NO.921446 ・満月さん(女性/64歳) 2017/09/30 00:39:24
|
場面緘黙と言う症状を初めて目にしたので調べてみましたが、まだあまり解明されていない症例のようですね。
でもなおさんは、きっとご家族のサポートや御自分の努力で、ひきこもりから脱却されて社会にも出られてご結婚もされたのでしょう。
そしてお子さんにも恵まれたわけで、今までの経過は本当に自信をもたれてもよい素晴らしいものだと思います。
ただその後の後遺症ともいえるようなことは素人が助言できるようなものではないかもしれません。
場面緘黙に関する支援団体のようなものなどがあるようなので、同じ体験を持つ方達と交流を持たれてはどうでしょうか?
どんな方法が効果的かは人によるとは思いますが、同じ症状を克服された人たちの情報はやはり貴重だと思います。
子供さんに関しては心配されることはないと思います。 成長過程で少しずつ理解してもらえるように話せば、きっとちゃんと分かってくれると思いますよ。 そのことで弱者に優しい人に成長されると思います。
一つ言えることは、もし人と話すことに慣れるのなら何か習い事やエステなど 月謝や代金を払う側の生徒やお客様になることもいいんじゃないでしょうか? そうすれば最初に症状を伝えておいて考慮してもらえることでしょう。 そこで少しずつ会話に慣れていくこともできるかもしれません。 出来そうなら試してみてくださいね。
ここまで来られたなおさんは、子供さんに力をもらって今まで以上に前進されることでしょう。
頑張ってくださいね。^^
|