NO.178535 ・ジャガーさん(男性/37歳) 2007/07/10 07:23:43
|
メモを取らないヤシ…かっこよくスマートに見える、メモ取るヤシ…ダサイ、なんて考えてないか?
メモ取るのにもスマートにかっこよく取るコツはあるけどな。
手帳を出してさりげなく書く、ノートPCに記録する、携帯にさりげなく打ち込む、ポストイットを活用する… そして、後でわかる様にまとめておく。 何を、いつ、どこで、どの様に、誰の指示か、なぜそんな指示になったか? いわゆる5W1Hってやつを合わせて確認してメモをまとめる。
こうしたノートの蓄積あるヤシとないヤシでは、何年も経って、仕事の出来、不出来の差が大きくなる。
今ちょっとダサイとしても、長い目で仕事出来る人になる事が大切では?
まとめノートは仕事の能率の検証にもなるし、上司指示の矛盾あれば証拠にもなる。また、万が一会社に不正があれば、その証拠にもなる。またそれが自分の身を守ってくれたりもする。
そー言うメモの取り方をしよう。
メモがかっこ悪いって会社の雰囲気は確かにある。そー言う場合、ポストイットを導入すれば、比較的スマートに出来る。 また、社内メール等活用する方法もある。指示のメール化。
こうした伝達ミス防止提案ができればプロだな。 |