NO.930251 ・謎の土星人さん(男性/51歳) 2020/12/06 04:58:45
|
ご指名がありましたので…私は対案や代案は提示出来ますが、無条件に同意して後押しをする事は致しません。そういう行為は無責任に感じるからです。予めご理解願います。
彼氏さんには「お金の問題ではなく心の問題。」はある程度は伝わると思います。物を処分したりするのは、わざわざ言わなくてもある程度は考えてくれているからだと思います。
さて『提案』ですが…
私は彼氏さんを知らないので確信を持って言う訳ではありませんが、もし彼氏さんが財布統合化に同意してくれても、それが『お試し期間』だと解っていてもいきなり月子さんに先に預けろでは彼氏さんは本当の意味では納得出来ないのではないでしょうか?財布統合化のメリットが解らないまま「財布差し出せ!」と言われても…もしお試し期間を数年続けるなら、彼氏さんには「既成事実作り」にしか見えないのではないかという不安があります。
そもそも、気持ちの問題を先にクリアせずに目の前の問題を「自分の側の提案を先に飲ませる。」という態度では、彼氏さんの気持ちはよけいに固まってしまう可能性が大きいように思います。少なくとも月子さんの提案には「彼氏の意思」を取り入れた部分は見えません。
文章だけで見ているからかも知れませんが、ここで見ている限り月子さんは無意識に先に自分の思う形の枠を決めて、そこに相手を無理に嵌め込もうとしているように見えます。もしそうなら、そりゃ上手くは行きません。その枠がどんなゆとりある形であれ、彼氏さんから見たら不当な束縛でしかありません。それは「自分の理想の男や都合の良い男がいるだけで、ありのままの俺が必要な訳ではない。」「ありのままの俺では嫌なのか?」となります。勿論、もしそうではないと月子さんがお思いなら、枠を押し付けてると誤解されては損なので、やはりこのやり方は良いとは思えません。
私は前回3つの財布を提案しましたが、それは生活の中で実際に色々な事を試行錯誤しながらお二人にあった最善の方法にシフトし易いからです。付き合いとは二人で育てて行く関係であり、どちらか片方だけの青写真では例え非の打ち所のない完璧な計画でも上手くは行きません。
今、結婚前にどんな生活を送っていますか?お互いに別居してるなら、まずは同棲から初めて下さい。最初は泊まりに行く程度、その段階でよく彼氏の生活を見て月子さんが支えるべき部分を見極めて下さい。次に一緒に旅行をしてみて、その間に支払いやお金の管理を相手に任せてみたりして下さい。そして一緒に暮らしていけば、そこに必要な事が色々追加事項として出てきます。彼氏さんは今は一人暮らしなら、彼氏さんなりの自分だけの生活ペースがあります。月子さんが合わせるべき部分をしっかり把握していかないと、向こうも月子さんに合わせられません。彼氏さんにも月子さんに合わせるべき部分を観察する期間がいります。その期間なくして擦り合わせは出来ません。
財布の話は、そんな中で二人にとって自然な答えが出るまで無理に決定し固定化しない方が良いように思います。
私は月子さんの提案が良いとも悪いとも思いません。私が言いたいのは、どんな提案であれ相手が「押し付け」と誤解してしまえば、そこには悲しい結果しかないという意味です。もし今の月子さんが様々な提案を「押し付け」と思われないように持っていける付き合い方なら、今こうはなってないと思います。これはビジネスやディベートではありません。対立が目的ではなく同じ目的に向かって支え会う為の試行錯誤です。ここで点渋々同意させては上手く行きません。
月子さんは財布だけでなく、彼氏さんがどういう付き合い方を求めているかご理解出来ていますか?空気や雰囲気も含めて、彼氏さんの理想を把握しないと月子さんの理想も重ねられないと思いますよ。彼氏さんにも月子さんの理想を汲む為の時間が必要ですしね。
今は本当に財布の話をするタイミングでしょうか?まずは同じ方向に一緒に歩く事から始めるべきではないでしょうか?
偉そうに聞こえたらすいません。
|