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仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.27454 上司に複雑にされた問題
干支猪さん(男性/35歳)
2007/01/21 07:56:35
こんにちは。このようなケースの場合、相手(上司である課長)を訴えるためにはどのような手続き及び、準備が必要なのでしょうか。または、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。ご意見をお願いします。

・顧客のひとりから、私に対するクレームが直接私ではなく、私の上司である課長に対して入った。(電話で)
・課長は私を呼び出し、電話の内容を私に伝え、長時間にわたり私を言葉で責め続けた。
・私はその顧客と自分で話をしたい旨を課長に伝えたが、上司は「自分が連絡をする。」ということで、連絡をさせてくれなかった。
・数日後、上司から再び呼び出され、「先方は納得していない。しかも、今度は部長に電話をしてきた。」と伝えられた。
・また課長は部長から事情の説明を求められ、私のことを話したところ、私に対してかなり厳しい注意が部長からされたという。
・どうしても自分でその顧客と連絡を取りたくて、顧客に連絡してみたところ、私に対して不満はあったが、これから改善してくれるということであれば、がんばってほしいという回答を得た。また、顧客によると、今回の件は課長が問題を複雑にしたため、埒があかなくなり部長に連絡したという。
・以上、自分のミスとはいえ、自分で問題について対応していれば、早期に解決できたと思われる。しかし、課長の介入により、顧客の怒りは増し、部長にまで事態が伝わってしまい、私の将来は終わってしまったに等しい状態となった。
・しかも、たび重なる課長からの叱責により、精神状態も安定せず、食欲もほとんどない毎日を送っている。

人生において、ここまで追い込まれたのは初めてです。
どうか私を助けてください。

投稿を締め切りました。




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NO.134485
イクさん(男性/44歳)
2007/01/22 21:53:12
ミラさん、私に対する苦言ありがとうございます。
情けないことに私は未だに自分の馬鹿さ加減も指摘されなければ気がつきません。自省する機会を与えてくださったことに感謝いたします。スレ主さんも早く平静を取り戻せるといいですね。

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NO.134308
ミラさん(男性/29歳)
2007/01/22 02:05:39
例え顧客に100%の「非」があって、顧客が理不尽なクレームを付けてきたとしても…耐えるのが当然でしょう。その顧客が身内や知人や友人でも同じ事。顧客に対しては耐え忍ぶのが本来の社会人じゃないのかい? どんな職種でも同じ事が言えるでしょう。お金の動きは顧客からで、こちら側から発生する訳ではないでしょう。顧客に「非」があり、こちら側(スレ主)が顧客の理不尽なクレームに対して何と言うのか?教えてほしい…。何も言えないはず。何も言えないから上司2人は怒ったのでしょうよ。    どちらに非がアル、ナイではなくて、顧客の依頼した仕事に対して‥仕事終了後に顧客に確認を怠たらない。それでもミスした場合は、後の対処の仕方をどのようにしたか…もしくはどのように対処したら良いかを常に頭の片隅で考えておく。そして顧客が担当を無視して上司にクレームを付けても、事前に上司に仕事の完了を報告しておけば、上司がスレ主に対する態度は違ったのは当然でしょう。同じ会社の上司と部下なんだからねぇ…。上司に厳しく叱られた事が、普段から報告してない事を物語ってるでしょう。また上司との関係を甘く見ている証拠でもある。その上司に対して「訴える」とは‥かなり甘えている。

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NO.134271
イクさん(男性/44歳)
2007/01/21 23:18:39
スレ主さんに補足させていただきます。
課長にクレームが入った時点ではお客かあなたに非があったかもしれません。
が、部長へのクレームは100%課長が原因であり、100%課長の責任です。
時が解決します。斯様な課長は自滅します。
部長に名前を覚えてもらったラッキーぐらいに思っていてちょうどいいです。
あとは挽回すればよい話ですよ。
動かず、あわてず、安心して笑顔で仕事を続けてください。

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NO.134246
ミラさん(男性/29歳)
2007/01/21 22:17:32
イクさんもおかしいねぇ‥。それがアドバイスかい?『脳や精神に障害を持った人』って誰がよ? 職場の上司を脳障害呼ばわりかい? 実際に目の前にして言える言葉とは到底思えない。話しにならないねぇ‥。根本的な原因はスレ主の『仕事のミス』そのミスを上司に責任転換している事でしょう。。仕事を舐め過ぎ。しかし、この程度の簡単なミスは誰にでも起こり得る。それを責任放棄して『人生でここまで追い込まれたのは初めてで‥食事も喉を通らず』の人が、上司を訴えるだの、助けてだのと‥甘えないでくれ!!35歳なら結婚して子供が居てもおかしくない年齢でしょうが。アドバイスしたイクさんも40代なら部下がいてもおかしくない年齢でしょう。もっとしっかりしてほしいねぇ…。いい歳した人達へ。

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NO.134126
ミラさん(男性/29歳)
2007/01/21 18:26:59
君さ…いい歳して何言ってんだか…呆れる。事の発端は『君のミス』だろ。君のミスが原因だろっ!     解る? そのミスが引き起こした事が今回の事に繋がるだろうよ。顧客がクレームを課長である君の上司に伝えたのは君のミスによって顧客に損害か…もしくは君に対して信用がなかったからだろうよ…!君のミスを顧客から聞いた上司は君を叱るのは当然だろう。そして…その上司は顧客への対応が君のミスによる話しだから…顧客も会社に対して不満に思って直接部長に電話したんだろう。当然部長は課長から事の経緯を聞く。君が顧客に直接連絡入れた時は、部長の裁決で事が終わった後だろう。要するに、原因は『君のミス』ミスが起こらないように仕事の確認をしてない。ミスが起きた後に、上司に対して説明が出来てない。顧客に対して仕事のカバーもしてない。。またミスを上司に報告もしてない。ミスを数回も重ねれば、叱責されるのは当たり前で上司も混乱しただろう。         で‥上司を訴えるって、「何罪でだ?」教えてくれ。。自分のミスの事を棚にあげて…自分の保身ばっかりだな。笑わせないでくれ。あまりにも甘い!!

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NO.134056
イクさん(男性/44歳)
2007/01/21 13:43:54
>「先方は納得していない。しかも、今度は部長に電話をしてきた。」
という時点で課長の劣悪さがわかりました。
部長がまともなら誰が悪いか一目瞭然。

異常者に何か言われて腹を立てるのは修行が足りませぬぞ。
脳や精神に障害を負った人には優しくしてあげましょう。

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NO.134025
ティラミスさん(男性/26歳)
2007/01/21 10:00:51
年下の僕が聞いて良いのか迷いましたが・・・

そのクレームの内容とはどういうものなのでしょうか?差し支えなければ教えてください。





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