NO.930912 ・満月さん(女性/68歳) 2021/06/11 23:05:13
|
ムラサキさん。こんばんは。
う〜ん。我が家とよく似た境遇ですね。^^ ちょうど、3人の息子のうちアラサーである末っ子も仕事の都合で今同居してるし…。あまり気の合わない夫婦というところも似ていますね。^^; 年齢も少し年下のご両親かと思いますが、ほとんど同年代ですね。 まぁ一日顔を突き合わせていると主婦は小言を言いたくなるものなんですね。
うちの場合は私があまり小言を言って喧嘩になったりすると息子に諫められたりしますよ。「今ある生活からお父さんがいなくなったら困るでしょ。」とか、男はメンツが命なので、父親をたてるような言葉を父親に言ったりします。
後は距離感が大事ですね。お互いに一人の時間は必要です。もうこの年になると自由に過ごしたい。それはご両親も同じではないですか? 妥協して相手に合わせたくないんじゃないかな?お二人の趣味や楽しみはなんでしょうね。 そこはムラサキさんが協力してあげればいいんじゃないかな? 今は家にいることが多いでしょうから、Wi-Fiがあればネットのドラマを見る方法を教えてあげたり、YouTubeで色んなことを学ぶこともできるし、音楽も聴けますしね。 私は生きてる間にパソコンやネットに出会えて本当に良かったと思っています。昔は調べようのなかったことも即座に調べることも出来るし、写真も自分でプリントアウトすることもできますしね。買い物もできれば銀行の取引もできる。ネットのおかげで退屈することもありません。 出来ればご両親にパソコンを教えてあげてほしい。難しいことはいらないのでYouTubeや、グーグル検索や買い物の仕方、ドラマの見方くらい…。^^
後、愛情表現は私たちの時代ではご両親はごく普通だと思います。 抱きしめてあげることが大事とかは近年言われだしたことだと思いますよ。私ももっとギュッとしてあげればよかったなぁと思っています。夫も何もしてくれなかったので、家事や子育てで余裕もなかったんですね。
お姉さんのことはご両親も心を痛めておられることと思います。 ムラサキさんも親になると分かると思いますが、親というものは子供に何かがあると自分の身を切られるより辛いものです。普段厳しいことを言っていてもたぶん眠れぬ夜を過ごしておられることでしょう。 でも科学の進化にはめざましいものがあります。今やガンも克服されつつある時代です。こんな時こそ家族で支えあって乗り越えてください。 ムラサキさんが家族を繋ぐ役目を担っているのかもしれません。 困難な出来事には必ず何かの理由があります。気づくべきことがあるのです。
私も、末っ子が16歳の時にバイク事故で意識不明になり、絶望感を味わったことがあります。幸い生還してくれましたが、それまではムラサキさんのご両親のように口うるさく注意ばかりしていて、それが親のつとめだと思っていたのです。それが息子が生還してくれたことで考え方が180度変わりました。 生きているだけでいい。成績や進路なんてどうでもいい。元気に暮らしていてくれるだけでいい。と欲も得もなくなったのです。そして子供たちは男ばかりの3兄弟で喧嘩ばかりしていたのですが弟が退院してから今にいたるまで、いたって仲の良い兄弟になりました。 今になって思うのは苦しかったけれどあの出来事があったおかげで本当に大切なものに気付けたなという思いです。 ムラサキさんのご家族もこれを乗り越えればきっと何か変わるはずだと思います。若いあなたがぜひご両親の変わるきっかけになってあげてくださいね。 大変だとは思いますが、それがあなたの成長に必ず役立つはずです。
そして後にはきっとムラサキさんのご家族の和気あいあいとした姿があるはずだと思います。^^
|