NO.926257 ・27さん(女性/27歳) 2018/12/02 06:09:32
|
ちょうどモー娘。が全盛期の頃私は小5〜高校生くらいとかで、 青春の殆どにモー娘。が流行ってました。 ちょっと年上の憧れのお姉さん達と言う感じで見てました。 中でもよっすぃ〜が一番好きで、結構長いことファンやってました。
一番最初デビュー当時の頃は、彼女は物静かで暗く繊細そうな雰囲気だけど凄く綺麗な女の子で。 そんな彼女がいつからか最初の頃とは見た目も中身も全く別人かのように明るくなって、陽気なキャラになって、豪快な姉御っぽい男前のようなイメージにもなって。 私はそんな彼女を見てて、多分これはテレビ上のキャラとしてそうやって鎧被っていなきゃ、繊細なままじゃつとまらない仕事なんだろうなと感じてました。 仕事関係なく考えても、彼女の中で「人に弱みを見せてはいけない」のような先入観があるんだろうなと。演出として弱いフリをすることはできても、本当の弱い部分は見せない人だと思いました。 例えば他のメンバーが恥ずかしがっていたり怖がったりしてできないことなども、彼女は「男前キャラ」の鎧を被ってやっていることが多々ありました。
でも私はファンだからよーく見てると、やっぱり本当はかなりナイーブで弱い人なんだろうなと言うのが時々見えました。
本当は男前でもなんでもなく弱い人間だというのを隠して隠して、 弟さんが亡くなった時ですら、休んだってよかったのにガリガリの体で笑顔保ちながら舞台に立ち続けて。その後何年経てども彼女が亡くなった弟のこと話すことはありませんてました。唯一、民家に泊まりに行く番組で命の大切さについての詩を見つけて号泣してる場面を見て、やっぱり彼女は強くもないし、一人で弟の死を乗り越えることもできてないんだろうなと思いました。 それでも人生何もかも上手くいってる自分でなくてはプライドが許さなくて。 これはただの想像だけど結婚だって30前後でしなきゃ周りから認められる幸せな自分で居続けられなくなるのが怖くて、「結婚できなかった女」という女として弱い自分には絶対になれないと思って、少し焦って結婚したんじゃないかなと思いました。旦那さんに自分から結婚を迫ったようなことを前話していたので。 現役時代も「後輩を怒るときはまず自分が完璧かどうかを振り返ってからにしてる。自分ができてないのに怒ったって説得力がないから。」なんて話していて、何が何でも絶対弱みを突く隙を人に与えない生き方をしてる人でした。
本当に強い人ならそれで強いまま生きていけたんでしょうが、前述の通り彼女は男前でもなんでもなく普通の弱いところもある女性で。 それで、少しずつ少しずつ狂っていったんじゃないのかなと思います。
事故の日、酒も飲んでて寝坊もしたのに何故誰かに送りを頼まなかった? マネージャーは? 事故を起こした後素直にそこに留まって謝罪したらまだ飲酒運転だけの罪で済んだのに、顔の知れた芸能人が逃げ切れるわけもないのに何故逃げてしまった? 何故嘘ついた?
ぜんっぶ、これまでの人生を悪い形で反映してるかのように思いました。 本当の部分は絶対に他人に言えない、見せられない、人に甘えられない、と。 言った方が楽になることですら、甘えた方が結果他人に迷惑かけずに済むことですら。 本当の部分を見せたらそれで理解されることだってあるのに。 人に甘えたってそれで誰も嫌がったりもせず、事故も起こさずに済んだのに。
私は、彼女はアルコール依存症の前にもっと根本的な精神的な何か闇をかかえてるんじゃないかと思います。 そこに向き合って自分の弱さを認めて、強い人間を装うことをやめて、 その上でアルコール依存の方を治療しないことには、 結局また何か自分の弱さと向き合いたくない出来事が起きれば彼女が頼れるのはアルコールだけ、という状況に陥ってしまう気がします。
そういう意味で、 彼女が芸能界を引退したことは、人前に出るために鎧を被り続ける日々からの解放と捉えれば彼女にとってはもしかしたら必要なことだったのかも知れません。 なんでもない普通の弱いひとりの人間として、酒ではなく人に頼ることも覚えて、子供の為にも他人のことを考え優しく生きて欲しいと思います。
事故にあった方が幸い生きていて軽傷だったから、こう思います。 もし取り返しのつかないことが起きていたら、もはや彼女に希望はなかったと思う。 芸能界引退どころじゃ、懲役2年どころじゃなかった。 でも幸い生きていてくれたからこそ、無駄にせずに自暴自棄になって自分の人生全部終わったと思わず、自分と向き合って無力で弱い人間だということも認めて、少しずつでもまともな人間として生きる道を模索してほしいです。
長くなってすみません。 |