NO.926795 ・とれ〜にんぐまにあさん(男性/47歳) 2019/02/10 20:41:27
|
>わたしは仕事で品だしとか重いものをよく持つのですが腕や足が筋肉痛になるので、
ルーティン化しているならば、負荷に次第に慣れて、筋肉痛は起こらなくなるのが通常です。 しかし、筋肉痛が頻繁に再発する、となると、その負荷に適応できていない=筋肉がしっかり回復・成長できていない、ということになります。
適切な回復ができない理由は大きく2つ。 ひとつは、十分な回復期間を取れないまま、負荷がかかることを再び行っているため。一見、みみこさんが力仕事を行っていることから、これが大きな理由と考えがちですが、わたしの見立てでは、これがメインじゃない気がします。もうひとつの理由が解決ポイントではないかと。
もうひとつは、筋肉の回復・成長に必要な栄養を十分に摂取していないために、回復・成長しようがないから。 ありがちなのが、食の細い女性の場合、ダイエットという名目の栄養バランスの悪い食事をしている場合、また、食は細くない(むしろストレスで過食気味だったりする)が甘いものや脂ものに偏っているため「必要な栄養」を摂取できていない場合などです。 簡単に解説しますが、筋肉の回復・成長に「必要な栄養」とは、まず、体重×1g以上(例えば、体重50kgならば、50g以上)のタンパク質、そして、炭水化物も適量を摂取することです。 例えば、動物性には20%、植物性は10%とざっくり計算すると、1日50gのタンパク質とは、肉・魚・卵などの動物性、乳製品、豆腐・納豆の植物性を織り交ぜながら、それらの1日合計重量が250〜500gを上手に分割して食べる必要があるということです。そして、炭水化物(できれば、お米が望ましい)も1食茶碗1杯とかおにぎり1個くらいは同時に食べることで、体脂肪に向かわず、筋肉の回復・成長を促進する役割に使われます。
マッサージ、ストレッチ、薬、休養・睡眠などは回復・成長に必要な栄養を効果的に届けて促進させる役割はあっても、そもそも栄養がなければ何もできないということを正しく理解してください。
|