悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 汚ネコさん、ミラさん、ジャガーさん

指名して相談

投稿情報 内容
NO.36997 汚ネコさん、ミラさん、ジャガーさん
ユウヒさん(女性/25歳)
2007/06/25 18:29:22
汚ネコさん、ミラさん、度々ですみません。。。
そして、ジャガーさん。できれば何かお言葉頂ければと…よろしくお願い致します。。。

突然ですが、また自分の中で訳がわからなくなってしまってます。
つい1週間前までは元気でした。「何でもやってやる!!」「何でもできそう!!」ってぐらいに元気だったのですが、ここ数日…またも落ち込み気味…と、言うか、落込んでます。

自分で決めた事を貫く事ができないんです。

仕事について色々考えました。今、私にできそうな事を考えてみましたが、母から「良いんじゃない?」…と返事がないと、どうしても踏み切る事ができなくなります。

人の顔色を伺うのはだいぶマシになってきた方なんですが、母だけは駄目なんです。無視する事ができない。。。

単に自信が無いだけ??
考えれば考える程、意思が弱いからなのだと思えてきて、また情けない自分に逆戻りしてしまいます…。

彼との同棲も、私が仕事をしないのなら迷惑になるだけにしか思えなくて、この家を出て実家に帰った方が良いのではないか??と思えてなりません。

汚ネコさん、ミラさん。毎度毎度お騒がせしてすみません。。。
ジャガーさん、話がよく伝わらないかもしれませんが、何かお言葉頂ける様でしたら、お願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.174821
ユウヒさん(女性/25歳)
2007/06/27 00:15:35
本当に、彼は頼めば何でもしてくれる人です。
むしろ、頼まなくても勝手にやってくれてます。

そんな彼に負けないぐらいの勢いで、何でもこなせる女になりたいです。。。
これからまた、仕事の出だしなどでつまずいてしまうかもしれませんが、皆さんに励まされた様に、もっと気楽に考えられるように、そして焦らない…という事を頭に入れて頑張っていこうと思います。

ありがとうございましたm(__)m

投稿情報 内容
NO.174718
ミラさん(男性/29歳)
2007/06/26 20:33:44
今の時代に「家事は女がやるもの」とは随分‥古風なんだねぇ。

彼は男ができる事はやるべきと思っていると思う。


彼は家事をユウヒさんの仕事だとは思ってないと思う。

まぁ‥動き始めたら止まらないタイプかな‥


因みに‥俺もゴミ捨てに洗濯物を干したり‥掃除もするよ☆

洗濯物を干す時は‥何か不公平だと思う時があるけど‥ジャンケンに負けたから仕方ない‥と諦めるよ☆笑

投稿情報 内容
NO.174657
ユウヒさん(女性/25歳)
2007/06/26 16:49:00
なかなか難しいです…。

昨日、彼と話をしていた時に改めて育った環境の違いは大きいなぁ…。と感じました。
彼は結構何でもやりたがる感じで、家事も分担したいと思っていた様ですが、私は家事は基本女の仕事…と思っていたので、ゆくゆく仕事を始めた後は、家事をお願いする事もあろうかと思いますが、まだ仕事をしていない今は「私がやるべき事なのだ」と思い、やっていましたが、彼にとっては不服だった様です。
人からしたら、なんて贅沢な悩み…。と思われるかもしれないですね。。。
しかし、私からしてみれば「お前がトロくてやらんから、俺が勝手にやる」と、態度で言われている様な気になっていました。。。とんだ被害妄想ですね…。

被害妄想をしない様に、やってもらってありがとうと言える様な余裕を持ちたいです…。

今、例え彼の本心が分かっても苦しいのですが、苦しいと感じなくなるまで、頑張ります。。。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.174633
ミラさん(男性/29歳)
2007/06/26 14:04:05
お互いに一緒に暮らす事に大きな意味があるので‥気を遣いながら暮らすのも当然でしょう。


逆にお互いに気を遣わない暮らしの方が変だからねぇ‥。


また妥協も大事で、お互いに理想が違うのは当たり前なんだけど‥2人が共通した新たな理想を見つける。

共通しなくてもごく自然と新たな理想が芽生えてくるものだよ‥。
日々の暮らしの中でお互いにその理想に近づけるように努力していく。 それが分かる日は‥長い年月を要するんだよ‥。



またお母さんは既にもうユウヒさん自身の事を認めいるはずだから。


大好きなお母さんに心配かけまいとする気持ちが強くて‥今の気持ちになってしまうだろうねぇ。


‥親子でも一人の女性として認めており‥更に女同士として分かっている部分はかなり大きい‥。


ユウヒさんの事をいつまでも我が娘として誇りに思っているのがお母さん。


焦る必要など微塵にも感じないのは‥
優しい彼の存在が大きくて頼りになるからだと思う。


投稿情報 内容
NO.174600
ユウヒさん(女性/25歳)
2007/06/26 09:52:09
たくさんのお返事ありがとうございます。
とても私の気持ちを見抜かれてる部分がたくさんあります。。。

母が大好きです。家族を尊敬しています。なのに「私はどうしてこうなんだろう…」と思うばかりです。
盲点を突かれる事にしても、皆に言われる事はとても納得いく事ばかりです。

でも、自分は自分…と、大げさに言うと「切り離して」考え、話合わなければならないのでしょうね…。

昨日の夜中、二人の生活について、彼に相談をしました。。。彼は優しいんだと思います。
当然ですが、彼の理想と私の理想は違い、色々とお互い妥協し合って暮さなければならない事も百も承知していますが、妥協させている事に対してどうしても気を遣ってしまう自分が居る。気を遣いながら暮していく事が辛くてたまりません。優しい彼に甘えきれない自分が嫌でたまりません。

もっと楽に考えていけば良いのでしょう、納得できないならもっと頑張れば良いんでしょう。。。
そこに私の怠け心がついてきて、どうしても「逃げる」方向を選んでしまう様です。

日々一緒に暮らす中で、気を遣わない努力をしながら一緒に住むべきなのか…?そうでもしなければ治らない事なのか??…と、考えています。

優しくされているからこそ、恩返しがしたいと考えるのですが、何もできない、やろうとしない自分が情けないです。。。
おかしな性格を直したいです…。

…と、長々書いているウチに、自分がいかに努力をしていないのかが見えてきた気がします…。(=_=;スミマセン…

投稿情報 内容
NO.174558
ミラさん(男性/29歳)
2007/06/26 03:00:41
過去にお母さんに相談した時に‥ユウヒ自身の考えを言った時に、反対されたり‥納得してしまう盲点を突かれた事があり黙ってしまった事がトラウマ的にあると思う。


だからこそ‥お母さんが言うように感情が先と言うと思う。

まぁ‥反対や盲点を突かれる先入観が心の奥にありながら会話しても対話にならないと思う。


親子だからこそ分かるのはアルと思うのは分かるよ‥。


これを相談したら‥「あ〜お母さんの事だからきっと反体されて怒られるなぁ‥」とね。


けど今は親子でももうお互いのスタンスが違うのを理解した方が良いと思う。


お互いのフィールドも違うんだからねぇ‥


お母さんは家族全体を見渡しているフィールドにいるけど‥ユウヒさんはユウヒさん自身のフィールドにいる事を、誰よりもお母さんが知っているはずだからねぇ。


フィールドやスタンスは違っても親子なのは変わらない。
それが親子だと思う‥

投稿情報 内容
NO.174550
ミラさん(男性/29歳)
2007/06/26 01:16:06
同棲に関しては‥ジャガー氏と汚ネコさんと同意見で解消する根拠は何もないと思う。
寧ろ‥一緒に居た方がユウヒさん自身の為にも彼の為にも良いと思う☆

お母さんの事は‥率直な感想を述べると‥お母さんの事がかなり『大好き』なんだと思った。


当然のごとく‥
お母さんに良い評価されると安心するんだろうねぇ‥。


だからこそ‥お母さんから『良い返事』を期待しているんだろう。


まぁ‥焦らなくても大丈夫。

年齢は関係なく誰でも皆、お母さんに認めて貰いたいものだからねぇ‥。

けど‥仕事する前から良い返事はあまり期待しても難しいと思う。
取り敢えず、仕事をして同棲中の彼にも理解されたら自信もつくと思う。同時にお母さんにも堂々と仕事内容を話せば‥お母さんも安心してくれるだろうねぇ♪

とにかく焦らなくでね。

投稿情報 内容
NO.174531
汚ネコさん(男性/25歳)
2007/06/25 23:59:59
お母さんは理詰めタイプなんですね〜。でもそういう方こそ、本心を隠してまで辛くあたることがよくあるタイプだと汚ネコは睨んでマス(苦笑)

お母さんはきっと反対することで冷静にさせ『それでも頑張る』という意志を見せるユウヒさんを見たいんだよきっと♪

ユウヒさんのお母さんがどんな人かなんて分かりませんが、汚ネコは文章越しにお母さんの愛を勝手に感じ取りました。

今ユウヒさんが決断しようとしていることは人生で重要な意味を持ったものだと思います。
だからなおのこと、お母さんと彼氏さんとじっくり時間をかけて向かい合って下さい。
親子の縁は切れにくいもんです。安心してぶつかってみて下さい。きっと新たな自分の一面が見えてくると思いますよ☆

投稿情報 内容
NO.174525
汚ネコさん(男性/25歳)
2007/06/25 23:46:43
勘違いしてました。お母さんにはちゃんと話してたんですねι
(_ _;)>

お母さんの気持ちが理解できるのなら、気持ちの歩みよりというか…時間をかけて話し合えば分かり逢えるんでないかなぁ。
結婚でもなんでも、すんなりオッケーを貰うより少し障害があったほうが燃えるっていうじゃありませんか♪

何度も話し合えばお母さんに叩かれるうちに、きっとやり遂げる強さを身につけると思います。

投稿情報 内容
NO.174522
ユウヒさん(女性/25歳)
2007/06/25 23:41:11
まず自分の考えをまとめる努力してみます。

いつも母に相談…と言うか、思いや考えを伝えると盲点突かれたり、反対されてばかりだった様に思えて…。

反対されたり、盲点突かれたら途端に、言うべき事が頭に浮かんでいても言葉を発する事すらできなくなってしまうんです。
「それは感情が先に出てるから違うの?」と、つい最近、母に言われ、「そうなのかな…?」と、思う様になりました。

すぐ黙ってしまう(言葉が喉に支える)事で、母を怒らせてしまい、心配させてしまいます。

そんな自分を変える為に、自分がまずやらなければならない事を考えてみます。

良い案があったらまた教えて下さい。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.174477
汚ネコさん(男性/25歳)
2007/06/25 22:14:46
なるほど〜。お母さんにも彼氏さんにも話しをする前の段階なんですね?なら落ち込む必要なんて無いじゃないですか。

自分が選択することに不安を覚えるなら、考えがブレないようにすることを始めてはどうだろ?例えば、頭に浮かんだことをノートなどにまとめてみたりしてさ♪
それを使えば上手く説明できるし、盲点も見つかりやすいから一石二鳥☆

どんな人だって自分の選択に100%の確信と自信を持って決断する人なんていないと汚ネコは思います。
だから、人に相談したり、ノートにまとめて何度も練りなおして自信をつけるんじゃないかな〜。

投稿情報 内容
NO.174452
ユウヒさん(女性/25歳)
2007/06/25 21:11:25
汚ネコさん、ありがとうです。

文章が悪かったですね。すいません。。。
母の同意…「良いんじゃない?」という言葉を、なかなか引き出せないのが辛いです…。
もっと私が、母に対して我を張るぐらいに意見を言えたら良いんですけど…。
母に反対されると、何も反論できなくなってしまうんです。
母の気持ちが理解できるから尚更な所がありますかね…。

母から見たら、私は頼りなく、情けない娘です。私自身もそう思います。

だったら頑張れって話なんですけどね…。

後、彼とも話さなきゃですよね。。。でも、何と切り出すのか困ってます。。。

何より自分の気持ちとか、どうしたいという事すら不安定で、誰にも何と言って良いのかが分からないんです。

ホント、年だけ食った子供やな…思いますわ…。

投稿情報 内容
NO.174446
汚ネコさん(男性/25歳)
2007/06/25 20:35:03
それと同棲の件ですが、汚ネコも色々と妄想してみました(笑)
汚ネコがユウヒさんの彼氏→家でユウヒさんが汚ネコの帰りを待っててくれる→毎日がウハウハ〜♪→結果、仕事にユウヒさんを守るという目的意識が芽生えて出世に専念。
…なんて答えになりました(苦笑)

彼氏さんとはちゃんと時間をかけて話し合いはしたん?
1人で悩んだ答えをつきつけられても彼氏さんは悲しいと思うよι

投稿情報 内容
NO.174441
汚ネコさん(男性/25歳)
2007/06/25 20:26:42
ユウヒさんお久しぶりです☆

ユウヒさんとは色々と話しましたが、ユウヒさんは意志が弱い人ではけっしてないと確信してます♪

ニュアンスは分かりませんが、汚ネコが思うにお母さんの『いいんじゃない?』はどうでもいいとかいう適当な答えではなく、ユウヒさんの性格や性分を計算に入れてプレッシャーをかけたくなくての発言だったんじゃないかなぁ。

ユウヒさんのように仕事のことで親に相談し、意見を伺うことは子として当然の義務だと汚ネコは思います。
だって仕事を決めるということは生き方そのものを決めるということ。親はどんなに歳を取っても親だし、親からみればいつまでも子供のことは気になるもんです…たぶん(笑)
だからユウヒさんがお母さんの意見を気にすること=意志が弱いことではありませぬ。

それに、やる気が途端に無くなることって誰でもあると思いますので『〇〇だからこんな気分になった』と理由づけしないほうが良いんではないかなぁ。
理由を言い訳にして気持ちが後ろ向きになり、余計落ち込みますよ(苦笑)

今のユウヒさんに大事なのはお母さんの後押し。それが欲しいのなら、ユウヒさんが決断に至った未来のビジョンをお母さんに理解してもらえるようにちゃん向き合うことなんじゃないかなぁ。伝わればきっと『頑張りなさいユウヒ。お母さん応援するから』と言ってくれるよきっと☆

投稿情報 内容
NO.174420
ユウヒさん(女性/25歳)
2007/06/25 19:26:38
みなさん。ありがとうございます。

そう言って頂けて嬉しいです。

気分が下がってる自分も認めて、納得いく選択ができれば良いんですけど、…おっしゃる通り、性格が変に完璧主義と、大雑把な所が混ざってて、まだまだ自分が面倒臭いです…(;^_^A

早く大人になりたいモノです。。。

コメントありがとうございます。参考にさせて頂きますm(__)m

投稿情報 内容
NO.174415
ユウヒさん(女性/25歳)
2007/06/25 19:09:45
そうですね。
もぅ自分で決めなきゃいけない年ですよね。

親に甘えてるだけなんですよね、やっぱり。
意志が弱い自分を早く治すように頑張ります。

ありがとうございました。
突然の指名、申し訳ありませんでした。

投稿情報 内容
NO.174412
みなさん(女性/24歳)
2007/06/25 19:01:23
ユウヒさんの意見をよくみて尊敬しちゃうなと思ってたモノです…指名版なのに申し訳ありません。
そゆう時はまた鬱きたな〜って感じ軽く流したらどうでしょう。元気の頃の自分と比べない方がいいと思います自分を責めたらダメですよ♪性格的なモノが関わってると思うのです。
何事も頑張り過ぎはよくないし少し我が儘に図々しくなってもいいと思います!いきなり意見してしまい、すいませんでした私はユウヒさんが好きです★

投稿情報 内容
NO.174405
ジャガーさん(男性/37歳)
2007/06/25 18:40:26
こういう鬱っぽい状態って波があるからなぁ…
落ち込んむ時期はあっても仕方ない。健康な時ですら、落ち込んでしまったり元気になる波はあるわけだから。

さて、同棲だが、その理由で解消していいのかな?家に居てくれるだけで安心するぞ。仕事しない分、家の事したりやれる事はあると思う。
居なくなる寂しさや喪失感の方が大きいと思う。

仕事も同棲も、結局は自分で納得して決めるしかない。
貴方は成人なんで、親よりも自分の意思で決めていくべき立場だと思う。

親の影響から自立する事が解決ぢゃないかって印象はある。

ってか、ご指名ありがとw





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.