NO.924328 ・Chromeさん(男性/38歳) 2018/05/12 14:30:01
|
>かなり気をつけてるつもりでも、適切な距離がはかれないんです。
自分も、上手くはないですが それって、経験から学ぶ事が多いと思いますし、その経験から要領よく付き合う事が出来る様になるのだと思いますよ。
料理や、物作りが経験を積むと、早く丁寧に美味く作れたりする様に。 だから、経験を積めば意外に問題なく出来る様になるかもしれないし、その点が問題改善のポイントであるのかもしれないし。
>死ぬことが選べた時点で多幸感が湧くんですよね
完全な閉塞感の中で、見えた道がそれであって死すら多幸感になるって事では… 自分にも、そんな時があったけど、自分には子供はいませんが、甥や姪が誕生したり親など身内に大病を患う経験をして、生死を身近にリアルに感じて思考にも変化は生まれました。
>トラウマと同居しています。他人との関わり自体が
余程の事があったのでしょうね。 その点を聞こうとか掘り下げる事はしませんが、その経験が他を拒絶し好転の一歩も逃してしまう事はないですかね。
もちろん、合わない人もいるしガサツであるとか、否定的な人もいるので誰でも信用して近づく事など、自分にもできませんが。
>もう吐き出せたから私は満足していて(笑) >あとはもう人から離れて粛粛と死ぬことを考えています。
その満足って、僅かでも肯定された感があったからで、満たされた感を得られたのでは… 何でも拒否や否定され自己否定もしてしまう中では、肯定が新鮮とか満足に感じたって事ではないですかね。 仮に、一時的な事であっても。 「他者から受けとめてもらえたら満足してしまった」とも、書かれていますしね。
この肯定感を繰り返す事が治療となり得るし、自信や信頼など自己肯定にも繋がる可能性はないですかね。
>たぶんもう周りが言う努力ができないから死ぬしかないです。
普通の物差しで測れない訳で… スタート地点も、違うと思いますから自分も同じですが マイノリティと、自分を認めてしまう事も楽ですよ。
この視点だから感じる事や、見える物もある訳ですしね。
孤立、拒絶して他を信じたり受け入れる事も出来ないから 出来る事が無くなり、死しか見えなくなる事も分かります。
ここで回答が得られた事からわかる様に、否定する人ばかりでない事と同じ様な境遇の人もいるし、死だけが先にある道以外にも道は作れるとは思います。
今、自分に何が必要か、何が欲しいか問われても… 何だか分からないのは、自分だけの思考で必死に考えてきたけど、答えは出せなかったとか、出来ない事だったからでは。
冬に夏の暑さが想像出来ないし、寒い時に降った雪は溶けない でも、季節は嫌でも変わり雪も溶けるし、心境も変わる。
他人や、他人の意見等々を、季節が変わる様なイメージでユックリ受け入れるとか、可能な部分だけでも変える事で、自然と変化は出ませんかね…
死に対する発言を、否定も肯定もしませんが。 自分の感じた事を、今回も書きました。
|