NO.159581 ・アルジャーノンさん(男性/30歳) 2007/04/14 01:36:14
|
中学の英語と数学を短期間にマスターさせるのはむずかしい。
中学のとき、俺も訳をつけておけよと思っていた。
人間の脳は、「繰り返す」と次からどんどん楽にそれができるようになるので、 憶えたいことを繰り返してノートに書くのが効き目がある。 というか、ノートに書いてないようなことは憶えられないものだ。 ノートに書いてあればどんなこまかいことも、やがて記憶できる。
たいていの難しいことは、理解するには時間がかかる。 難しいことほど、それに注意をずっと向けていないと理解が難しい。
英語の教科書をノートに書き写すのと、訳文をつくるというのは、 俺の中学ではあまりやっていなかったので、俺もやっていなかったが、 やっぱりやっておくべきだったと高校の頃おもったよ。
教科書を全部読んで、辞書引いて意味のわからない単語をなくすとか、 やれることはいくらでもある。
英語は国語理科社会などの1科目の3倍の時間をかけないといけないようだ。 英語は毎日1時間やるべきだとよく言われる。
みんな英語は苦手なのが普通だから、とにかく先生にいろいろ聞いて、 がんばってほしい。シャーペンでがりがり書くのが中学の勉強の基本だよ。 俺は先生に聞きに行ったことはなかったけどね。
|