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TOP > 仕事の悩み > 私が悪いんですか?

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.41664 私が悪いんですか?
香里さん(女性/16歳)
2007/09/23 23:03:19
私ゎモスでバイトをしているんですが、今日お客さんにぐち?言われました。
メインメニューとポテトSとジュースSを頼まれて、すべて単品で注文されたのでそれでお会計をしました。
ポテトSセットゎ通常ドリンクがMなので、サイズを変更する方ゎ普通「ポテトSセットでドリンクS」とおっしゃいます。
だからセットにせずお会計をしました。
そしたら「普通言わなくてもセットにするもんじゃぁないんですか。言わないとしてくれないんですか」と言われました。
サイズが違う場合こちらから聞くことゎあまりないので、「はぃ」と答えたら「親切じゃないんですね」と言われ、目の前で散々言われました。
そして本部にクレーム入れるとも言われました。
これは私がすべて悪いんですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.199904
みゅ〜さん(女性/18歳)
2007/09/24 22:20:06
セットにしなかったことは悪くないと思うけど、
謝っとかないのはダメかと思います。
飲食店でバイトしてた時に、そういう人も居ましたが悪くないと思っても謝りました。
私は接客の仕事は謝るのも仕事だと思ってましたし。

そのお客さんはあなたが悪いと思ってるんですよね。
もし危ない人だったら何されるかわかりません。
うわべでも謝っとくのがいいんじゃないかなぁ。
それと周りのお客さんはそのやりとりを見てどう思うかわかりません。
一部だけ見ていたらあなたが悪いと思うかもしれないし。




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NO.199886
ナツキさん(女性/41歳)
2007/09/24 21:34:07
こんばんは。

私も仕事でお客様と接する機会が多いので、香里さんの大変さがよくわかります。

いろんなお客様がいらっしゃいますが、どちらが悪いということではなく、お客様の立場から考えてみるといいと思いますよ。

私が注文する側だとしたら、やっぱりお得な方をすすめていただけると嬉しいです。
香里さんだったらどうですか?          

お客様はご存知かもしれませんが、あえて商品やサービスについてご案内すると親切丁寧な感じがします。でも、きっとちゃんとしたマニュアルがあると思うので、まずはそちらをみてみるのがいちばん良いと思います。

投稿情報 内容
NO.199801
水月さん(女性/25歳)
2007/09/24 14:41:27
新聞にも載っていたのでご存じかもしれませんが。あるファミレスで、横暴な客が一部の注文したものがこないことと店員の態度に腹を立て、皿を割った上に店員にビンタをして。駆け付けた警察官に「場を収めるために」と、本来なら被害者たる店長と店員がその客に対して土下座をさせられたそうです。(警察は不適切な対応だったと認めています)
自分も接客業をしていたのでわかりますが、本当にいろいろなお客様がいらっしゃいます。ときには、上記のような不条理なことで頭を下げなければならないこともあります。でも、たいていは接客業として不足している点があったからお客様を不快にさせてしまうのであり、嫌がらせや原因もなくクレームを入れるのはごく一部の人だと思います。
今回のことを「嫌な客がいた」と犬に噛まれた的に済ませるのか、それともこれからの接客に生かすか。あなたはどうしますか?

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NO.199705
LuNaRさん(女性/20歳)
2007/09/24 01:03:22
確かにお客様の言い方も勘にさわる。だけど、やっぱり一言あっても良かったと思うな。私はモスでセットでのご注文で宜しかったですか?って聞かれたことある。
お客様の目線に立った接客を心がけてみてわ??ファーストフード店といってもそれくらいの接客はしてほしい。

投稿情報 内容
NO.199704
香里さん(女性/16歳)
2007/09/24 00:58:29
店員と店長との人間関係はけっこぉいいので幸いです(=゜ω゜)

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NO.199702
(・・)さん(女性/17歳)
2007/09/24 00:46:22
いえいえ、、、(o^-^o)
あまりお役にはたてなかったと思いますが;笑
良い店長さんですね!!!

私の場合は個人営業だったので本部とかなかったですが
友達があるチェーンのお惣菜の店でバイトしていてその商品がなくて
その商品を買いにきた
お客のおばさんに
「◯◯(商品名)は売り切れ?」って言われて友達もそう思ったし店長もいなかったので「はい」と答えたら会計後に店長が戻ってきてそのおばさんが欲しがっていた大量の◯◯が並べられたんです。
そしたらおばさんが激怒して「嘘つきな店員ね」と言い残し帰っていったらしいんですが、数日後、そのおばさんが本部にクレームをつけたみたいで友達が働いてる
その店に本部から注意するように書かれた手紙が店長の元に届いたみたいなんです。
それを読んだ店長は腹が立ったみたいでお前は一生懸命やってる。悪くない。といってハサミで切って捨てちゃったそうです^_^;笑

聞いてびっくりしましたがすごく優しい店長だと思いました☆
主さんの店長もすごくわかってらっしゃる方なんですね!そんな環境で働いてる主さんが羨ましいです!

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NO.199695
香里さん(女性/16歳)
2007/09/24 00:33:07
ひろさんありがとぉございますm(_ _)m
店長にもあまり気にしないょぉにと言われたので、またがんばります(゜п゜)

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NO.199690
ひろさん(女性/29歳)
2007/09/24 00:25:56
うっさい客ですね。
「オマエの考えなんて、言葉にして言ってくんなきゃわかんねーよ!!自己中め!」ってとこでしょうか…。ドンマイ。

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NO.199688
香里さん(女性/16歳)
2007/09/24 00:24:47
(・・)さんありがとぉございますm(_ _)m
店長にゎ迷惑をかけたくないので、謝りました。
それでも目の前でずっとぐち?言われて、クレーム入れる電話先を店長に聞き出したのでさすがにムカつきました。
本部に連絡いったら絶対店長に迷惑かけますよね(+_+)

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NO.199679
香里さん(女性/16歳)
2007/09/24 00:02:58
今日店長にゎ、「あたしも聞くときと聞かないときがあるし、あんなお客さんのこと気にせんでえぇよ」とゎ言われました。だから聞かなくても怒られたりゎしないみたいです!!

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NO.199678
(・・)さん(女性/17歳)
2007/09/24 00:00:37
わかります↓
嫌なお客さんいますよね
ややこしいから
多少ムカついても
謝った方がいいです
「申し訳ございませんでした気をつけます」の一言
でもいいと思います(、?`)
腹立つのはわかるけど
評判もおちると
雇ってる店にも迷惑かけます
今の時代評判なんて
ネットや口コミですぐ広がってしまうので、、、


私なんて
焼肉屋で働いてた時
おしぼり→おはし→つけだれ→ポスで注文を取る
の順だったんですけど
おしぼり渡した時に
ずらずら注文してきてまだポスの用意出来てないし
せめてたれだけでも先にと思い「少々お待ちください」って言って置いてたら
「はよ注文とらんかい!あ?お前何様やねん。こっちは客やぞ!!!たれとか後でいいんじゃい」
って言われておしぼり投げつけられたことあります↓
その時くっそ〜(怒@д@)
思ったけど店の評判下げたくないからすぐ注文をとり
ひたすら謝りました

自分だけで済むのはいいですが店に迷惑かけるのは
絶対ダメだと思います(*_*)
大変だと思いますが
頑張って下さい!!

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NO.199675
りょうさん(男性/33歳)
2007/09/23 23:55:23
なんか私のレスだけ読むとお客様に対する愚痴だけみたいなので、少しフォロー入れます。「モノは考えよう」で、お客様からの単なるクレームも実はアドバイス要素を含んだ場合が結構あります。
香里さんの本件を例に出せば、「あっそうか。今度からはそんな場合の時にセットはいかがですかと勧めてみよう!」と反省する事も出来ます。
でも今度そうすると「別に良いよ!そんな事一々聞くな!早くしろ!(怒)」なんて言われるともうどうしようもなくやるせない気持ちになりますよねorz
そんな時は上司と相談しましょうね。すると確率の高い方をアドバイスしてくれるハズですから、それでクレームついても貴女の成績には多分響きません。もし響いたら…ごめんなさい(再爆)

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NO.199673
香里さん(女性/16歳)
2007/09/23 23:53:09
ここまでされたのが初めてだったので、感情的になりすぎてました(汗)
いつもなら多少反省の気持ちも出るのですが、今回ゎまったく出てこなくて…(._.)

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NO.199667
りょうさん(男性/33歳)
2007/09/23 23:39:57
勿論「お客様」は産まれながらに偉い訳ではありません(寧ろ長い歴史の間で「お客様」がこんなに威張れる時代は少なくとも日本ではここ数十年前からだと思われます)が、少なくとも力関係で「お客様」に分がある現状ではいかんともし難いですね。
しかし、常に「こっちは客だぞ」的な態度を取る人(まぁこんな人はごく少数でしょうが)は今後しっぺ返しを喰らう可能性もあります。幾らかは謙虚さも持ち合わせたいものですね。

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NO.199661
香里さん(女性/16歳)
2007/09/23 23:26:12
矢田さん、りょうさんありがとぉございますm(_ _)m
やっぱりなにを言われても耐えるしかないですよね…。

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NO.199660
りょうさん(男性/33歳)
2007/09/23 23:18:52
これが競争社会が生んだ「お客様」という種族です。貴女がそのお客様を不愉快に思ったのなら、貴女がお客さんになった時も「こっちは客ですよ」と言った態度を取らないように気をつけましょう。とは言っても一部の「お客様」は「こっちは金払うんだから守って貰うのが当たり前」といった態度で来ますし、競争が激しい現代日本ではそのような「お客様」でも「喜んで」接客するような人でないと経営者は雇いたがりません。従って貴女が生き残る為には貴女が納得いかなくても貴女が良い悪いはどうでもよく、「お客様」が「正しい」となってしまいます。野生の動物だけでなく人間も力関係って大事なのですね。
…すみません途中からなんか暴走してしまいました…まとめると…まぁ頑張って下さい(爆)

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NO.199654
矢田さん(女性/27歳)
2007/09/23 23:08:41
基本的に接客業は、お客様のおっしゃることが正しいです。

とても理不尽だけど。。そういう姿勢で望んだほうが、その都度腹を立てるよりもあなたが楽だと思います。






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