悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 日本〜宗主国

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.194949 日本〜宗主国
匿名さん(男性/18歳)
2018/12/19 23:02:53
世界データブックという書に各国の国土面積や人口、GDPなどの基本情報の一覧が載っていて、その中に、『旧宗主国』という欄があり、興味を惹きました。
アジア、アフリカはほとんどの国で旧宗主国が記載されており、つまり、ほぼ植民地支配された歴史を持つ国ばかりだという事です。唯一、植民地支配されなかった国は、日本、タイ、中国(香港、マカオ、台湾を除く)、トルコ、ネパール、ブータン、エチオピアのみで、アジア、アフリカを合わせて101ヶ国中、植民地支配されなかった国はたったの7ヶ国しかありませんでした。
アジア、アフリカの国々を植民地支配したのはイギリス、フランス、オランダ、ポルトガル、スペイン、ベルギー、イタリア、アメリカなど白人国家で、一番多いのはイギリス(圧倒的数)でした。有色人種では唯一、トルコと日本が宗主国になった国でした(日本→韓国、北朝鮮を植民地支配、トルコ→イエメンを植民地支配)

ヨーロッパの旧宗主国欄はほとんど空欄で(植民地支配されていない)、戦前は白人国家が一方的にアジア、アフリカを好き放題に支配し、搾取していたことが分かります。これだけ植民地支配をして搾取していたのだから、そりゃ欧米の国力は強くなり大国になりますね。
北米、オセアニアもほぼイギリスが支配。なんだってイギリスって国はこんなに貪欲で強かったんですかね?不思議です。

この旧宗主国情報ですが、韓国人が自分たちの国の情報欄に旧宗主国は日本と記載されているのを見たら怒り狂うでしょう。つまりこれは植民地支配をした側の観点の情報項目で、植民地支配された側の国だったら、旧宗主国欄なんて設けないだろうと。

一つ気になったのが、中国の旧宗主国欄で、香港はイギリス、マカオはスペインと記載されていたのに、何故か台湾の旧宗主国は空白になっていた事です。本来なら日本と記載されるべきですよね?中国から圧力でもかけられたのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.926394
匿名さん(男性/99歳)
2018/12/20 11:44:52
そうそう…物語では「正義が勝つ」のが常道ですが、現実は「勝った者の言い分が正義として罷り通る」…それだけの事です。

投稿情報 内容
NO.926393
匿名さん(男性/99歳)
2018/12/20 11:32:57
現代の日本人は「戦前の日本は軍国主義に直走り、植民地政策に邁進した悪い国だ」と教え込まれています。

しかし、戦前は列強が平然と植民地政策に走り、まさに喰うか?喰われるか?だったのです。喰われない為には国力を高めるしかなく、その時世に日本も乗っただけの事です。

そして世界大恐慌後に世界はブロック経済に突き進み、日本も自主自立を維持する為、大東亜共栄圏という円ブロックの構築に邁進し、その結果で欧米と衝突して戦って敗れ…彼等の価値観を押し付けられた…それだけの事です。

投稿情報 内容
NO.926392
匿名さん(男性/99歳)
2018/12/20 11:18:43
日本の他国支配を「植民地政策」と記すと…語弊があります。

欧米の植民地政策はその地域の人々を奴隷化し、好き放題に搾取していただけの産物です。所が日本の他国支配は文字通りに「支え配る政策」でした。その地の国民をちゃんと教育し、インフラをせっせと整備し、平均寿命を伸ばし、現地人の増加を促すモノでした。

日本の支配政策と欧米の植民地政策を一緒くたに扱うのは…無知そのものです。

戦後、独立した台湾や韓国が発展できたのも…日本の支配政策の遺産の上に成り立つモノであり、北朝鮮が斯くも無残なのはソ連と中国の実力を反映しただけの事です。

投稿情報 内容
NO.926388
謎の土星人さん(男性/49歳)
2018/12/20 04:34:43
日本は韓国を植民地にしてませんよ。日韓併合は植民地化ではありません。ですから宗主国とは言えないのではないでしょうか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.