NO.930642 ・ローカル線さん(男性/37歳) 2021/03/17 07:47:30
|
まぁ、国会で具体的に話し合われて法案が提出されているならまだしも、そんな事はないしムキになる必要はないよ。
でも、いろんな意見や案を提出して、より良い社会にする事は良い事で、現状が最善とは限らないよね。
賛成派の方の意見から推察すると、右寄りな人からすると少子化対策の一種として、こんな案もあるって感じじゃない。 でも、実際は結婚していると勤め先やら国からの児童手当や扶養手当もあるし、住宅ローン減税だとか、いろんな優遇と言うのか援助などもあると思うから、独身にも善し悪し結婚してても善し悪しはあると思いますよ。
>金銭に余裕がないのに結婚をしたのか、主婦側も働くという選択肢はないのかとツッコミたく
この辺に関しては、一人の収入では少なくても結婚するとか、親子孫など家族と暮らすとかすると、世帯収入自体は多くなって助け合えて楽になるって考えもあるとは思いますよ。 あと、多くの国は人口減少社会になって、如何に消耗を抑えるかって戦いでしょうから、定年延長でお年寄りにも労働してもらうとか、女性活躍とめいして専業主婦の割合の多い日本の社会を変えようとって動きもありますよ。 この辺は具体的に国の政策で動いていますから。
ネットの情報は、偏りがある場合が多いし 正常性バイアスで、自分にとって都合の悪い情報やサイトは見ないとか、必要な情報だけしか見ないって事もあり得るので、注意が必要ですよ。
そして、何であっても法律を作るとか変えられるのは、国会議員だけですからその国会議員を選ぶ国政選挙は如何に大切かって事を言わないとね。
国政選挙の投票率を見ると、選挙に行かない人の方が多いって事があり得る時がありますからね。この国は… 良い方に変わる訳はないって思う。
選挙には、必ず行きますか?
|