NO.919149 ・優しい時間さん(男性/59歳) 2017/05/14 02:52:12
|
年配のオヤジからです。。。素晴らしいテーマだね?。
オヤジは思いました。。。貴女は「幼児的願望」の弊害だと。
「他者に愛されたい、認めてほしい」そう感じるからこそ、不満が募ります。 大人になれば、そのような願望は段々と満たされなくなってきます。
私はこんなにも頑張ってるのにどうして?と挫折感を感じて。 そして相手を憎むようにもなり、自閉していきます。 それはね、何かを相手に与える行為ではなく、与えてほしいという自己中心的願望なのですね。
それは言い換えれば「自己愛」なのです。 それではいつまでたっても、相手とは親密にはなれません。
感謝という概念がある。 それは人とのコミュニケーションにとって重要な概念なんですね。 それがなぜ、簡単に思えるのか???。。。それはね、「相手の気持ちを汲み取る」気持ちがあるからです。つまり思いやりや包容力の賜物。
人は自分本位では生きていけません。 人間というものは常に共同感覚が必要なんです。
本当の人としての成熟は、「与えられる」ことより『与えること』に歓びが存在します。 つまり、今、貴女が悩んでる意識とは真逆のことをしいられるのです。 だから心理的に辛いのですね。だから、人が逃げていく、あるいは近づいてくれなくなるのです。
自分も苦しいでしょうが、まず自分の苦しみを理解されたいなら、貴女自身が「相手の気持ちをくみ入れてあげること」です。 そこからがスタート。 そうすれば空気は変化してきます。
愛されるよりも愛したい。。。そんな歌が昔あったが、まさに「それ」。
愛さなければ、愛されないというのは当然の論理なのですよ。 愛する者は救われる。。。なぜなら、それが自分を救う手立てだから。
そこで初めて、人生を生き抜く力が湧いてくるものだから。。。
そんなことからアプローチなさってください。 そうすれば貴女はみんなから慕われるようにもなり、しいては貴女自身の勇気にもなるものだから。。。
自分が先にあらず、相手の気持ちを優先して取り組んでください。 それが人間関係の「遠近感」というものだから。。。
貴女はまだお若い。。。だからこそこれからだ。。。そう生きることで貴女の人生は全く違う方向に転換するものだから。。。
大丈夫、それが大人になることへの重要なセオリーだからね。 挫けないで、前向きに生きること。
元気出すんだ。。。いいね。V
|