NO.156918 ・塾アルバイトさん(男性/21歳) 2007/04/02 12:51:01
|
私も現在就職活動をしています。 落ちた場合連絡をしない会社なんて、ほとんどですよ。だから、就職活動で大事なことは「切り替えをする」ということだと思います。
麗美さん、もう一度就職活動してみませんか?
麗美さんが落ちてしまった会社は麗美さんがそこまでして、絶対にここじゃなきゃ嫌だというくらいの会社だったんですか?
私は、就職活動をして、1年後最終的に会社に入るということはそこには「偶然の重なり」というものがあるのだと思っています。 ・なんらかの形でその会社を知り、エントリーする。 →どんな形であれ、その会社を知れた偶然性
・会社説明会に行って、興味がわく。 →興味がわくなんて、人間なんにでも興味がある人ばかりじゃない。興味を持てた偶然性
・説明会で会った人事の人柄に惹かれる。 →よく面接で「御社の人の良さに惹かれました」というが、実際その会社で働いている人間の内、極わずかの人間しか見ていない。その良い人にめぐり合えた偶然性
・面接が進み、内定をもらう →面接官との相性、その日の体調、質問される内容・・・みんな一緒な質問もあるが、そうでないものもある。
学歴を重視するアホで腐った会社もいまだにありますが、そうでないところも同時にたくさん見てきました。 麗美さんが今回、落ちた1社というのは・・・星の数ほどある会社のなかでたった1社でしかないんですよ。1社じゃ良い偶然が重ならないこともあります。 ですが、そのなかには、麗美さんに合った会社が必ずあります。それを探すだけでも十分楽しいですし、なにより希望するだけで会社の話を聞けるのは今しかありません。
麗美さん、もう一度頑張って立ち上がりましょうよ。一緒に頑張ろう。 |