。
もし彼が結婚を急いでいるのだとすれば、くぅさん あなたが 彼を宥めてあげてください。 結婚ってものに憧れを抱いてるのかもしれません。 今は彼とくぅさんが結婚というものに対して価値観のズレが あるように思います。 その価値観が合致した時こそ、お互いの結婚適齢期なのでは ないでしょうか? くぅさんが言うように少し時間を開け、お互いが冷静に話せて 結婚ってものに対して価値観を一緒にしていく事が懸命の ように思います。
それから、彼とケンカした事を後悔するんじゃなく、価値観 を一緒にするための話し合いだったと思うようにして下さい。 恋人である以上ケンカはするでしょう。 でも、そのケンカはくぅさんと彼との間にしか存在しない 感情なのですよ。 そのケンカに第三者は居ないんですもの。 ですから、お互いの気持ちや感情、価値観のズレを修正する ためにケンカをするんだと思います。 私が妻と付き合い始めたばかりに些細な事で大ゲンカをした 事を今でも覚えています。 その時はお互い感情的になりその場で家に帰りましたが、 何日かした時、私は妻に電話して謝りました。 妻は電話の向こうの私にこう言いました 『ありがとう』 って、 ケンカをしたんだから、 『ごめんなさい』 って思うでしょ? 妻はこう言いました 『ケンカした事、その時は感情的になってたけど、あとで 嬉しく思えた。私の知らないあなたを知る事ができたし、 何よりも私の事で真剣に怒ってくれた。それが嬉しいの。 だから、ありがとう。』 って。 私は妻との距離がグッ近づいた瞬間に思えました。
くぅさん。 彼の事を愛していて、彼もくぅさんの事を愛してるのであれば、 結婚だけじゃなく、これからの二人の事を話してみては?
応援してますよ。くぅさんのこと。 くぅさんとはもっと いろいろお話がしてみたいです。
また長文になりました。 すみません。
|