NO.932322 ・PSさん(男性/39歳) 2023/06/04 18:25:11
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仕事中に、私語など無関係な話しをしてては駄目だと思うし、仕事に支障をきたす場合もあるかもしれませんから、それはよくないですよね。
でも、人には心があるので、無駄に思える挨拶や会話から相手を知り、コミュニケーションになる事実もあると思います。 その相談の、その女性の事はなどは詳細を知らないので、一般的な事となりますが
>何か頭のご病気なのか・・・耳がお悪いのか。はたまた話を理解していないのか、聞いていないのか・・・・本当に話が通じない人
↑と、ありますが、実際にチョイスする言葉を選ばないと伝わらない場合や、相手に不快な思いをさせるとか怒らせるとか誤解を与える事も、事実としてあると思います。 今回の事柄については、分かりませんけど…
理解力や、読解力等々が人それぞれの様に、仮に正しい言葉使いや正論であってもです…。
パソコンやスマホを、上手く使える人からすると、便利で簡単でどうして使わないの?出来ないの?って思う事もあるでしょうけど、使えない人や最近はじめた人には正しい説明でも理解出来ない事もある様に…。
もし、営業で商談を上手く進めるにあたり、取説やカタログ等にある様な正しい言葉使いや文法で機能説明しても相手が欲しがるとは限らず、上手な言葉のチョイスで相手が欲しくなるとか理解が深まる様な言い方がありますから、何でも言い方や言うタイミングとかを考えないと、人には心があるので仮に正論であっても伝わらないとか、むしろ相手を困惑させてしまう事もあり得るかもしれません。
当然この私の回答も、同じく伝わらない理解されない可能性もありますが…。 |