NO.188440 ・まるこさん(女性/36歳) 2007/08/13 13:52:49
|
どの程度焼けているのかはベテランでも分からないと思う。 設計段階で計算された値が80秒の燃焼時間で仕上がると 出されたからそうしてるだけだと思う。 設備をラインに乗せるまでに何度も試験されたと思う。 何故80秒なのか知りたければ、設計者に聞くのが早いと思う。
プロとは設計者には分からない機械の動きやくせを判断し、 80秒で基準値ギリギリの値を出した時に、それを真ん中の 基準値に持っていく為に、80秒を78秒に変更したり 出来るノウハウだと思う。 機械が最大限の動きを出来るようにすること、生産力を維持することが 大事なんだと思います。
本当に精密なものがいるのならば、他の鋳造方法を選ぶと思います。 砂型は仕上がりが悪いが大きなものを作るのに適している。 仕上げ機械加工も必要(洗浄・バリ取り)。
上司は何故80秒って計算値の内容は別に知らなくてもいい、 上司の仕事は機械トラブルを減らし、良品の生産数をあげるのが 仕事なんだと思いますよ。チームが設計生産まで一貫作業してるのならば 知らないといけない事だと思いますが、、、 違ってたらごめんなさい。 |