悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 教育再生委員会

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.28785 教育再生委員会
王様さん(男性/21歳)
2007/02/09 05:53:56
一体何をしてるんでしょうか。いじめを出席した人間は出席停止、先生は生徒に評価される、いじめと思ったらいじめ……どうも間違っている気がしてならない。無能な教師に道徳心のない子供、自分勝手な保護者…。今の教育にはもっと違う事が必要だと思います。皆さんは何が必要だと思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.142386
王様さん(男性/21歳)
2007/02/16 07:32:32
今の大人のあり方は問題だと思う。常識を語る大人が常識を外しているのをよく見るからね。確かに問題だらけだ…戦後みたいにリセットされればいいんだけど、そんな事を夢見てても仕方ないか。

投稿情報 内容
NO.141510
陽奈さん(女性/21歳)
2007/02/13 11:12:11
ごめん、返事が遅くなっちゃった。私は政治にあまり詳しくないからよくわかんないけど、政治の形態自体をすべて変えてほしい。政治に限らず、いろいろと便利なものとか娯楽施設とかができていること自体にも、問題はあるのだと思うし。今の大人のあり方も問題だ。問題だらけで、もうどうしようもないと思う。どっから手をつけようが、芋づる式に問題は掘り起こされるんじゃなかろうか。

投稿情報 内容
NO.140532
ユウヒさん(女性/25歳)
2007/02/10 20:30:31
すみません、王様。
そうですよね…ここで、色々な人の意見を聞く為ですよね。悪い事言ってしまいましたね…スイマセン(>_<)
確かに…本気で、子供の事をかんがえられる親になりたいと思いますし、教師は恩師と思ってもらえる様になってもらいたいですよねっ(^^)

投稿情報 内容
NO.140405
よねさん(女性/30歳)
2007/02/10 14:45:17
教師を目指しているとは、いい夢を持ってらっしゃる!だから、しっかりしたご意見をお持ちなんですね。教師はあらゆる人間がぶつかり合い、いろんな人に揉まれる、大変なお仕事だと思います。でも、そんな中でグングン成長されて行かれたら、間違いなく本物の教師になれると思います。陰ながら応援してます。王様さんのような教師がもっともっと増えてくださる事も祈ってます。頑張って下さいね!

投稿情報 内容
NO.140388
王様さん(男性/21歳)
2007/02/10 13:53:30
私もこんな所で理想論を述べても今の教育が変わるとは思っていません。ただ、周りの人はどう感じているのか…等を知りたかったんです。私は教師を目指しているので知りたい事でした。よねさんのように理解のあるお母さんばかりなら問題はないのですが。また、ユウヒさんのように教育問題を真剣に考えてくれる人も増えて欲しいものです。私も良い父になれるよう頑張ります。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.140287
よねさん(女性/30歳)
2007/02/10 08:41:42
まだいいのかな?終わりにしてたら、ごめんなさいm(._.)mユウヒさんありがとうございます。私は偉そうに、子供子供言いますけど、実はまだまだ半人前にもなってない母ですよf^_^;「立派な子に育つ」と言って下さるもんだから、舞い上がってましたよ。でも、親からの期待でプレッシャーを与える事は、避けないといけませんね。昔は隣近所、祖父母、親戚、兄弟、いろんな人達が手を引いて導いてくれる、先生的存在でもあったのに、今では母親が何かの集まりで仲良くなったお母さん達に遠慮しながら、話をする程度で、母親をフォローするものが、身近に居ない人も多いと思うから、是非夢のような番組やってほしいな♪王様さんもユウヒさんもイイ親になりますよ。間違いない(^O^)b(もう古いかな?)

投稿情報 内容
NO.140065
ユウヒさん(女性/25歳)
2007/02/09 23:10:53
うむ、確かに、悪い所ばっかり取り上げずに、成功例重視にしても悪くないと思いますよねっ。
ここで理想論を並べ立てたとして、誰が変えてくれる訳ではないですが…。きっと王様も良いお父さんになりそうですよね。(スイマセン、関係無い発言で…)
どうしたら良いのか困ってる親もたくさん居ると思いますから、その親達を導いてくれるモノも必要ですよねっ。

投稿情報 内容
NO.140060
ユウヒさん(女性/25歳)
2007/02/09 23:04:49
いや、よねさんのお子さんはきっと立派になりますよ。何かそんな気がします。
子供の事をよく思って、考える親が必要ですよねっ。
私もちゃんと子供を導いてあげられる親になりたいですっ(>_<)

投稿情報 内容
NO.140059
王様さん(男性/21歳)
2007/02/09 23:02:08
そうですか…。僕はもっと教育を家族で考えられる番組が必要だと思っています。今の教育の良い面や悪い面、過去の教育の振り返りや道徳的な事…各学校での対策及び成功例を紹介…なんて。夢のような話ですが。教育に関するコメントで机上の空論を言う方が嫌いです。

投稿情報 内容
NO.140057
よねさん(女性/30歳)
2007/02/09 22:59:13
きんぴらごぼう作ってました。f^_^;なんか、王様さんもユウヒさんも、お若いのにしっかりした意見を持ってて、素晴らしいですね。私も家庭教育をしなきゃいけない身なのに…頑張ります!今の教育は、家庭と学校が手を取り合って、子供を導いて行かないと、なかなか成り立たないと思うけど、私は家庭で出来る最低限の道徳、社会のルールを我が子に叩き込んでいきますよ。子供の将来は親が守り、途中までは作ってあげるもの。その途中まで手を引いて連れて行ってあげるのは、親の責任だと思うから、ユウヒさんも、お子さんが出来た時、自信を持って子育て出来るように準備されておけば、心配する事は何もないですよ。とにかくあたしゃ頑張らなければp(^^)q

投稿情報 内容
NO.140048
ユウヒさん(女性/25歳)
2007/02/09 22:49:01
メディアが本当に良い方向へ持ってこうとしているのなら、社会を変えようと、良い事ばかり考えているのなら、もっと良い報道してくれている筈です。
今の報道見るのは本当に腹が立ってならないんで、教育問題についての事は最近本当に見たくないんです。
中途半端に取り上げ、しかも、悪い方が多く取り上げられてる。
そして出てくるコメントも中途半端だったり。。。
中には良い事言ってる人だって居ますが、中途半端で途切れてしまって、結局どうすれば…?で終ってしまう。。。
見てる側が不満を抱えたまま終ってしまうんで、最近は本当に見たくないです。。。

投稿情報 内容
NO.140043
王様さん(男性/21歳)
2007/02/09 22:40:20
もっとメディアを利用して家庭も変えていこうみたいな方向にいかないでしょうか…

投稿情報 内容
NO.140040
ユウヒさん(女性/25歳)
2007/02/09 22:35:33
各家庭の環境、親の意識を変える事がベストなのかもしれませんが、それができない。難しいと判断し、社会環境。団体として見れる学校側を変えて行こうって判断で、今の様な教育再生委員会みたいな事がされているんだと思いました。。。
親の、大人の教育などする場が無い。それが現状で、実現するのは難しい。。。
皆働いていますからね。裕福な生活がしたいと思って働いていますからね。。。
どうするのが一番なのか、各々が考え、子供に教育をしていくしか無いんじゃないかと思ってしまいます。。。

投稿情報 内容
NO.140036
王様さん(男性/21歳)
2007/02/09 22:25:08
格差社会の事ですが、資本主義国家の日本では避けられない事でしょうし、仮に税金制度をキツイ累進課税にしても線引きが微妙になるだろうし就職意欲が低下する可能性があります。かと言ってみんな平等な共産主義国家になれば更に労働意欲が低下……難しいですよね。

投稿情報 内容
NO.140010
王様さん(男性/21歳)
2007/02/09 21:30:09
とても良い中学ですね。素晴らしい。ただその授業をするには教師も能力が高くないと難しいですね。今の学校はそういう教育が足りていません。そこが問題だと思うし、だからこそコミュニケーション能力も低下し、いじめ自殺も多発する原因の一つになったのではないでしょうか。何にせよ、教育側だけが変わっても状況は変わらず、家庭(つまりは保護者達)の協力がないと教育改革は不可能な気がします。

投稿情報 内容
NO.140001
ユウヒさん(女性/25歳)
2007/02/09 21:11:58
それこそ、ホント、道徳の時間に限らず、1日でクラス全員発表を目標!!とかが普通でしたよ。
とにかく、一日の内1回でも授業中に発表しましょう!って方針でした。そして、班とかもありました。
だから、班での競い合いみたいな感じにしてたので、同じ班の子に、「答え○○だから」とか教えて、その子が発表できる様にとか。協力とか、仲良くとか。自然にやってた様な気がします。。。
でも、学校がそういう体制でも、家庭での教育で変わっちゃったりしますかね…。

投稿情報 内容
NO.139994
王様さん(男性/21歳)
2007/02/09 20:46:01
今の教育って一方的ですよね。道徳的な内容にしても教師が「これは悪い事だ」と唐突に言ってるだけで子供達に考えて「何故悪いか」を実感していないように思います。異常に内容も薄いですし。それど、豊かな想像力や表現力が乏しいとも感じています。携帯やパソコンに囲まれて、現実しか見なくなっているのか、余りにも夢のない子供達が多いです。将来の夢がなく、お金が入るという理由を述べる子供がいるのが恐い。これは家庭教育の問題でもありますね。

投稿情報 内容
NO.139978
ユウヒさん(女性/25歳)
2007/02/09 19:56:16
私の行ってた中学校はホント、良かったと思います。今になってつくづくそう思います。みんなそうなんだと思ってました。。。
でも、高校へ行って「え!?」とビックリしました。。。生徒を放置。言うだけ言ってあんまり生徒との関わりが無かったです。。。
中学校はホント、道徳の授業をかなりマメにやってましたし、普段から、自分達で考えて行動、自ら発言していきなさい!!行事では、みんなで創り上げて行きましょう!!っていう方針でした。。。それが結構好きでした。

親の子供への教育の仕方も、問題ですよね…。マスコミは悪い親の例ばっかり取り上げてる様に思えますし…。
これから親になる(なるかもしれない)私達にとっては、何だか怖くてたまらないです…。自分がまだまだ子供だからですかね(^^;

投稿情報 内容
NO.139971
よねさん(女性/30歳)
2007/02/09 19:42:26
あっそれと、今、格差社会って言われてるけど、あれも、子供の居る親からしたら、大変な問題で、やっぱり子供には、いい暮らしをさせたいが為に、勉強勉強だよね。勉強も大事だけど…やっぱり少なからず、国の行いも関係してるね。学校教育より、格差社会をどうにかしろー!(^0^)P

投稿情報 内容
NO.139965
よねさん(女性/30歳)
2007/02/09 19:34:52
そうですね。今は昔に比べたら、報道から得る情報が多すぎて、左右される人が増えてるんだと思うよ。学校は学校のすべき事をやってればいいし、昔は学校でも、悪い事をすれば、叩いたり蹴られたりして、体で覚えさせられたものです。虐待事件が増えてるから、敏感になりすぎて、どうしたら良いか分からない親も増えてますよ。だからこそ、今の子供達には、道徳を学んでほしいな。今の事件は、大人になりきれてない大人や成長しきれてない子供がやらかす事件が多いのも目立つし、やっぱり親からの教育は子供の将来を左右しますよ。今は共稼ぎだ、忙しいだ、って言うけど、何の為に子供を産んだのって事になると思う。確かにお金がなきゃ生活できないけど、私の小さい頃は、貧乏でも温かい家庭だった記憶があります。

投稿情報 内容
NO.139959
王様さん(男性/21歳)
2007/02/09 19:09:14
それは良かったです。自分の考えが間違ってないか多少不安でした。メディアが何かしら学校側の問題だけをとりあげて、学校が変われば大丈夫…な風潮があるのでおかしいと思っています。今の子供はコミュニケーションをとる機会が少ないのが問題ではないでしょうか。家庭内は特に。「今日○○をした。楽しかった。イヤだった。」みたいな会話がない家庭が結構多いそうです。また、道徳心を学ばせないといけないとも思います。世間は学力低下と騒いでいますが、僕はむしろ、人間の質が低下してると感じているんですが。

投稿情報 内容
NO.139955
よねさん(女性/30歳)
2007/02/09 19:03:11
もちろん、学校は勉強や小さな組織社会(集団生活)、いろんな遊びなどを教えてもらう所。実際、基礎を作るのは家庭にあると思うよ。どんな人間になるのか、どれだけ強く生きられる人間にするかは、やっぱり親が、飴とムチで厳しくもあり、優しく教えるべきですよね。同意見です(゚o゚)b

投稿情報 内容
NO.139951
王様さん(男性/21歳)
2007/02/09 18:55:53
なるほど。その意見には賛成です。今の子供は我慢も知らない子が多いように思います。それと…僕は今の教育を良くするには学校側だけでなく、むしろ家庭環境に着目すべきだと思うのですが。どうですか?

投稿情報 内容
NO.139945
よねさん(女性/30歳)
2007/02/09 18:27:37
そうだなぁ…子供は風の子って言われてた頃かな?でも今は、治安が悪くなってるから、無理かな?家の中だけなら、悪い事をしたら、叩いてでも、体で覚えさせられたもの。我慢をさせられたり、とにかく厳しかったけど、今は可愛い、可哀相で甘やかし過ぎてるのは事実だし、だから変な事件が増えてるのかな?自分の子供は大人になって、困らない様に育ててるつもりだけどね。

投稿情報 内容
NO.139936
王様さん(男性/21歳)
2007/02/09 17:52:11
よねさん。昔の教育…とは、いつごろのですか?

投稿情報 内容
NO.139935
王様さん(男性/21歳)
2007/02/09 17:50:26
陽奈さん。日本の構造を変えるのはもちろん必要だろうね。だけど、構造をどう変えたらいいか。変えた時に教育には何を取り入れるべきだと思う?

投稿情報 内容
NO.139907
よねさん(女性/30歳)
2007/02/09 15:44:57
教育に関しては、昔ながらの教育方針に、戻してみたらいいのになぁって思います。ダメですかね?

投稿情報 内容
NO.139844
陽奈さん(女性/21歳)
2007/02/09 10:33:44
日本の構造自体を変えること。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.