悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > 明菜/匿名40さんへ。パート2

指名して相談

投稿情報 内容
NO.192737 明菜/匿名40さんへ。パート2
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/20 13:16:51
スレッドがまた2枚目に以降したので(今回は早いな)再度、スレ立てました。

語りはまだ途中。もう少し(このスレが2枚目に送られるまで話合いましょう。。。(このスレが2ページに以降の段にて、一旦締めとして。それからパート3はまた、時期をおいて。。。その時はまたご指名しますからね)

だいぶ、明菜さんのことが分かりました。。。
お互い、辛酸を舐めてきたことで、ここでそれを語れる。。。素敵なことだよ。

それから関係ないが、別のスレで「100倍にして返す」には笑ったよ。。。貴女らしくて/笑


ドフトエスキーのこの言葉を貴女にも捧げますね。

『絶望の中にこそ、焼け付くような強烈な快感があるものだ。

特に「進退極まった惨じめな境遇」を痛切に意識する時において尚更だ』。

今夜はまた、夜勤にて一時、中座しますが、また後日レスポンスいたしましょうね。

/古畑


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919408
明菜さん(女性/40歳)
2017/05/27 04:29:57
よかった…体が悪くなったと思ったから。返信くださりありがとう。
「砂の時計」でしたか?観ましたよ,
ディープラブも観ていないのは,SAYURIだけですよ。洋画はまだですが笑,
そんなに,謝らないでください。
最後のスレッドは私から,建てたかったんてますよ。
再婚後の地獄生活…とうとう不眠症になりました。
一日寝ぬれない…毎日毎日…娘が
スポーツをやっていて,完全にマネージャーを始めとしてしていました。
アスリート食の勉強をして,食事を作り,

大会,合宿,等の送り迎えは私です。少しだけですが,真央ちゃんや羽生君のお母さんの気持ちわかります。食事を作るだけで,私は食べないんです。お金が少ないのと,食欲がなくなるんですね。
もう慣れない道を何度迷って泣いたか…
墓地に着いてしまった時は号泣でした。
誰もいない土地に旧習深い因習…あるときに,
押し入れを整理していたら,彼のお母さんからの手紙があって…封が切ってあり,中身が見えたんですよ。「母親の再三の忠告を無視して,あんな年上,こぶつきなんかと結婚しやがって,バカヤロー!地獄に堕ちれ!」と…それで,もう心の糸が切れて,ガラスの心が粉々に…でも…今はわかります。お母さんの気持ちが…何年も会わなかったけど,今はとてもよくしてくれます。感謝です。
娘が学校推薦でスポーツ強豪学校に入ったから,突破口になりました。

本当にスポーツをやる子どもはお金がかかります。でも,金メダルのタイトルばかりをもらい。私も部活動にかかるお金と,今の学校の,学費は全て私が払っています。
これが唯一の私のプライドです。
THE ALFEE好きですか?私ファンクラブの会員です!良く武道館観に行きましたよ!
あとおすすめは…「終わりなきメッセージ」
「Seeyouagin」「ROOKDUN風にふかれて」
「あなたの声が聞こえる」等はおやじさんにお勧めめの名曲です。よかった…おやじさんも、THE ALFEEが 好きで。私は辛い時にどんなに,彼の歌に救われたか…
頑張って!恋せよおやじさん!

投稿情報 内容
NO.919358
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/24 23:47:49
明菜さん?。。。返信ありがとう。。。

私今ね手話技能検定試験3級には向かって勉強してるの。5年前から,手話講習会や通訳の勉強をして,前まではろうあ者の健康診断の通訳とか,ボランティアでやってた。 ← 素晴らしい!。。。これも貴女の人としての裁量だね。それを志そうとする気持ちが尊いと思う。

社会福祉に眼を向ける。。。それはね、自分の苦役に耐えて生きてきた者だけが感じることができる場所なんですよ。

みんな自己のしあわせ追求に翻弄されている。でもね「それ」がどれだけ虚しいことかは知らない。そこに本当のこころの歓びはないのですよ。

今日オヤジは、庭に咲いた「オルレア」の白い花を摘んで、ある女性に手向けた。。。「私の庭に咲いた奇麗な花だったから、お姉さんにプレゼントしたくて」と。。。(お姉さん/65歳のオバチャン)

オヤジはその方と今、恋をしています?。
でもね。。。それもまた、不幸な境遇なんだよ。。。
幼い頃から一番みじかな隣人(分かるよね?/彼女の名誉のためにここでは誰とは避けますが)に性的虐待を受けた方で、ずっと、男性不信でおられた方でした。だからか離婚をされ、今は孤独に生きておられます。
こんな時にすぐ、疾風のように現れるのが私/笑。

でもね、恋といっても男と女の関係はないんだよ。ただのプラトニック。。。
「最後の初恋」かな?。。。そんな映画が昔あったが。。。

でも、その方、今年初旬、高い場所から飛び下り自殺。。。命は取り留めたが、後遺症が残り、今は車椅子。。。「なぜなんだ!?」。。。

ああ、私はいつまでたっても、そのような運命にあるようだ。。。/苦笑
でも、彼女を救いたいんだよ。

「いつか、二人で縁側で紅茶でも飲みましょうね」と約束していたのに。。。「お姐さん(そう呼んでいる)をいつかしあわせにしてあげるから」とつきあってます。「オルレア」の花束を受け取った彼女、泣いていました。。。オヤジまで泣けたよ。。。

私ね、死せるまで、彼女の介護をしてあげようと思ってます。
この前、車椅子の彼女と鴨川沿いを散歩していた時、昔話しながら川面を眺めながら、二人で泣いてました。。。感あまって、彼女を抱きしめてしまったよ。。。「大丈夫、私がいるからね」と。。。切ない話だ。。。/苦笑。

どうもオヤジは悲恋の運命から逃れられないようだ。
でも、こんなオヤジも男だね、20歳も年下の女性がいます。
でも、悪い事はしてないよ。ただのGFだから。。。(ウソつけ!!!/笑)

今のオヤジのメインは、その車椅子のオバチャンだから(愛してるんだよ)。

ああ、ホント人生って艱難の連続だ。。。

でも、しあわせだよ。。。だって、愛する者がいるって生き甲斐だからね。

錨(イカリ)のない船は、流されるだけ。「自らの錨」を持つことは、自分(船)にとって、自由でいられることでもあるんだよ。
羅針盤に従い、錨を下ろしたり、上げたりもできる。

本当の苦渋を知る者は、実は本当のこころの解放があるんだよ。
それこそが「精神の解放」だと思っています。

生きたいままに生きる。。。開き直りだ!。

明菜さん?。。。ありがとう。。。ここまで語らせてくださって。。。

貴女も若い頃、不良。。。オヤジも若い頃、不良。。。そんな奴が今ここで語り合う。。。愉快だ。

男も女も最後に自らのこころに帰着すればいい。それでよし。

お互い、そうして楽しんで生きていきましょうね。。。

簡単にスレが下がってしまうから、もう一度だけ、スレ立てますね(パート3を)。それで一旦、マンドセットしましょう(映画だって大抵は3作は続編するものだから)。
またその後は、スパンをおいてお話しませんか?。
その時はまた、古畑のスレッド見つけてくださいね(オヤジが生きていればですが/汗)。
それじゃ、後日(明日にでも立てますから)にまた、パート3で会いましょう。

明菜さんへ、古畑オヤジより。。。V


投稿情報 内容
NO.919352
明菜さん(女性/40歳)
2017/05/24 22:11:13
影と光…影があるからより強く光る…
私が今勉強している事と同じだ…
私今ね手話技能検定試験3級には向かって勉強してるの。5年前から,手話講習会や通訳の勉強をして,前まではろうあ者の健康診断の通訳とか,ボランティアでやってた。
でも,母親の病気や色々な事があってしばらくは,休んでたの。今は独学で勉強してるの。
友達に病院の手話通訳士がいて,その人から情報もらってる。秋に試験があるの。
でも,難しくってね…独学は…母親もいるし,
あまり家も空けられないから,それに私も病気だからね。気長にやるの。

投稿情報 内容
NO.919351
明菜さん(女性/40歳)
2017/05/24 21:56:54
おやじさん…愛のレスありがとう。
心が溶けて行きました。うれしかった…
おやじさんも,壮絶人生だったね。
レイプされた彼女…おやじさんの前から去って行った。私も同じく去るよ…何故な「本気で愛してた」から…自分を責めないでね。
彼女…今幸せだといいね。
そしておやじさんのターニングポイントになった,不倫相手の彼女…惨いよね…せっかく助けて,プロポーズしたけど「同和出身だから」これは私胸が痛い…返す言葉が無い…あまりにも,悲し過ぎる。

そんな傷心のおやじさんを助け…愛してくれたのは,今は亡き奥さん…若くして亡くなって,
おやじさんや子どもさん達の事をどれだけ思って,亡くなったんだろう…1リットル以上の涙だね…
私はね年上妻なの…だから余計に大反対された。
1度ね彼と別れた事があるの…結婚する年に。
こんな大反対されて,さすがの彼もしんどいみたいに見えて…私から「別れよう」って…
彼は絶対に嫌だと言った。でも今のままの状態で結婚しても,幸せにはなれない。
だから,私1人で稚内に行った。以前助けてくれた,あの最果てのバス会社に…例のドライバーが死んだ時が重なり,私もさすがにへこんだ…彼ねあのドライバーと同じ年なの。
だから余計に辛かった…彼の実家は資産家…

財産も沢山あり,3兄弟全員外車…彼だけは中古車で,たったの130万。4年前に廃車になるまで乗ったけど,今は国産車でまた中古車笑
1年間会わなかった。1年間離れてお互いそれぞれ考えて見ようって…私から…彼には若い彼女で,ちゃんとした家庭のお嬢様が似合う。兄嫁,弟嫁もお嬢様だもん…さすがに私もきついよ笑。彼泣いた…笑。実はね,別れたあの1年間に,私を好きだ!って言って,付き合って欲しいと言われたの。彼には内緒…でも付き合わなかった。電話のやりとりだけ。彼も毎日,携帯に電話来てた。
あの時ね…私初めて喘息になって夜も苦しくて眠れなかった。「心因生喘息」出張先で熱を出して,苦しかった。心も体もボロボロだった。付き合ってと言われた人にプロポーズされた。かなり迷った…笑。
だってその人の方が年上で管理職で条件がよかったから…笑。でも私は彼を裏切れなかった。あんなに誠実な優しくて強い男性はいないから…娘をわが子として付き合って,こんな気の強い私を愛してくれた。その7年を裏切る事は出来なかった。今は彼を選んで,彼を支える人生が,不良少女,バツイチ,DVで男を信じられない私を救ってくれた。これから恩を返していく。これが私の最後の大仕事。
でも再婚したあとにあんな地獄があるなんて…人生わからないね…
後半はまた次にレスします。♪自称中森明菜でした!(古畑任三郎のテーマが流れる〜♪)

投稿情報 内容
NO.919350
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/24 20:48:43
パート2もまた、2ページに送られました。。。

ここでもう一度貴女に送る言葉がある。。。

私は人のこころを救うものは唯一、「愛」だけだと思ってます。


でも、生きていれば、その中で苦渋に苛まれもする。。。
そしてこころが潰されそうになる時も。。。

そんな時、人はそれに負けて自暴自棄ともなる。
もうそこには生きる意味さえ分からずになり。。。

でも、その時が一番辛いのですね。。。
なぜなら人としての『誇り』を見失いそうになるから。

愛を自覚する上において一番大切なことは、「人としての誇りを失わないこと」なのです。
もし失ったなら死ぬしかないのだから。。。
どんなに辛くても「死のう」なんて思わないでくださいね(オヤジの過去の女性らのように)。

明菜さん?。。。過去に囚われて生きることは、後ろ向きな生き方。
明日に遠視。。。そこにこそ希望がある。

自分を信じて、明日を信じて生きていきましょうね。。。お互いに。

印象派の画家(フェルメールやドガなど)は、影を描いて、光を表現します。
その技法こそ、そのまま人が生きる術なのですね。

暗い闇を通過してこそ、光があるものだから。。。(花の種子は闇を通過してこそ根を張り、芽が息吹き、開花するもの)
そう思って生きてまいりましょう。。。

今の旦那さん、そして娘さん。。。どちらも貴女の闇から得た「光」だ。

しあわせになってくださいね。
貴女にここで出逢えてよかった。。。それもまた人生の邂逅なり。。。V

/古畑(優しい時間)より/またレスいたします。

投稿情報 内容
NO.919340
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/23 23:45:51
アル中になり,生活保護のお金も酒代に消えて,市に相談して市葬という形で荼毘に伏されたって…母親はるり子のお骨をそのまま,
団地に残したまま男と失踪したって。

     ↑
哀しいね。。。その彼女も。。。なんという人生だ。。。涙がでるよ。

人生は邂逅の連続だ。
そのほとんどが一期一会の出逢いだが、それが美しいとは限らない。
時に泥沼の中で悶えることも。。。また、醜い性(さが)を晒すことも。。。傷付くことばかりだ。。。
でもその反面、愛はそのリスクを差し引いても、はるかに余りある魅力を有しています。
それを願い、諦めないところに本当の必然があるのだと思います。

幸福は決して怠情や安逸の中にはありません。しあわせとは常にそれら苦役を凌駕した者に与えられるものだから。。。

明菜さん?。。。貴女のそのような人生にこそ、本当の価値があるのですよ。オヤジは、そんな貴女に祝福の花を送るよ。

オヤジが大学の頃、愛した女がいた。
その子が好きで酔いにまかせ、土下座して求愛した。「つきあってください」と。
でもね、蜜月も束の間、彼女、或る日、悪いゲス野郎どもに強姦された。
その自責感と嫌悪感で、ひきこもり。。。
「野良犬に噛まれたと思い忘れろ」とケアしたが、無理だった。
自殺未遂。。。ショックだった。。。私は救えなかった。。。若かった。。。弱い自分。。。彼女は去った。。。

それから数年後、職場の後輩女性と恋におちた。
でも彼女は人妻。。。不倫だった。
その彼女、身体に青いアザがあった。旦那のDVに苛まれてた。おまけにギャンブル狂いの旦那の多額の債務を抱え。
夜のバイト(ホステス)もしていた。それでも返済は無理で、いつしか風俗に転落。。。私はその債務を助け、資金援助。。。或る日、彼女もまた、自殺未遂。。。やりきれなかった。
なんとか離婚させた、周りの協力もあり。そして求婚。。。
でもまた、あの父親(私の)に阻止された(彼女、同和出身だったから)。
「貴方にこれ以上迷惑かけたくない。私のような汚れた女は、貴方の世界で生きれる女じゃない」と言って去りました。。。
哀しかった。。。(バケツに一杯は泣けた)。

そんなリスキーな私は元妻に救われた。
25年の蜜月と二人の子供が授かった。。。
でもその妻も癌で私と子供らを残して他界。
おまけに自分も難病にて今、余命との戦い。。。

なんという運命だろうね?。涙どころか笑ったよ。これがオヤジの事実。

人生は無常だ。。。ホント。

「如何に知音を持つとも、頼まずに、ただ我が身ひとつと心得るべし」。

男は危機によって成長ありってね。。。ちとかっこ良すぎるか?。/笑
明菜のしあわせ祈ります。。。V

/古畑オヤジ


投稿情報 内容
NO.919334
明菜さん(女性/40歳)
2017/05/23 17:40:34
おやじさん〜いつも聞いてくれてありがとう。るり子の死…考えてみれば,彼女の手はいつも荒れていた。他は奇麗にして化粧もして鋳たのに,授業中でもハンドクリーム塗ってた…荒れるくらい料理を習っていたんだよね…
彼女の葬式は行くな!と言われたけど。今日久しぶりに,高校の友達と練習して,るり子の葬式の話しになったの。
るり子まともな葬式じゃなかったって…母親が
アル中になり,生活保護のお金も酒代に消えて,市に相談して市葬という形で荼毘に伏されたって…母親はるり子のお骨をそのまま,
団地に残したまま男と失踪したって。
やるせないね。本当に映画観るみたいだ。
るり子が高校を毎日通っていたのは,彼氏と彼母親に「高校だけは卒業してね」と言われてたから。今その彼はすでに結婚して子ともがいる。って…バイクは辞めて,軽トラックと
ワンボックスカーに家族を乗せて幸せそうだった。って…自分で事業を初めて,仕事道具を軽トラに乗せてるって…年月だね。
彼には幸せになってもらいたい。るり子の分までね…短く儚い人生だったけど,るり子は彼と言う男性に逢い幸せだったと思う。制服姿で死んだんだよ…制服がるり子のウエディングドレスになったんだね。

私ね…るり子に出会う前は自分が1番不幸だと思ってた。でもるり子や他の友達に逢い,色々な不幸をしょっていた。
顔にいつも青あざを付けていた子,両親がいなくて,祖父母に育てられてる子,シンナーに溺れて,川に飛び込んだ子,いつもリストカットをしていた子,あー私だけが不幸じゃないって…ある意味人生のターニングポイントになった気がする。

人間って…人生に何度か右か左か決めなければならない時がある。チャンスを掴む道があると…此処のサイトの悩み人はチャンスを掴めないで,苦しんでいる人が多い…どんなにコメントしても,伝わらないもどかしさがある…でもおやじさんはとことんまで,伝えるよね…凄いと思うよ。滅多にいないよ。それもおやじさんが歩んできた,人生があるからだね。

私はまだまだだ!笑

投稿情報 内容
NO.919318
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/23 01:38:51
こんばん「は(ハ)」! ではなく こんにち「は(ハ)」!でした。

こんばんわは(ワ)だからね、ギャグにならないよね。。。

すみません。。。どうでもいいか?/笑

投稿情報 内容
NO.919309
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/22 23:02:26
いつも言われてたのが「明菜はプライドが高い。生意気なガイド」って。でも違う。
プライドじゃなくて,プロ意識だから…みんな勘違いしている。

↑。。。これってオヤジも共感。。。

自尊心とは他者に評価されるものでもない。自分の信念に準ずるものだから。。。自分が唱う声に和唱して進んでこそ勝利するものだから。。。

相手に迎合しても、そこには自己錬磨は育たない。
迫害に耐えてされも、自分を信じるところに歓びがあるものだから。。。
それがまた「情熱」というものでもあるからね。

気にすることもない。。。邁進あるのみだから。。。V。

投稿情報 内容
NO.919308
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/22 22:46:07
明菜さん?。。。こんばん「は(ハ)」!。。。(これ関西のギャグね/笑)。

るり子さん。。。切ないね。。。

「るり子の青春」。。。「北国の青い空」。。。
貴女とその彼女で、なんか映画が創れそうだ。。。

そうして貴女が、その彼女のことを思い出して言葉にする時、彼女の物語は事実として証明されます。素晴らしいことだよ。

きっと、彼女、貴女を雲の上から見て、微笑んでおられると思うよ。

悲しみは、それが悲しみである限り、生産的ではない。生きるということは、常に悲しみを一つの武器として転化していくことで、報われるものだから。。。

哀しい運命の彼女だったが、懸命に生きた短い人生には「真理」がある。
悲しみを背負い、彼のバイクで風に身を委ねたこころは、切なくも、麗しい。。。報われはしなかったが、こころの自由があった。

自分の運命に耐えて生きた。。。「そこ」に一切の真理が潜んでるものです。

哀しい結末だが、彼女の中にはきっと、「生死(しょうじ)」はあったと思います。
こころより冥福を祈りたい。。。

明菜さん?。。。

人生とは航海だ。。。嵐や座礁にみまわれてしまう。。。
でもね、そんな挫折や敗北に辛酸を舐めても、そこから這い上がった者だけが、自分の本当の航路にたどり着けます。
それこそが、生きる力となって、苦難を乗り切れる術となります。
それが人生の羅針盤ともなって。。。
それを知らない者は、人生に何も残せないと思いますよ。。。

貴女も、そのるり子さんも、「そのような宝物」を有していると思えるから。。。
苦悩からの逃れは、それを「制服」するしかないのですね。
すべてそれに帰着すべしと思いますので。

いつも、いいお話、聞かせてくださりありがとう。。。
また、一つこころが動いたよ。。。/笑顔

投稿情報 内容
NO.919295
明菜さん(女性/40歳)
2017/05/22 11:31:19
今聞いて欲しい事がまたひとつ…
私が高校1年の時に,るり子と言うヤンキーがいた。でも何故か仲良くなってね。髪は金髪
でも目のくるくるした可愛い子だった…
ヤンキーで頭も悪いけど,高校には毎日通っていた。勉強は出来なかったけど。毎日通っていた。るり子ははた目ではろくでなしだったけどね…るり子は両親が離婚してね。
母親に引き取られた。だけどその母親ってのは,ろくでなしでね…生活保護受けて市営団地に,るり子と2人暮らしていた。
まだ若いのに,働かずアルコールに溺れて,若い男を引き入れて,るり子の前でH三昧…
居場所を無くしたるり子は彼氏の家に居候…
彼氏はとび職で中卒…でも彼氏の両親はるり子を受けいるれて,一緒に暮らしてたの。
るり子は毎朝4時に起き,彼氏と自分のお弁当を作り,学校に来てたの。料理も彼母親から習って,高校卒業したら,結婚して彼の両親と同居して仲良く暮らしたいって…目をキラキラさせてた。
でも…るり子は死んだ。彼のバイクでノーヘルで,横転した時に吹っ飛ばされた…
彼は軽症…一生懸命に生きたるり子は死んだ。

はた目で見たるり子は不良だったけど,懸命に,幸せになりたい一身で生きた。
私たちは,葬式にもいけなかった。高校の恥だって…世の中無情だよね。

投稿情報 内容
NO.919293
明菜さん(女性/40歳)
2017/05/22 08:47:11
じーさんの肩身の絵画が沢山あった。
そのひとつをもらって,自分の部屋に飾ってある…私の故郷の絵…ちょっと暗い感じかな…
だから私も絵を描くのが好き。ほら!教会に絵を習っていたでしょ?
私も時々描く…私は贋作だけどね笑
リビングやトイレ,階段の壁に私の絵を飾ってる。笑えるでしょ?

投稿情報 内容
NO.919292
明菜さん(女性/40歳)
2017/05/22 08:40:54
おやじさん返信ありがとう。
おやじさんも虐めにあってたんだ。
でも空手がおやじさんをある意味強いさせたんだね…美術やってたの?絵を画いていたの?
…私のじ〜さんも絵を画いていたの。高校で美術を教えて,自ら地方出かけて,絵を画いていたんだよ。顔は知らんけどね。
自尊心…難しいはなぁ…私ふたつの心を持っている。ひとつは鋼の心…これがあれば,どんな困難も乗り越える。もうひとつはガラスの心…

何気ない一言で砕け散る。これになったら,
しばらくは,心がもとには戻らない。
再婚してから,の方が辛かったな。
大反対の中の結婚だから,籍を入れただけで,披露宴も式もやらなかった…彼側の家族からは猛反対の中の結婚だから,籍を入れるのが精一杯。土地に馴染めず…娘は陸上の毎日で彼は忙しくいつもいない…倒れて頑張っていた心の糸が切れて,ガラスが砕け散った…
そんな弱い一面もあるんだよ。
プライドってなんだろう?
いつも言われてたのが「明菜はプライドが高い。生意気なガイド」って。でも違う。
プライドじゃなくて,プロ意識だから…みんな勘違いしている。
本当にプライドの固まりなら,スーパーで630円で働かない。一時期はスーパーの他に
シティーコンパニオンをしたこともある…お偉方のパーティー等のコンパニオン。夜2時間で,現払い1万。割の良い仕事だった…お持ち帰りは絶対に駄目で。2時間終わったら,車で全員家に帰る。だから私たちもお酒を飲まない。名前や住所は教えない。
聞かれたら,会社の名刺を見せるだけ。
社長は女性のシングルマザーで結婚披露宴の
司会を生業としている,やり手の女性。
だから…同じ境遇だった私を採用してくれたんだよね。社長は40歳の若さで,子ども2人いて,小学校6年生と中学校3年…そればかりか1人の力で新居を建てたばかりだった。でもね社長は言ってた。どんなには頑張って家を建てても,「どうせ男から貢いで貰ったんだろ」って言われるのが1番辛いって.
これも嫉妬心から言われるんだよね…
あ〜自尊心…難しいなぁ…今はガラスの状態…

それを何とか鋼に変えたいと,久しぶりに思った。彼の為にもね…おやじさんのコメントが心に染みたから…


投稿情報 内容
NO.919281
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/05/21 12:32:49
明菜さん、ただいま。。。。
貴女のレスをお読みして、自分とよく似た境遇にあったんですね?。

オヤジもそんな感じでした。
幼い頃から父親に恫喝、DVされて育った。。。だから人間不信だった。
幼稚園に行っても馴染めない。自分だけが浮いていた。

生まれつき自分はデリケートだったから、ガサツな子らに溶け込めなかった。いきなり、自分の遊んでいたオモチャをブン取られる。。。それを保育士の先生は見ていても、注意はするがそのまま。。。あの置き去り感は嫌だったなぁ。

小学生には私の描いた絵や工作の展示は時折、破られたり壊されたりした。
それは中学まで続いた。。。嫉妬、やっかみ、拗ねみ、妬み。。。ターゲットだった。いつも「それ」をする奴は大抵お同じ奴でした。。。

オヤジは中学まで成績は上位でした。。。特に美術はトップだった。。。
でも「それ」は、彼等にとって「嫌悪」なんだよ。

オヤジがよくいう、自分の劣等感を外化させて晴らそうとする者たちとなる。

明菜さんの服を切り込んだ方もその者のようにも思います。
だから、世の中、生きにくい。。。

そのような方は自分で自分を認められないんだよ。弱いからこそ、相手を通じてしか答えを見つけられない。。。自分の「愚かさ」を認めたくないばかりに。。。

でも、私も「それ」に泣き寝入りはしない。
だから、武道と禅の中に救済を求めた。。。

その時から、だんだんと楽になりました。
「空空寂寂」、「無念無想」。。。。

意馬心猿なる者など、気にするものでもない。。。
因果応報に生きるか?、善因善果に生きるかはその者の生き方しだい。

むしろ、この歳ともなれば、そいつらに「憐れみ」すら感じますね。
傷つく前に、相手の行為を心理分析すれば事実が見えてもくる。

もっと掘り下げれば「生きることは深い孤独の中にある」ともなる。
それを知るか否かでは雲泥の差なんですよ。

だから、明菜さんも自分に自尊心を持たれたらいいと思うよ。
「いい日旅立ち」。。。いいね。。。素晴らしい概念だ。

貴女の唱ったその歌を聴いた方のこころにはきっと花が咲いたと思うよ。
そんなところに人のこころは救われるものだからね。。。そこに辛さからのリスペクトがあるのだから。。。清涼剤ともいえるような。。。

オヤジも明菜さんの「いい日旅立ち」聴きたいですよ。そして癒されたい。

もしかして今の旦那さん、貴女のその歌(美声)を聴いて思慕なされたのかな?。。。そんな気も。。。

「しあわせのかたち」、「本当の自分との出逢い」、それは常にこころの眼で見て来た者に与えられる尊実だと思う。人と比べるものでもない、自分固有の。。。

「愛の光あれ、我々のこころを温め、こころを労う。。。」。

北の空に木霊した明菜の美声に捧ぐ。。。♪。

/古畑

投稿情報 内容
NO.919273
明菜さん(女性/40歳)
2017/05/20 17:42:14
おやじさん,再度のスレッドありがとうございます。私気が付かなくて…またよろしくお願いします。今日は夜勤ね…んじゃ今の内に…思い出したことを……おやじさんと語り出してから,色々な意味で救われてもっともっと語り逢いたいと思っていた。
誰にも言えなかった私の全てを……彼にも言った事のない全てを…ドストエフスキー「罪と罰」その「絶望の中にこそ,焼けつくような強烈な快感がある」「進退極まった惨めな境遇」を痛烈に意識する時において尚更だ。
まさにそのとうりだと思う。幼稚園の時からは大人しく静かな,無口な子どもだった…
あまりにも喋らないので,障害があるかもしれないと,大学病院に検査しに行った。
私は正常だった.でも先生から「明菜ちゃんはお母さんといると話しをしない.お母さん厳し過ぎるんじゃないですか?もっと自由に,褒める事を大切にしてください」って…
笑えるでしょ?でも母親は変わらなかった。

私は小さい時から友達はいるんだけど。
幼稚園に朝行ったら,「おはよう〜」と元気に挨拶しても,みんなが砂場で遊んでいるのに,1人でブランコに乗る子どもだったって…
記憶にある。私はみんなと同じ事をするのが苦手で,体育とかは別ね。病気で出来なかったから。大人になり,離婚してからかな?
明らかに私は変わった。あの過程を経て人間そのものを芯から信じなくなったかな。
所詮は他人…友達でも彼氏,仕事仲間でも決して心を許さず…悩み事でも打ち明ける事もなく。私は独りなんだ。って思うのが当たり前。特に仕事仲間には何もプライベートに関しては,シングルマザーで娘がいる必死で育てている。これだけ…プライベートでは決して話さなかったし,あの制服切られ事件から急に加速したって感じ…スーパーでのバイトでもとにかく必死で仕事に追われて同じ売り場の仲間にも余り口をきく事は無かった。
でも不思議と,そんな私にも助けてくれる良い人がいて,友達になれた。でも私の根底は変わらない…今でも母親には変わらない。
後は私は人と同じファッションとかをするのが嫌な人間かな?女なら結構いるよ。
みんなスカートを履いていたら,私はジーンズをはくとか,スカートにサンダルやヒールを履いていたら,私はスニーカーを履くとか…
ただ人間不振を治してくれたのは今の彼だった…根拠強く私に「俺だけは明菜の味方だから…」そればかりを言ってくれた。
そして「俺は絶対に逃げない」と不倫をしたり,その他の男とも付き合ったけど,結局娘がネックになる…彼だけは違った…嬉しかったよ。あー100倍ね笑…切られ事件から私は犯人グループを見つけたの。でも今この時期で喧嘩をするのはいけない!真の闘いは仕事で真っ向勝負!先に指名を受けた方が先!沢山指名を受けた方が勝ち!
結果,犯人グループ全員,会社を辞めて違う会社に契約したの。主犯格の女がある札幌の会社に契約したの…その会社には私の同期のたった1人の大切な友達がずっと前から,その会社に契約していた。シーズンが始まって,偶然その女にある観光地でばったりあった。
私「てめえ…今の会社には私の親友がいる。絶対に友達を陥れたり,虐めなんざしたもんなら、てめえをこの会社から抹殺してやる!てめえがしてきた悪行を友達と会社にリークしてもいいんだぜ?この会社はおろか、噂を広げて,道内の会社に契約させれなくしてやる!あの時は世話になったなったな!」って…そのあと,顔を往復ビンタと腹に蹴りとトイレにあった,モップでどついた…切られ事件から5年が経っていた。グレてたのが約にたった…
それからあの女…静かにしていましたとさ…
嫌われているけど…あの事を思い出して,100倍と…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.