NO.919549 ・優しい時間さん(男性/59歳) 2017/06/02 02:22:46
|
人間関係とは実に厄介なもので、ストレスの大半が「それ」が起因しているといっていいくらいだ。。。
その温床からの離脱は、非常に困難なのですが、「緩和」の糸口がない訳ではない。
私は人間関係において「中庸」といのが、その手立てとして有効と考えてます。。。 つまり相手と深く関わらない。。。しかし疎遠であってもならない。。。 つまり「ミドル・オブ・ザ・ロード」という路線ですかな?。。。
相手が疎ましいと感じる。。。それは相手を重く捉えているから。。。 そう自分の中で相手のポジションをセッティングしてしまってのですね。
例えば、ママ友。。。その存在が貴女のこころにのしかかる。。。 その関係性が大事と考えているのか、また、背中を向けることで迫害されないかとかの危惧があるのか?、とにかくその事情が貴女にとっては自己の立場に囚われ排他的となっています。それがマインドレスともなり。
そんな時は相手と「距離を置く」ことです。 そうすれば「間合い」というものが出来て、風通しがよくなります。
頑張り過ぎない。。。考え過ぎない。。。思い込み過ぎないといったように。。。
それは貴女が、「それ」を意識してこなかったから、なりゆきでなってしまっていたんですね。 で、これからは「意識なさること」ですね。
中庸でいることは、無責任でもないし、重い存在でもない。。。「無難」といべきか?。。。
そのポジションを見つけ出せば、ラクですよ。。。
そもそも人間はどうしても「人によく思われたい」などと考えるから、エネルギーを消耗してしまう。
「私はこんな奴よ」と最初から居直っておけば、疲れも少ない。
たとえ、貴女のことを恨まれたり、羨望され妬たまれたとしても、関わりが浅けれは、弊害から逃げやすくなるものです。 でも、貴女が重く捉えてしまっていては、それらに束縛されますよね。 だから、こころが疲れてしまいます。
そもそも人間なんてね、どれだけ頑張っても、相手を完全に理解なんてできっこないんですよ。 ケセラセラ。。。テイク・イット・イージー。。。レット・イット・ビー。。。成り行きまかせ。。。そんなスタンスで生きていきましょう。 それが、本当は一番「優しい関係(誠実な)」なのですよ。
「行雲流水」がごとし。。。自然体で。。。固執からの脱却、頑張り過ぎないようね。。。V
/疲れた時は好きな音楽や映画にでも触れてリラックスタイムを設けましょう。。。自分だけのプライベートタイムを(ハーブティーでも飲みながら)。。。ご自分の時間を大切になさってくださいね。 |