NO.931077 ・サンさん(女性/99歳) 2021/08/26 05:00:33
|
私も、人に嫌われたり、人の気分が軽蔑や怒りなど負の感情になってることを敏感に察知しがちで、そうされるとこっちも負の感情になってしまうので自分を抑えてなるべく普通、なるべく無難を心がけて生きてた時がありました。
でも、なるべく普通なるべく無難を心がけてたところで、それもそれで「何あいつ、つまんない奴」的な感情向けてくる人もいるって悟りました。
どんな善人であろうと、すべての人から好かれるってありえないんだなーって気付きました。むしろ嫉妬から疎まれたりしてしまうこともある。 そりゃー、私みたいな悪いところ未熟なところも沢山あるような人間なんて、嫌われることあって当たり前だよな〜と思ったら心が楽になりました。
それに、私自身にだって苦手な人や嫌いな人がいて、私はそういう人とはなるべく距離を置きたいと思ってる。 だから他人にだって、その権利=私を嫌って私と距離を置こうとする権利がある。 勿論、嫌いだからと言って危害を加える権利は互いにありませんが。
そう割り切って、最初から「自分のことを嫌う人や否定的な気持ちを持つ人もいる」ことを前提に、それでも「好いてくれたり肯定してくれる人もいる」ことも忘れずそちらに目を向けて、自分を表現するのはどうでしょうか?
あとは、否定された時に、相手の真意は置いといて、 「すべての人からの自分の存在そのものへの否定」と捉えると絶望的な気分になるけど、 「俺のこういう一面を、この人からだけ否定された」と捉えると、どうでも良くなってくるというか、「まぁそう思う人もいるよなー」って軽く捉えられる気がします。 その上で、その人が自分の大切な人だとか好きな人だということならば、傷付けないために好かれるために直す努力してもいいし、 別に大切でも好きでもない人の意見ならばスルーでいいと思います。
世の中色んな人がいて、全ての人の目を気にして生きるのはすごく大変ですよね。 まずは、他人からの否定を恐れないことよりも、 自分が自分を否定しないであげること・「別に世界中から否定されても、俺は俺のことを肯定してるから大丈夫」って思う習慣を少しずつつけてくのがいいかもです。(犯罪などへの肯定は除く) |