NO.922423 ・ラインハート優しい時間さん(男性/60歳) 2017/11/22 14:42:19
|
先のお二人のご意見、ごもっとも。。。あえて私もモノ申したく参入。
究極は,見栄を捨てれば、強くなれるということ。 されど、それは難しい。。。 人にはプライドというものがある。
世の中、全て「想定外」である。
オヤジの課題は「想定外を許すべからず」だが、それはある意味、「驕り」なのですね。。。 だって世の中、全てといってほど「想定外」なのだから。。。
「それ」に順応することが、環境に馴染み、生き抜くともなる。 そのような者だけが生き残れもします。それは、自然がそうであるように。。。環境に順応出来ない者は死滅します。 実に残酷だ。
オヤジのような懐古主義もまた、死滅を辿ると自覚する。
でもね、それでもいいと思ってます。。。ただ、自分の人生を全うしたいだけだから。死ぬことに恐怖なし。 例えば、愛する者が虐めで自殺に追い込まれる、自分らの娘や恋人がゴキブリどもに稜辱され犯される、弱い者から搾取をなし、死に至らしめる、自欲の為に他者から暴利を剥奪し至福に浸る。。。そんなヤカラがいるもの世の中だ。オヤジはとことん「悪」は許さない。
オヤジは、そんなヤカラには鉄槌を下す。己の手に縄が巻かれようとも。。。男ならプライド傷付けられたら戦う。それに逃げることは「死」を意味する。昔の侍や戦時下の軍人や三島由紀夫のように自決するしか。。。
その意味において、生き延びることの是非よりも、自分の生きたいように生きればいいんだよ。 だって、「それが自分の望みでなければ意味などない」ではないか。
ともかく「己に忠実であること」だ。 不平等を生きることも「使命」だからね。。。
だからこそ、自己も他者も生かされるために働きかけることこそが大切なんだよ。。。
「痛い目」?、遭わないね。。。
津波の中でさえ、流されることもなく棒抗の姿こそ、尊命だと感じますがね。。。
大丈夫だ。。。いいも悪いもない。。誰のものでもない、たった一度の人生だ。
試されようが、どうであれ、自分を信じて生きるべし。 貴女にその「勇気」さえあれば、どんなことも憂いなし。邁進せよ!。V |