NO.928778 ・にゃみさん(女性/23歳) 2020/01/12 11:20:17
|
私のアルバイト時代の話になりますが、 似たようなお客様がたくさんいらっしゃいました。 デパートのサービスカウンターで働いていたのですが、 商品券を大量に購入されたお客さんが、 それをのしをつけて箱詰めするようにイライラしながら言ってきた際に 「楽な仕事なんだから早くしろよ」 と言ってきました。 従業員一同力を合わせてなるべく早めに終わらせましたが、 「急いでるのに遅いんだよ」 としばらくクレームをつけていました。 急いでるならクレーム言わずにさっさと帰れよって思いました。 ただ後から聞くと有名なクレーマーらしく、 ストレス発散しに色んな売り場に行ってはクレームを言っていたそうです。 私が辞めた後は出禁になったそうです。 接客って本当に大変ですよね。 私は理不尽なクレームを対応した時は 後日お詫びの対応をしたいからという理由で 相手の名前と住所、電話番号を聞き出すように習いました。 たいていの人は帰ります。 公務員のことは詳しくないので、 上記の方法は難しいかもしれませんので、 今後クレーマーが来た際にどうしたらいいか上司の方に 相談してみて下さい。 私は楽な仕事なんてないと思っています。 そんなのあったら皆そこで働いています。 財政のことなんて私には無知の世界です。 なのでいつか役所に聞きに来る時は こちらも失礼のないようにしようと思いました。 これからもお仕事頑張ってください。 |