NO.920082 ・優しい時間さん(男性/59歳) 2017/07/01 18:06:52
|
自分自身は気づいてなくても、無意識の中で様々なストレスを抱えてしまってることがある。。。
その中でプレッシゃーを抱えて、「うつ」を併発するようにもなる。
それが倦怠感として現れ、無気力な状態になるように。。。
そんな時の自己啓発として、
まず、自分は「何」にストレスを感じているのかをよく精査してみること。 気分を低下させているものは何んなのかを。。。
その中で、自己分析をなして、「正」と「負」を忖度します。
負においてあまり意識せず、正においてより向上心を持てるように考えてみる。 自分の特性や自尊心、経験から得た知恵や業績に目を向けて、負の部分を凌駕すべく拡大を計る。。。
次に、それらを意識した上で、新らたな夢や希望を託すようにイメージさせる。 私はもっとやれるし、能力がある。「私って凄いんだから/自分なら出来る」と肯定的に捉えてみる。
そうしてこころの安定を計り、その上で開き直るがごとく、嫌悪する事象や怯えの事象には考え過ぎないようにする。「どうせ殺される訳でもなし、どうにかなるもんだ」とこころの施錠を緩めるように心掛ける。。。
そうすれば、こころの窓も通気よくともなり、ストレス軽減ともなって、気持ちは楽になるものです。
あまり自分の責任感や使命感に囚われないようにする。
悪いイメージを拡大させてしまうと、こころは圧迫感で損なうことになりますからね。。。
オヤジの子供の頃にあった「天才バカボン」というアニメに「バカボンパパ(バカボンの父親)」というのがいて、いつも口ぐせのように言っていた『これでイイのだ!』は実に明快な心理的護衛術だと今さら思う。。。
ギャグマンガだったが、心理的にはすばらしいイディオムだと思っています。
気楽に生きましょう。。。あまりご自分を追いつめないようにね。。。こころの健常のために。。。V |