NO.197113 ・ぶんぽうさん(男性/40歳) 2007/09/14 16:33:02
|
病気も治さないといけないけれど、働いていないということも大変不安なこと。良くわかります。SADは行動療法も治療の一つとして必要ですよね。いちごさんの場合は仕事を行動療法というふうに捉えるのが自身に合ったやり方になるのかな…。それなら、普通行動療法でも無理の無いところから始めて行くことが大切ですし、例えば短時間のアルバイトや週に3日位のアルバイトなど、そういう仕事を行動療法と捉え、「これくらいなら大丈夫そう」と思えるものを探し、始めていけばどうでしょう?
あと、腹式呼吸などはしていますか?自律訓練法でもやる呼吸法ですが、「気持ちがとても落ち着いている」と心の中でいいながら、へそから3センチ程下の(丹田)と言うところに空気を入れるようなイメージで、お腹を膨らませて行きながら3秒くらいで鼻から息を吸い、1〜2秒止めた後、口から6〜10秒位かけてゆっくり細く長く吐いていきます。こういった呼吸法のトレーニングをしていると不安な常態になった時にもこの呼吸法をすれば少し落ち着くことが出来ます。トレーニングは仰向けに寝転がるか椅子に座った状態で自分が一番落ち着いている時間にすれば良いですね。
私の場合、抗鬱薬のパキシル、抗不安薬ではコンスタン、デパスと言う薬を服用しています。デパスは頓服として不安時に使っています。人によりますがデパスは緊張した筋肉を弛緩させる作用もあり私には比較的即効性があるので頓服にしています。 迷惑なんて思っていませんから、あまり気を使わず気楽に話してくださいね。 |