NO.923955 ・謎の土星人さん(男性/48歳) 2018/04/13 05:29:28
|
上野パンダさん・皆さん始めまして。 m(_ _)m
ドラマという物は好き嫌いがありますので、私が好きな物は万人には受けないかもとは思いますが『お薦め』ではなく『好きな物』との事ですので好きに書きます。
『ヒルストリートブルース』 アメリカの警察ドラマです。刑事ドラマと書かないのは、この作品はあくまで80年代のアメリカの警察の日常をドラマ化しているからです。毎回主任の朝礼での通達から始まり、署長の帰宅で終わります。迷子の親探しからギャングの検挙まで、全てに人間ドラマがあります。アクションもあれば人情もありますが、笑える部分もある社会派ドラマです。
似たタイプのドラマには『サードウォッチ』があります。これは警察・消防・救急のドラマです。
『ブレイキングバッド』 真面目で弱気な高校教師が子供が出来たと同時に癌の告知をされ、死ぬ前に家族に大金を残そうと覚醒剤の密売に手を染めて表の顔は先生を続けながら闇社会でのしあがって行くという、アメリカでは地上波放送禁止のドラマです。出てくる人間の性格や人物設定がイライラするぐらい絶妙です。
同じようなアメリカ地上波放送禁止の秀作に『ザ・シールド』があります。これは汚職警官が主人公で、自分達の利益を守る為にありとあらゆる手を尽くす話です。登場人物に善人はほぼ皆無で、大金の誘惑に負ける人や追い詰められて法を犯す人もいて、人間の弱さと強さを考えさせられる話です。
洋ドラママニアなので色々好きなのを書けと言われたら沢山出てきますが、そんたに沢山書いても仕方ないので他の人がここには書かないであろうドラマを書いてみました。最近は4〜6話完結等のドラマも増えてます。こういうのは長さの枠に縛られずに映画より緻密に物語りが進みます。例としては『バンドオブブラザース』なんかが解り易いかも知れません。バンドオブブラザースを例に出すなら『ローマ』のように日本円で200億以上かけたドラマも海外にはあります。ローマはそのスタジオの一部を日本の『テルマエ…』の撮影が借りたりしてました。バンドオブブラザースやローマはレンタルで借りられます。
日本のドラマを否定する気はありませんが、近年は稚拙な物が増えましたね。昔、TBSが社運を賭けると言って作った『関ヶ原』(三話完結)や、先に満月さんという方があげられた『探偵物語』なんかは本当に秀作ですが、なかなか海外に出せるぐらい素晴らしい作品は最近は見ないのが残念です。
|